2013年6月13日 (木)

あれ??

20136131

 サークルK、なくなってますやんか~sweat02

 一体いつの間に…。。。
 今週の前半、向かいの通りを昼間に歩いたけど全然気が付かなかったです。
 せっかく近江屋跡が垢抜けたと思っていたらsweat01

 今日、もう一つガッカリしたのは、声優の内海賢二さんの訃報かなぁ~down
 実は「北斗の拳」を見なかったヒトなので、やっぱり私の中での内海さんは「キャッツ・アイ」の課長さんと「Dr.スランプ アラレちゃん」のハカセだな~heart04 (あ、全部「ジャンプ」のマンガだねhappy01

 今でもハカセ…千兵衛さんの声がハッキリ聞こえてきますね(^^;)
 また、私の子供時代を彩ってくれた方がいなくなってしまいました…。
 こういう話題に触れる度に、自分の人生考えてしまいます。。。タラタラのんびりしていたら、あっという間に終わると最近つくづく思うようになりました…。

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

弟くんハウス

20135426

 明治村の中で好きな建物TOP3に間違いなくランクインする、「弟くんハウス」です!!(笑)
 …何のこっちゃ、ですねsweat01 (今、気が付いたけど、パッと見アメリカのホワイトハウスの作りに似てなくない??? 気のせいですかね~)

 中学生の頃に心酔していた我らが西郷どん…の弟くん・西郷従道さんのお屋敷ですshine (西郷どんに心酔って、どんな中学生や・苦笑)

 従道さんは、年末時代劇『田原坂』(西郷輝彦さんでしたー)では「じゅうどう」、平成2年のNHK大河ドラマ『翔ぶが如く』(緒方直人さんでしたnote)では「つぐみち」と呼ばれておりましたが、私は後者の影響を多大に受けたヒトなので「つぐみち」と呼ばせていただいております。

20135427_3

 お部屋拝見~(笑)
 このソファー、座らせていただくことが出来ました。

20135428

 ちなみに、従道さん達がこの建物に住んでいたわけではなく、居住スペースだったのはあくまでも和風の本館で、それとは別に接客の場としてこの建物を建てたとのこと。
 果てしなく広い敷地を所有していたということですね、弟くん…(苦笑)

20135430

 ちょっとお気に入りの時計。
 これはここにあるからステキなのであって、私の部屋にあったところでまったく映えないと思います(泣)

20135429

 新緑に癒されながら…

 そろそろ、お昼ごはんの時間になりました!!

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

函館みやげ

 9月6日。
 お昼の休憩時に携帯を見てみると、
高校時代の同級生で東京在住のAさん
からの留守電メッセージが残っていました。

 大体、こういう場合は

 「今、京都に来ています~!」

 …というのが多いので今回のその
パターンかな~? と思ったら、何と
Aさん、函館に旅行中とのこと。

 何でも、五稜郭でかなりマニアックな
幕末クイズに挑戦中で、あまりにも
マニアックすぎて私なら知ってるだろう…と
いう問い合わせコールでした(苦笑)

 折り返して電話をしてみたら、ホントに
マニアックな問題なんだもの…sweat02
 龍馬の甥っ子の高松太郎について、彼の
変名を問う問題でしたが、聞いたコトもない
選択肢で、結局はネットで調べて答えを
導き出しましたcoldsweats01

 その時のお礼もかねて、Aさんからお土産
を送ってもらっちゃいました。

2010915_3

 トシのボールペンと絵はがきのセットには
飛び上がりました(笑)
 その下のピンバッチは…京都でもよく
見かけるご当地ピンバッチのガチャガチャ
ですね。ちゃーんと山南さんのピンバッチを
送ってくれましたshine

 Aさんもホント函館好きだな~。
 結婚式を函館で挙げちゃうくらいですもんね。

 また久々に会いたいです!

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

トシと以蔵

 ひさしぶりに優雨凪さんが(予想外にも)“味覇”の記事に書き込みを下さったので(笑)、早速お邪魔しに行って来たのですが、そうしたら、今日5月11日が土方歳三と岡田以蔵の命日だということを紹介なさっておられました!!

 へぇ~っwobbly

 知らなかった!!(苦笑)

 私の中で「岡田以蔵」と言えば未だに反町隆史以外考えられないですけどね~(笑)

 トシも今日でしたか…。。。

 優雨凪さんもおっしゃっておられましたが、以蔵さんは確かに、お墓の中で今のブームに面食らっているでしょうね(笑)

 何はともあれ、二人に合掌。。。
 

| | コメント (2)

2010年4月 5日 (月)

護国神社の欠かせない場所

 霊山護国神社へ行くと、なぜか必ず龍さん&慎太くんの所へまずご挨拶に行ってしまうのですが(笑)、実はその後、これまた絶対に行ってしまう所があるんです。。。

2010431120104312_2

 それは、何を隠そう長州エリアだったりしましてですねー(苦笑)
 
 龍さん&慎太くんエリアとちょっとしか離れていないのですが、嬉しいコトに(?)静かなものです。

 ここに晋作が葬られていることはないと思うんですが(下関ですよね)、彼の所はこの日も綺麗なお花が手向けられていましたtulip

 来島のおじさん(!)を挟んで、私が幕末の長州人の中で一番好きな久坂玄瑞さんにもご挨拶。

 今回は思いつきでやって来てしまったので、お線香もお花もなく面目ないdowndowndown

20104310

 で、最後のシメはやはりこの方。
 明治維新の三傑にまでなっちゃった方らしく護国神社の一番高い所におわします、桂小五郎さんのところへ登山して来ました(苦笑)

2010438

2010439

 桜の時期の護国神社、初めてだったのですがこんなに綺麗だとは思いませんでしたheart04

 21年前に地図を片手にやって来たココが私の京都好きの原点みたいなものですから…時々立ち位置を確認するためにも来なきゃいかんな場所だなぁ~…と改めて思ったのでありました。。。


 P.S ちなみに今夜、仕事帰りにフランス人のお兄ちゃんに声をかけられて道案内をしてあげました。お兄ちゃんが今夜宿泊する旅館。あんな場所に旅館があるなんて今の今まで知らなかったよ…sweat01 それでもまぁ、一日一善だ(笑) 

| | コメント (0)

ブームはホンモノだった。

 6連勤明け…4月3日(土)は昼からとってもいいお天気sun
なりました!!

 洗濯、布団干し、それからセンバツbaseball決勝戦(苦笑)
 テレビをつけたら延長戦になっていたので、ついつい決着が
つくまで見入ってしまいました。
 沖縄興南、ホントにおめでとうございますっscissorsshine

 そうこうしているうちに3時も回ってしまったのですが…。。。

 「このまま休みを終わらせるのは惜しい!!!」

 と思い立ち(遅いsweat02)、その瞬間からひたすら自転車bicycledash漕ぎまくり、京都霊山護国神社へやって来たのでございましたcoldsweats01

2010432

 はい。

 上の看板にあるように、京都霊山護国神社と言えば、今年ブーム到来の龍馬さんの墓所のあるところですね。
 友達とか母親から、

 「今、坂本龍馬の墓参りに長蛇の列が出来ているらしい」

 という話を聞いていたので、わざわざ(?)その真偽を確かめに参りました(笑)

2010433

 この坂をこんなに人が行き来してるのなんて、今回初めて見ましたよ(苦笑)

 この時期はいつもこんななのかな。

 いや、やはり『龍馬伝』効果も手伝ってるに違いない。

 この日は護国神社の境内も含めて一帯でいろいろイベントが行われていたようで、ものすごく賑やかでしたnote

 それにしても…来る度に垢抜けて行ってる感のあるこの辺りsweat01

 自動改札に300円を投入するとゲートが開くなんて、前来た時はそんなのだったっけか??coldsweats01

2010434_2

 私が生まれて初めてここにやって来たのは…まだまだ未成年だった21年前のこと…。

 言っときますが、「歴女」なんてコトバは当然ございませんでした(苦笑)

 龍さんのお墓にお参りするのに、こんなに順番待ちする日が来るなんてっwobblysweat01sweat01

 護国神社に祀られているみんなが「何事だ!!!」と驚いているに違いないですねsmile

2010435

 ようやく順番が来て龍さん、慎太くんのお墓にご挨拶が出来たのですが、何だか事務的(?)なお墓参りになってしまって、しみじみするヒマもなかったですわい。(←何語だcoldsweats01

 相変わらず今日も西を見つめ続ける龍さんと慎太くん。

 その視線の先に広がっているのは…

2010436

 今日も平和な、京の街並みでございましたshine  

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

第4回 山南忌

20103141

 またこの季節がやって来ました~。。。
 第1回目から続けて参加させていただき続け、今年で第4回目…早いものです。
 ず~っとぐずついた天気が続いていましたが、よりによって休みの今日は朝から上天気sunで、洗濯、掃除…気持ちいいくらいサクサクと進みました(笑)

 例年通り、今年も同郷のMさんとご一緒させていただくということで、今年は午前10時に京都駅で待ち合わせ!
 早速そこから市バスで四条大宮へ移動です。

 前川邸で受付を済ませ、今年も山南総長切腹の間に入れていただいてのご焼香。
 本当にありがたいことです。。。山南さんにちゃーんとお礼を伝えてきました。

20103142

 その後は、福岡から遠征というMさんのお友達の方も合流して光縁寺に向かいました。
 こちらで山南さんのお墓参り、それから本堂に上げていただいてのご焼香…。。。
 最近はまた、大河ドラマ以前のように静かな光縁寺に戻っているようですが、今日の山南さんの墓前はお線香が絶えず、お酒の一升瓶がお供えされていたりして、とっても賑やかな様子でした。

20103143

 お昼を挟んでの記念行事は午後1時から。
 壬生寺境内にある壬生寺会館で行われましたけれども、司太夫による奉納舞、天然理心流「撥雲会」の皆さんによる居合演武という例年通りの演目に加えて、今年の講演は、毎年来賓でお越しになられている山村竜也さんがご担当。
 大河ドラマ『新選組!』、そして今放送中の『龍馬伝』の時代考証をなさっておられる方ですね。「山南敬助と北辰一刀流」というテーマでお話を聞かせていただきました!

 そうそう。

 今年はその後にですねー。

 山村さんと、NHK大阪放送局のチーフプロデューサー…青木さんだったでしょうか、お二人による大河ドラマ『新選組!』の思い出を中心にした対談がありまして、いつもと違う式の展開に会場は大いに盛り上がっていましたね★

 ようするに、6年経った今でも堺さんは素晴らしい、ということです(笑)

 まぁ、そういうあらゆるご縁に感謝をしながら、今日はあちこちでお祈りが出来た身も心も穏やかな一日でしたshine

20103144

 …光縁寺のアネモネ。
 鮮やかでとってもキレイだったので思わずぱちりですshine

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

サークルK 近江屋支店(?)

2009751

 華麗に復活してましたheart04 

 石碑の周り、以前の旅行会社さんの頃
には暗~い感じがしましたが、何か、
パッとスポットライトが当たったように明るい
雰囲気になってるのに驚きです★

 旅行会社さんの頃には用事もなかったから
中に入ったコトがなかったので、ある意味
今回初めて「敷地」の中に入ったことに
なるんですよねー、近江屋さん跡。

 入って正面に龍さんグッズが並んでる
んですけど、何かイマイチ中途半端な品揃え(苦笑)

2009752_2 

 でもまぁ、石碑の裏には立派な駒札まで
立てちゃってsmileshine
 通行人からの注目度は、以前に比べると
かなりのものだったと思いますよscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

「池田屋(跡)」に「池田屋」が。

20096271

 いよいよです(笑)

 そうそう。
 「池田屋」があったトコには「池田屋」が
来るのは当然のことでしょう★

 このポスターをよく見てみると、下の店の
名前のところ…名前は「池田屋」なのに
左端の「紋」が長州と同じ紋なのが気になる
というか、因縁を感じますcoldsweats01 (そうか?・苦笑)

 このポスターに隠れてますが、大階段が
確かにありました(笑)
 誰かが転がり落ちるショーがあったり…
するワケがないのですが、今度こそ
「池田屋騒動の崇り」(?)に負けず、ぜひ
この場所に根付いて欲しいものです。

 私もいずれ、お邪魔したいと思いまっすgoodshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

近江屋跡が甦る!!

20096111

 昨年の4月でしたかー。

 「京阪交通社が閉まってる~!!」

 というコトを書いたかと思います。

 河原町蛸薬師を下がった所にある、
坂本龍馬・中岡慎太郎 遭難地”…近江屋
の跡地ですね。

 ここ最近は何やら工事が始まっているな~…
と思ってはいたのですが、今夜、偶然前を
通りかかったところキレイな店構えが出来上がって
いました!!

 何が出来るんだろう??

 ガラスの貼り紙を見てみましたら…。。。

 スタッフ募集の貼り紙。

 おお。

 サークルKがやって来るのか★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧