2015年6月29日 (月)

初宮詣り

 おかげさまで無事に生後3ヶ月を迎えることが出来たさくらんぼさんcherry

 可愛い孫のせっかくの節目をお祝いしてやりたい!…と、実家から両親がはるばる京都に来てくれたのは先週の土曜日(27日)のことでした。

 大安吉日の翌28日(日)は朝からあいにくの雨模様…

 でも、こればかりは日にちを変えるわけにもいきませんし、生後97日(誕生した日は含まず)を迎えたさくらんぼcherryを連れて、みんなで北区にある“わら天神”(敷地神社)へ初宮詣りに出かけて来ました。
 
20156281

 家を出る時には雨模様だった空も徐々に雲の切れ目から日が差しはじめ、わら天神に着く頃には見事青空に…!!sun 

20156284

 こちらの本殿でご祈祷をしていただきました。

20156285

 昨年、安産祈願のお詣りにお邪魔したのがつい昨日のコトのような気もしているのですが(苦笑)、その時にいただいて来たこれを一式お返しするつもりで持って行ったら、手前の“肌着”は記念(?)にお持ち帰り下さい、ということで返していただきました。

 確かに、退院する日に身に着けていたのはこの肌着だし、さくらんぼcherryが大きくなったら手渡したいと思いますconfidentshine

20156282

 実家のおじいちゃんから、さくらんぼcherryへのプレゼントpresentshine
 娘の私からすれば、おじいちゃんのいろんな想いが詰まっているのがわかりますcatface 

20156286

 赤も鮮やかな、毬と桜の柄は私も大好きな柄ですheart04

20156287

 地柄も桜で、色使いがまた華やかでかわいらしいったらありませんhappy02shine

20156288

 次の七五三…3歳の時にも着られるらしいので大切にしまっておきたいと思います!

2015628

 お祓いの後にいただいて来たのはこちら…

 おかげで、無事にひとつの節目を迎えられることが出来ました。
 やっぱり、せっかく生まれて来てくれた以上はこうやってひとつひとつ思い出を残していってあげないとな、と思います♪

| | コメント (0)

2015年3月22日 (日)

至近距離で撮りました (桜とお腹・笑)

 淀水路の河津桜、アップで何枚か撮って来ましたー。

20153226

 青空に映える、とっても綺麗なピンクですね…★

20153228

20153227

20153229

 でも結局、よく似た感じのばっかりじゃん…sweat02

201532210

 桜に紛れて突然ですが、妊娠末期(?)…38週に入ったお腹です…coldsweats01
 何をするにも、「よっこいしょdown」という枕詞がもれなくついてくる今日この頃(苦笑)
 四六時中ボウリングの玉をお腹の中に入れて暮らしている感じで…相方さんに、「もうそろそろ限界が来た…sweat02」と思わず訴えてしまうこともあったりします。。。

 初めての桜スポットに我々両親はご満悦でしたが、はてさて赤ちゃんは満開の桜を満喫してくれたかなぁ~???heart02

| | コメント (0)

淀水路の河津桜

 先日、ネットのニュースで早くも桜の満開情報を入手しましたーshine
 この時期なので、もちろん早咲きの“河津桜”です。

 とうとうついに来ましたね~…。

 場所は、淀の住宅街ということだそうで…これはお腹の赤ちゃんにも桜を見せてあげなあかん!とばかりに、カンカン照りの暑いくらいの陽気の中でしたが、相方さんが早速車を走らせてくれましたrvcardash
 
 たまごが大変お買い得価格だった近くのスーパーで飲み物と、お花見団子をしっかり購入ですgoodup(笑)
 (“三脚置き去り事件”では店長様、大変お世話様でございましたsweat01

20153221

 わ、ホンマや!!happy02heart04
 ムチャクチャ満開やないですか…。

20153223

 河津桜特有の濃いピンク色が目に鮮やか。
 まさに

 春が来た!!!

 って叫びたくなりますね(笑)

 こんな場所があるなんて全然知らなかった…京都って、ホントに奥が深いです。。。

20153222

 調べてみましたら、河津桜で有名な伊豆から苗木を取り寄せて育て始めたのが始まりなんだそうですけど、水路沿いに桜並木がずらっと続いていて…植樹して、ここまで育てて来られた方々のご尽力に頭の下がる思いですdown

 本当に住宅街のど真ん中で、水路沿いのお家の方は毎年こんな綺麗な桜が見られて羨ましいな~heart04

20153225

 桜と菜の花とのナイスコラボレーションも見ることが出来ました。
 これぞ The Spring!(笑)

20153224

 市内のソメイヨシノに先駆けてひと足もふた足も早く、まさに「春全開」の淀水路…heart04

 新居での初めての冬…ガチで寒かった…(←切実)
 何とか乗り切ったぞ…
 とうとうついに、春が来たんだ…ねぇ、赤ちゃん(笑)
 桜、綺麗だったでしょ??
 来年は一緒に見られたらいいねーheart02

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

御池桜

 先日に引き続いて、午前中に妊婦教室がありまして、“授乳”についてお話を聞いて来ました。

 その帰り道、ちょっとブラブラ歩いてみよ~…ということで御池通りを歩いていたんですけど、柳馬場御池でしたか…パッと鮮やかなピンク色の花をたくさん付けた桜の木が現れましたlovely

20153192

 実は、何度か車で前を通っていまして、その度に
 「桜咲いてる!!!」
 と言っていたんですけどね…これだったか。。。

 木の下に掲げてある案内板には、『御池桜』と名前がありました。

 何て書いてあったかと言うと…

 御池桜と命名しました

 この桜は『不断桜』と言う種類の桜ですが
 1年のうち最も寒くて寂しい時期に人々の心を和ませようと
 一生懸命努力して咲いてくれます。
 ご覧のように美しい姿を12月から4月の賑やかな桜の時期までの間
 頑張って咲いてくれる可愛い奴です。
 この桜の大好きな粋な仲間が集まって『御池桜』と呼んでいます。
 市民の皆様今年も可愛がってあげて下さい。

 
何ともこの桜への愛を感じるコメントですよね(^^)

20153191

 間近で見る、今年初の桜ですcherryblossom
 いい色してるなぁ~!

 さぁ…とうとうついに桜を見たぞ…。。。

 赤ちゃん、そろそろあなたの出番も近いですね(^^)

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

梅を巡る ~北野天満宮&京都御苑~

 午前中、産科の妊婦教室に出かけて来ましたー。
 ただ話を聞いていればいいだけかと思っていましたら、おっとどっこい(苦笑)
 3週間近く仕事にも行ってませんし、人前で話するのがあんなにしんどいものだったとは…coldsweats01
 でも、みんなやっぱりいろいろ苦労してるんだな~…話が聞けてよかったです(^^)

 ひと仕事終えて、「はてさて、この後どうするべぇ~???」と思案しながら病院を出ましたが、お腹も空いたし、身体にやさしいTOFU CAFE FUJINOさんのランチをいただきにでも行こうかな~…と思い立ちまして、一路、北野天満宮へ。。。

 無事、ランチにもありつきまして(今回、FUJINOさんでの画像はナシですsweat01)、せっかくここまで来たのだから…ということで、

20153181

 言わずもがな、の北野天満宮です♪

20153182

 梅、何とか間に合いました~sweat01

20153183

 お天気もよく、たくさんの人でしたけども…相変わらず外国人観光客の多さがハンパないですねー。

20153184

 お腹の赤ちゃんに香りが届くように、いっぱい深呼吸してみます(笑)

20153185

 赤ちゃんに知恵が授かりますように…ってお願いして来ましたよ~!!…って書くといいんですけど、何せすごい行列だったので、あっさりと参拝は断念して来ました(おいおい)

 とにかく観光客がハンパなくてバス停の混雑が尋常じゃないのは、まぁ、いつものコトでして…そこで帰ればいいものを、「とにかく空いているバスに乗ろう」と欲をかいた結果…

20153186

 京都御苑までやって来てました(苦笑)
 いい加減、ここまで来ると体も結構こたえてきましたが…down

20153187

 いやいや、でも赤ちゃんと一緒にお散歩したかったので…北野天満宮と京都御苑、梅の二大名所をぶらぶらすることが出来て、いい運動にもなったし楽しかったですshine

| | コメント (0)

2015年3月14日 (土)

キッチンゴン 西陣店

 何か、懐かしい響きですね~“キッチンゴン”。
 3年前の年末に、御所の近くのお店に行って以来ご無沙汰しておりましたですね~…confident

 今回、妊婦健診の帰りに相方さんに寄ってもらったのは同じキッチンゴンの、西陣店shine
 初めてお邪魔して来ましたーpaper

 下立売通堀川西入る・・なので、なかなか自力で来ることのない場所ですsweat01

20153141

 近くの駐車場parkingに上手く車が停められました…(実は、1回玉砕の経験ありdown

 お店のオーナーさん、矢沢永ちゃんがお好きなんですかね~…壁にいろいろ貼ってありましたhappy01

 ご近所さんとおぼしき人が「また届けて~」って注文しに来ていたりして、出前もなさるんでしょうね。地元に密着したお店なんやな~ということがよくわかります♪

20153142

 うわ~、ピネライス懐かし~っhappy02shine
 ピネライスとは、チャーハンの上にカツ、その上にカレー…というものですが、今回はカレーとハヤシソースをあいがけにしたハーフピネライスをオーダーしました。
 でも、次の検診が怖いのでサイズは小さいのをオーダーしてます(苦笑)

 赤ちゃん、お母さんあなたのために栄養摂るからね!!(←こらこら)

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

梅宮大社の神苑にて…

 何だか身の回りがバタバタして…ここでようやく季節の移ろいを実感することが出来た気がしますね~…。

 お天気はあいにくの曇天(帰りのバスに乗ってる時に本降り…down)でしたが、自分のためもありますが、お腹の赤ちゃんに梅のいい香りを嗅がせてあげたかったもので、天気を気にせず出かけて来ちゃいました…happy01

20153117

20153116

20153118

20153119

201531110

 こうやって梅が咲いたということは、とうとうついに(?)春がやって来るということで…次に控える“桜”の出番がいよいよ近付いて来たということですよねlovely

2015311

 梅を撮りに来ておられたおじさんに撮ってもらったものを切り取りましたcoldsweats01
 だいぶ重くて正直、「しんどいな~down」って思わなくもありませんが、赤ちゃんが中で元気に動き回っているのを感じるにつけ、頑張らなあかんな~!!!!とハッパかけられ続けているお母ちゃんですsweat01

| | コメント (0)

梅宮大社(うめのみやたいしゃ)

 産前休暇に入り、とにかく歩かないと…という使命感だけは一応持っている私(苦笑)

 世の中、梅の花が見頃を迎えているということもあり、先日の詩仙堂に引き続き、“行ったコトがない場所へ…”ということでお邪魔をして来たのは、桂川の東岸…右京区にある梅宮大社です。

20153111

 立派な鳥居ですね~。。。

20153112

 その名前の通り、梅の名所。
 お酒の神様でもあり、後から知ったんですけど、子授け・安産の神様でもあるそうなので、他の参拝客の方とか、私が安産祈願にやって来たと思っておられたでしょうね~(^^)

 そうそう。
 実はこの時、社務所で驚くべき光景を目の当たりにしたんですけど…eyeshine

20153113

 !!!

 猫です、ねこwobblysweat01

 しかもこんなにたくさん。。。(実は、まだ他にもいるらしいです)

20153114

 ちょっとした「猫寺」としても、知る人ぞ知る場所なんだそうです。 

20153115

 先輩Sさん、ネコ好きだからぜひ教えてあげよう~!!!

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

詩仙堂

 相方さんが散髪に出かけるということで、散髪が終わるのを待っている間、近辺を一人でぶらぶらお散歩することにしましたーrun

 せっかくなので行ったコトのない場所へ行こう!

 …ということで、一乗寺で車を降ろしてもらったこともあり…

2015381

 詩仙堂へお邪魔して来ました。
 ここにたどり着くまでの曼殊院通りのダラダラ坂がなかなかいい運動になったなぁ~…(苦笑)

2015382

 ガイドブックで必ずと言っていいほど見かける詩仙堂ですが、これまでなかなか機会に恵まれませんで…。。。
 一度覗いてみたい、とずっと思っていましたが、まさかお腹の赤ちゃんと二人連れで来ることになろうとは夢にも思っていませんでしたhappy01sweat01

 靴を脱いで、和室にあがったところに係の方が座っておられて拝観料(500円)を支払うんですが、私のお腹が大きいのを見て、係の方がとてもご親切に気遣っていただきまして…。

2015384

 時間は少し遅かったのですが、それでもご覧の通り(^^)

 隣に座っておられた綺麗なお姉さん(後に年下と判明coldsweats01)とマタニティー談義(?)に花が咲き、先輩ママさんにいろいろ励ましていただきましたshine

 「でも、こうやってひとり静かな所に来てゆったりした時間を過ごしておられるなんて素敵ですね。赤ちゃんにも伝わって、おおらかなお子さんが生まれる思います!」

 って、おっしゃっていただけましたconfident
 どこのどなたかわかりませんでしたが、とても元気が出ました!
 いろいろと楽しいお話をありがとうございます★

2015383

 江戸時代初期の文人・石川丈山の山荘跡がこの詩仙堂ということですが、曹洞宗のお寺さんでもあります。

 日本で初めて“ししおどし”が作られた場所だそうで、ここに座ってお庭を眺めていると、ちょっと鈍い竹の音が耳に心地よかったですよー♪

 あと、ガイドブックによく載っているのが中国の詩家36人の肖像が掲げられた“詩仙の間”だったりしますが、あいにくとそこは撮影禁止ということで…。

2015385

 ここ、1986年にイギリスのチャールズ皇太子と故ダイアナ妃も訪れていたんですね~! 写真が飾られていて、なぜかしみじみしてしまいましたsweat01

 お庭を見ながらマタニティ談義をしたお姉さんではありませんが、本当にゆったりと、リラックスした時間を過ごすことが出来て、坂道登って来てよかったです(笑)
 赤ちゃんにも、あの雰囲気伝わったかな???

| | コメント (0)

2015年3月 3日 (火)

お散歩は、三十三間堂

2015331

 行って来ました(^^)
 3月3日(ひなまつり)と言えばココでしょうshine

 …と言うものの、当初まったく予定になかった三十三間堂です(苦笑)

 確定申告の後、せっかくなのでどこかに“探検”に行こうと思ってはいたんですが、私としたことが、どこに行くかはまったく未定だったんですよね。。。

 とりあえず「バス停で来たバスに乗る」という究極(?)の手段でバスに乗ったら、ココに足が向いておりました。

 思えば2011年の3月3日以来の、三十三間堂無料公開です!

2015332

 世の中、3月なんだなぁ~…。

 来月の今頃が「予定日」なんだなぁ~…wobblysweat01

 千手観音さま達のパワーをたくさんたくさん、私もお腹の赤ちゃんもいただいてきたつもりです(^^;)

2015333

 納経帖ブーム(?)にようやく乗りましたcoldsweats01
 …というか、せっかくなので自分の誕生日を1ページ目にした納経帖が欲しかったので…。
 お腹の赤ちゃんと納経帖を、一緒にパチリcamerashineです。
 今は窮屈なお腹の中だけど、今度は一緒に、ちゃんと見に来られたらいいね♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧