2013年10月23日 (水)

光の国から

20131023

 さっき、NHKのニュースを見ていたらお忙しい中をウルトラマンが生出演していましたcoldsweats01
 紹介された時、テロップに「ウルトラマンさん」と出て、何か、以前クニマスを発見して大きな話題になった時の「さかなクンさん」を思い出してしまった…。。。

 初代「ウルトラマン」の未公開フィルムが見つかった、というような特集に登場したウルトラマンさんですが、VTRが終わった後には「地球には3分しかいられない」ということでスタジオにその姿はありませんでしたsweat01 
 そんな、時々お茶目なNHKが好きさ(笑)

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

『ヒーロー神髄』

2013829

 「おくづけ」を見てみたら、第2刷が1998年12月25日となっていて、たぶんそんなに間がないうちに買ったハズなので…今から15年ほど前の本bookというコトになりますねcoldsweats01
 お正月だったか、実家から持って来た物を相方さんにレンタルして、それが返って来てたのでした(^^)

 『ヒーロー神髄』 宮内洋著
               税込1,995円  風塵社

 買った当時もワリとスイスイ読めた記憶があったのですが、今回改めて読んでみましたけど、やっぱりとても読みやすかったです♪

 私なんか、「この人に育ててもらった!」って人がムチャクチャ多くて(苦笑)、間違いなく「宮内洋」もその中の一人ですからねcoldsweats01

 ゴレンジャーの中で、リーダーのアカレンジャーよりも「カッコいい!!」となぜか思えたニヒルなアオ。(一番好きだったのはミドレンジャーでしたが ←こらこら!)
 途中から参加したというのに、番組タイトルにもなっているメンバーをすっかり喰ってしまった(???)、「ジャッカー電撃隊」のビッグ・ワン(苦笑)
 とにかく、最初から最後までぶっとんでた(?)「快傑ズバット」の早川健!!!
 上様を庇って死んでしまうというのが子供心の衝撃的だった、「暴れん坊将軍」の御庭番

 …などなどなど(苦笑)

 未だに印象深い役だらけの宮内洋サマは、やっぱり根っから「ヒーロー」と呼ぶにふさわしい!!!(←かなり力説。)

 昔の懐かしい、山のようなお宝写真と共に語られる宮内イズム…それがとてもわかりやすく、すんなり読み手に伝わる言葉で綴られている永久保存版な本となっていますよ~heart04

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』

201211202

 今日の1作目~note
 DVDでレンタルされるまで待とうかどうしようかと悩んでいたんですけどね~…一条寺烈(as大葉健二)逢いたさに、結局出かけてしまいましたcoldsweats01

 AM9:30スタートの回は、一人で見に来ておられた男性とこの私のたった2人…という、ほぼ貸切状態のシアター内でございましたsweat01

 いや~。

 悪くなかったですよぉ~。

 最近の特撮番組は日曜日の朝だけに放送時間が集中してるし、これはあくまでも私個人の感想なんですけど、昔と比べて作品の雰囲気がすっかり変わってしまったような気もしていたのでここのところすっかり遠ざかっておりました。それゆえ今回の『ギャバン』も若干不安ではありましたが…。。。

 さすがに30年も経っているので、烈ちゃんもコム長官(as西沢利明)も

 「歳くったな~!!!!」

 って思いましたが、それは私も同じコトだし…down
 変わらずに烈ちゃん、コム長官として登場してくれたことが何より嬉しいではありませんかcrying (銀河連邦警察に「定年」はないのか!…と言ってはいけない・笑)
 私的には小次郎さん(as鈴木正幸)にも出て欲しかったんですけど、出ない代わりに今回、「大山エネルギー研究所」というのが出てきたのが小次郎さんの名残かな…と勝手に思っています(苦笑)

 若干ツッコミどころもありましたが、シャリバンとシャイダーも出て来て、“大きなお友達”の子供心をくすぐる箇所が満載でしたね~(笑)

 こういうのを見る度に、シャイダー役の円谷浩さんに生きていて欲しかった…とつくづく思いますね。。。あの時は3人の中で一番大ちゃんがフレッシュだったのに、今回の3人では一番年上という設定だったのが面白かったです。

 今回のメンバーで、1年間作れるんじゃない???(笑)

 ちなみに、今回の主人公・十文字撃(as石垣佑麿)がやたらSMAPの中居くんに見えてた私を許してくださいsweat02

| | コメント (2)

2012年7月19日 (木)

アニソンスーパー3 with 桜 稲垣早希 スペシャルライブ in KOBE

2012781

 ここ最近、神戸は冬に出かけるコトが多かったんですが、去る7月8日(日)、相方さんと出かけて来ました~。神戸市営地下鉄って、乗ったの初めてだ~shine

2012782

 目指すはこちら。
 三宮から西神中央方面へふた駅目…大倉山駅のほぼ直上にある“神戸文化ホール”です。

2012783

 垂れ幕下がってる…heart04
 あ。
 見にくいですか(苦笑) 

2012785

 はい、これですshineshineshine これに行ってきたのです~happy02heart04
 我々はこのお3人さんの歌を聴いて育った…いやいや、このお3人さんに育てていただいたと言っても過言ではない世代ですからね~…この最強の組み合わせを見ずしておちおち死ねません(苦笑)
 このイベントのコトを知ったのは春先のコトだったんですが、もう告知を見た瞬間にガッツポーズでしたrockup 
 
2012784

 会場の外も中も“大きいお友達”ばかり…。。。冗談抜きで、圧倒的に子供よりも大人の姿ばかりが目立ちました。

 座席は何と前から3列目!! 右端の2・3番目ということで、もう間近で3人さん、そしてMC担当(?)の桜 稲垣早希ちゃんを拝見するコトが出来ましたよheart02heart02heart02 (相方さん、早希ちゃんと握手出来て良かったですね~・笑)

 それにしても早希ちゃんってホントに可愛いですね~…人柄の良さも滲み出てました。アスカのコスプレ、ホントによくお似合いだったし、トークも上手かったし、エヴァものまねも笑わせてもらいましたnote

 以下、折角なので当日のメニューを備忘録として記しておきます★

 1.早希ちゃんのMC…エヴァものまねとかしてくれました(^^)
 2.「コン・バトラーVのテーマ」 水木一郎
 3.「ハロー!サンディベル」 堀江美都子
 4.「銀河鉄道999」 ささきいさお
 5.みんなでMC
 6.「バビル2世」 水木一郎
 7.「道(タオ)」 水木一郎  ←ゲキレンジャーのED。名曲です!
 8.「ルパン三世 愛のテーマ」 水木一郎
 9.「たたかえ!ガ・キーン」 水木一郎・堀江美都子
10.「ひみつのアッコちゃん」 堀江美都子
11.「花の子ルンルン」 堀江美都子
12.「キミのひかり」 堀江美都子 ←今年の劇場版ドラえもんの挿入歌
13.「進め!ゴレンジャー」 ささきいさお・堀江美都子
14.「ゲッターロボ!」 ささきいさお
15.「とべ!グレンダイザー」 ささきいさお
16.「風の会話」 ささきいさお ←最強武将伝 三国演義OP
17.みんなでMC
18.「たたかえ!キャシャーン」 ささきいさお
19.「キャンディ・キャンディ」 堀江美都子
20.「マジンガーZ」 水木一郎

アンコール 「宇宙戦艦ヤマト」 ささきいさお・堀江美都子・水木一郎・稲垣早希

 嗚呼~!!!
 今見ても、この血沸き肉躍る(?)曲の数々ったらどうですか!!!
 アニキやミッチはこれまでにそれぞれ3回、2回とお目にかかって来たのですが、今回、ささきいさお御大にお目にかかるのは初めてだったので…ステージに御大が登場されたときには、「カッコいい!!!!!lovely」と叫んでしまいました(笑) もう70歳でいらっしゃるというのに、あのカッコよさはマジに犯罪ですhappy02shine

 アニメソングは本当にスゴイ。
 歌ってる方も聴いてる方も、みんながあっという間に元気になれるんだもの。。。
 私が総理大臣だったら、このお3人さんに速攻で国民栄誉賞を差し上げます(笑)

 またこの3人さんのコンサートが近くであるといいなぁ~。。。

| | コメント (2)

2012年7月12日 (木)

「プリズムフラッシュ!」から26年…(!!)

 昨日、ネットのニュースを読んでビックリしたのですが、『超新星フラッシュマン』のダイ(グリーンフラッシュ)役・植村喜八郎さんが今月の3日に秋葉原で人命救助をされたとのことで、今日は消防署から感謝状を贈られたんだそうですねーheart04 
 ダイもいつの間にか51歳になっていたんだねぇ…(泣)
 昨年の『ゴーカイジャー』にもゲストでお出になっておられたそうですが…私がダイ…いやいや、植村さんを最後にTVでお見かけしたのは、16年前の三谷作品『竜馬におまかせ!』だったと記憶しています。。。久坂玄瑞の役だった、ハズ…。
 何でも、ダイナイエローの時田優さん(もう俳優業は引退されてるんですよね~…南郷さん好きだったなぁhappy01)に勧められて救命救急の講習を受けるようになり、最近では地域で救命救急について教えるボランティアもされていたとのことで、ダイはちゃんと今も現役のヒーローでいてくれたんですね♪
 こういうの、って…講習は受けたとしても、なかなか実際に出来たりするコトではないですよねぇ…私だったらただただオロオロしてしまうだけでしょうから。。。

 何はともあれダイ、うれしいニュースをありがとう!!

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

『快傑ズバット』

201133001 201133002

 満を持して(?)、とうとうついにDVD-BOXを入手してしまいました…happy02shine
 昭和52年(1977)に放送された『快傑ズバット』。
 知る人ぞ知る名(迷???)作です。

 先月30日に届いて、しばらくはそのままにしておいたのですが、最近相方さんと見始めています。

 学生時代に録画ビデオをいただいて全話見たコトがありましたけども、その時の衝撃(笑撃???)たるや尋常ではありませんでした。。。

 すごい!
 すご過ぎる!!
 何をやらせてもそれがすべて“日本一”の男、早川健!!!

 ツッコミどころ満載で破天荒な物語なんだけど、ただムチャクチャなだけじゃないんですよねー。見れば見るほど味が出てくるというか…よく出来ていると思います★

 話を聞けば、何と相方さんはちびっこだった頃、この『ズバット』に夢中だったとか…。
 まさか今頃になって、改めてこうして見る日が来るなんて思いもしなかったでしょう(苦笑)
 しかも、主題歌のシングルレコードを未だに持っておられるなんてlovely (写真撮らせてもらったのに、画像データを誤って消してしまったみたい。。。今度また撮らせてくださーい)

 ラストの展開をすっかり忘れてしまっているので、楽しみにしながら見ていきたいと思いますscissors

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

ドアラさま

 一昨年の“ゴレンジャー”で大変お世話になりました関東在住のL姐さん…いやいや、先日コメント下さったからもういいかな(^^)、リットン大佐さんからまたしてもステキな荷物が届きました~happy02shine

 「ドアラ送る」

 って以前からおっしゃって下さってたんですheart04

20112261

 いえいえ、恐れ入ります(笑)
 ありがたく頂戴いたしまするー。

20112262

 ドアラさま達smile
 最近はあまりゲーセンに近寄ってなかったせいか、こんなのが出てたなんて全然知りませんでした~。

20112263

 まさかコレが入っているとは思いませんでした!

 どあらのばかうけ

 くろこしょうがピリッときいててとっても美味しかったですscissors
 昨年ナゴヤドームへ行った時に見かけたのですが買いそびれてしまったんですよね…欲しいほしいと思っていたのでホントに嬉しかったです★

20112264

 パッケージの裏面なんですが、左下の文が笑えます。

 この箱お面になるんですよ。
 まあ切ってみればいいんじゃないですか、ミシン目を。
 ハサミとか刃物はケガしないように使えって、誰かがいってましたよ。

20112265

 あと、一昨年に引き続きの“ゴレンジャー”です(笑)

 バイオマンはないんですかねぇ、バイオマン。
 今年こそDVDを揃えていきたいと思っているんですが…。

 そんなワケで(?)、今回も楽しい荷物をどうもありがとうございました!!
 ぜひ、またよろしくお願い申し上げますwink

| | コメント (2)

2010年8月 1日 (日)

『ロボット刑事』

 昭和48年に放送された石森章太郎原作の特撮番組なんですが、相方さんからの

 「レンタルビデオ屋で借りてきたけど、見る?」

 というメールに

 「見る!happy02

 …と二つ返事をした私(苦笑)

 昭和48年と言えば生まれてもいない訳ですが、水木一郎アニキの歌とか、前々から気になっていましたので、全話ではなくDVDのvol.1の分(1~8話、だっけ??)のみですが相方さん家で見せてもらいました~smileshine

2010811_2

 これはアイキャッチ。石森先生らしいタッチの絵です。

2010812

 黄色いハンチング帽に赤いブレザー…何と衝撃的なビジュアル(苦笑)
 でも、妙に低姿勢なKが私は結構好きですねー。

 語り始めるとキリがないのでやめときますが、カミナリマンにコワシマン…昔の特撮ドラマはツッコミどころが満載です(冷汗)
 

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

『超光戦士シャンゼリオン』

 3月9日(火)…“Thank Youheart04”の日です(笑)

 今日と明日と連休なんですがー。。。

 あいにくの天気rainなので結局どこにも出かけず、
久しぶりにDVDを見て過ごしましたー。

201039

 今はなきBeaverレコードの売り尽くしの時に格安
で買ったままず~っっっと放置され続けていた
シャンゼリオン』をどどーんとまとめて見てしまい
ましたsweat01(…と言っても、途中までは見終わってた
ので残り半分程度ですかねbleah

 平成8(1996)年の作品です、『シャンゼリオン』。
 私自身、本放送は全然知らなくて、京都在住だった
その当時の特撮友達が

 「これ見てみて!」

 …と、KBS京都で放送されてたのを録画した
ビデオをまとめて貸してくれたのでした。

 …。

 …。

 …。

 何なんだ、これ…down

 とにかくまぁ、何か、ヘンな作品でした(笑)

 主人公の涼村暁(=萩野崇)は確かにオトコマエ
なんだけど、とてつもなくいい加減な性格で、情けない
にも程がある!!!!(でも、そこが笑えるのだhappy02
 いや、待てよ…。
 それも最初のうちで、きっと段々、ヒーローらしく成長
をしていくに違いない!!!
 …という期待には全く答えず(爆笑)、最後まで人生を
楽しむ天才でしたねー。(さすがに、最後の方はほんの
ちょっとシリアス入ってましたが)
 ヒーローのハズなのに、銀行に“10,000,002円”の
借金があって取立ての銀行員を泣かせたり(!)、
仲間の速水はよく騙されるし(笑 ←私は実直な速水も
好きだなぁ~)

 主人公のみならず、まわりの人々も不思議な人達
ばっかりです。
 上司…というワケではないのだけれど、一応敵側と
戦ってる組織のチーフ(宗方チーフ、いいおっさんです)
は“家屋敷を抵当に入れて”秘密基地とか作ってるし、
「特撮ヒーロー系」という括りではとてもとても収まり
きらない何とも脱力系な番組が『シャンゼリオン』
なのです…coldsweats01 (私的にはコメディと思って見てます)

 バカバカしいんだけど、不思議な「味」のある作品ですねー(笑)

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

5人揃って…



 ホントに届いた…coldsweats01

 一体どんなのを届けていただいたのか、
ミドレンジャーさん(笑)を箱から出して
みたんですけど、どえらいデカいし
どえらいリアルなのでビックリしましたsweat01

 携帯電話を横に立ててみたら、折り畳まれた
普段の状態で、ミドレンジャーさんの腿のあたり。
 分解して、今はまた箱の中に納まっています
けどねー。。。

 ご縁あって10数年来のお付き合いがある、
関東在住のL姐さん(笑)から

 「UFOキャッチャーの景品。揃ったら送るー」

 というメールが先日届いたなーと思って
いたら、速攻でやって来ましたwobbly

  5人揃って ゴレンジャー!!

 10数年来のお付き合いとはいえ、L姐さんとは
10年ちょっと前に一度ココ京都でお目にかかった
だけなんですよねー。
 久しぶりにお会いしたいですshine

 思いもかけないお届けものを恐れ入りました(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)