2008年11月30日 (日)

Loftにて。



 京都ホテルオークラのイルミネーションを
見に行く前に立ち寄ったLoft。

 先日ご紹介の“アロハ検定”の本用に…
というワケではないのですが、書店で付けて
くれる「紙」のではない、しっかりしたブックカバー
が欲しくって閉店時間の21時ギリギリに買い物
をしたのがいけなかったのか…。
 ビミョーにサイズが合わないものを買ってきて
しまっていまして、今日、交換してもらう為に
仕事の後、再度Loftへ出かけて来ました。

 それほどカラーリングの選択肢のない中、
最初はベージュにしようかと思ったのですが、
汚れのコトなどを考えて…ネイビーブルーに
してしまいました。カーキ色もあったんですけどね。

 今夜は閉店まで余裕があったので他にも
あれこれ物色しまして…クリスマスのポストカード、
それからピンクのボトルはいちごのオーデコロン
ですね。
 昨年年明けに買った青りんごのオーデコロン
は実家の母に大好評だったので何とかそれを
手に入れたいのですが、どうも季節限定モノの
ようで、今夜は姉妹品(?)の「いちご」をば。
 とりあえず母にも1本買っておきましたが…。

 それから画像には含まれておりませんが
「入浴剤」を3つばかり。
 狭い狭い浴槽ですが、これを使うと極楽に
早変わりですcoldsweats01
 で、休みの前の晩などはそこでちょっと本
など読んでみたりしてー。

 この寄り道のために『篤姫』はBS-2での放送
を見ましたけれど、今夜は斉彬公やら公方様
やら、お懐かしい人々がたくさん出ておいででしたー。
 もちろん篤姫ちゃん(!)と公方様が語らうシーン
は泣けたけど、たぶん私は来週の尚五郎さんと
彼女の最後の語らいのシーンの方が泣けるとみた(苦笑)
 自分でも先が長くないと悟っている尚五郎さん
ですしー…予告で、篤姫ちゃんにストレートな
質問をぶつけているのを見て、もうそれだけで
泣いてしまったから。

 さぁー。。。

 そして2008年、最後の一ヶ月がはじまるぞ~!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

アロマ de 千秋楽 もしくは 「宮地佑紀生」

 10連勤。
 終りました~っ(>_<)

 今回の“秋のセール”は思いのほか絶好調だったようで、終了後の終礼ではおかみさんから、「今回は新しい人達がすばらしい販売力を発揮してくれました」とねぎらいのお言葉を頂戴したほど…確かに、今回の私は普段の自分からはあまり想像出来ないほど、神懸かり的によく売ってました…(笑・先輩Sさんが助けてくれたこともありましたけどね)

 翌15日(月)には、木屋町で珍しく速攻打ち上げ。

 そこからさらに3連勤だったわけですが、千秋楽だった昨夜、仕事の後19時からはアロマの予約が入ってました~★

 今回はエステティシャンのお姉さんに

 「グレープフルーツにしてください!」

 ってお願いしてジャグジーに入ってたんですけど、実際オイルの香りを嗅いでみたらただのグレープフルーツの香りじゃなかったのでお姉さんに聞いてみたところ、オレンジとネロリとセージをプラスしてありますよ、とのことでした。

 そのお姉さん、出身が名古屋だということで、「え~、私、三重ですよ」と盛り上がってたんですが、ひょんなことから(というより私がラジオの話を持ち出したからなんですが)、「名古屋の爆笑王」の異名を持つ(?)ラジオのパーソナリティー・宮地佑紀生(みやち・ゆきお)さんの名前が飛び出して異常に盛り上がりました(爆笑)

 私の中では、以前の記事で触れたこともあるつボイノリオさんと名古屋ラジオ界の「双璧」であると信じて疑わないんですけど(笑)、名古屋を離れて結構たってるらしいお姉さん、「まさかこんな所で宮地さんの話題で盛り上がれるなんて!!!」と大感激してくれてました(^^;)

 尋常じゃない盛り上がりに、サロンの他のスタッフさんが「どうしたんですか?」と声をかけて来る始末…そこでお姉さんがみや~ちを熱く語ります(笑)
 他のスタッフさんが、「誰ですか? それ」って口々に言う反応を見て、

 あぁ、ココ、やっぱり他所なんだ。

 って思いましたね。(東海地方でその反応はあり得ない、よね??(弱気))

 とりあえずお姉さんには、「“聞いてみや~ち”なら、インターネットでも聞けますよ」って教えておいてあげたんですが…(苦笑)

 一番ケッサクだったのは、別のスタッフさんの

 「あまりに盛り上がってるから奥まで聞こえてたんですが、十朱幸代(とあけ・ゆきよ)がどうしたんかな~って思ってたんです(笑)」

 ってコメントでした(爆笑)

 ホントに一部しか聞けませんけど、“聞いてみや~ち”は私もちょくちょくネットで聞いてます(*^-゜)v

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

アロマでほっこり…

 みのもんたが仕事を始めてしばらくした頃にゴロンと横になり、小倉さんの番組が始まった頃に目が覚めました(苦笑)

 布団を干しに屋上へ上がったら大家さんがいて、何だかんだで20分近くの立ち話(笑)

 今日は15時からアロマテラピーの予約が入っていたので、久しぶりに行って来ました★

 本日使用のオイルは、“オレンジオイル”、“ローズウッド”、そして“フランキンセンス”を使ったもの。
 オレンジは好きなんですが「光毒性」があるということで1滴だけ使ってもらうことに。

 正直、マッサージの間はずっとエステティシャンのお姉さんと話をしていたので(苦笑)香りを堪能するまでにはいきませんでしたが、それでものんびりすることが出来ました~。(ジャグジー、ぬるかったなぁ・笑)

 今度は“ネロリ”を使ってもらおうかな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中岡慎太郎と“あぶらとり紙”

 京都の街を歩いていると、あちこちで、しかもいろんな種類の“あぶらとり紙”を見かけます。
 
 ご存知の通り、京都には祇園や先斗町などたくさんの花街がありますから、“あぶらとり紙”は古くから舞妓さん達の化粧用品として珍重されてきたんだそうですが、今ではそれがすっかり一般の女性にも定着していますよね。

 京都の“あぶらとり紙”の代表格と言えば…やっぱり「よーじや」さん??
 確かに、こちらの紙袋をさげてる人はかなりたくさん見かけます。(これまた、店も多い・笑)

 そんな中、です。

200791301 四条河原町をちょっと上がった所に、「象」というあぶらとり紙専門店があります。
 ちょくちょく前を通ってはいたんですが通り過ぎるだけだったので、先日初めて中に入って来ましたよ~。

 商品を見ていると、スタッフさんが「どうぞお使い下さい」って、あぶらとり紙を1枚手渡して下さって、その場で使わせてくれるんです。
 「コラーゲン入りです」と言われても、正直ピンと来ませ200791303んが…(冷汗)
 
 私は、アロエエキスが配合されていてトラブル肌向け…という「アロエ」をいただいて来ましたが、他にも、先ほど話の出た「コラーゲン」とか、「シルク」、「紫根」、「メンズ」などなど…たくさんの種類があります。

 あとは「よーじや」さんのように、ハンカチやコスメ関係など…わずかな敷地なんですが、店内ではいろんな和雑貨なども扱っていらっしゃいます★

 その中で、です。
200791303_2
 こ~んな“あぶらとり紙”が売っています。
 その名も

 『龍馬と慎太郎』!!!

 新選組の“あぶらとり紙”は京都駅前の土産物屋さんとかでちょくちょく見かけたことがありますが…。(そういや、買ったコトはないなぁ…)

200791302_2 実はこのお店、坂本龍馬の盟友・中岡慎太郎の住んでた家の跡地なんですよ~。

 キッと正面を見据えたアップの写真でそのお顔をご覧になられたことのある方も多いと思いますが、何かの本で、その写真とは正反対のものすごいさわやかな笑顔の写真を見てぶっ飛びました(笑)
 あの当時の写真で、あれだけのさわやかな笑顔で写真に写ってるのって彼だけと違うかなぁ~♪ カッコいいぞ~慎太くん!!(笑)

 坂本龍馬がクローズアップされすぎて、中岡慎太郎がどうしてもその影に隠れてしまってる感が私などにはあるんですけど、彼はもっともっと、今よりも評価されてもいい人物だと思うのは私だけなんかなぁ~…。
200791305
 店内のレジの所に、周辺の幕末史跡をチェックした地図が置いてあって、自由にいただくコトが出来ます。さすが、店の建つ場所が史跡という心遣いですね★  

 「本間精一郎」の名前にちょっと誤植を発見してしまいましたがそこはご愛嬌…(そうか??) 初めて付近を散策される方などは重宝されると思います!!

 …でも正直なところ、“あぶらとり紙”なんてどれでも同じやん…実は、私はそんな不届きなコトをチラッと思うとか思わないとか(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

タラソテラピー

 台風が通り過ぎた後の“快晴”を期待していたんですが、全然ち~っとも快晴じゃない朝でしたが…7連勤明けの休みです★

 午後から、タラソテラピーへ行って来ました♪ (14:30の予約を14時と間違えたあたし…苦笑)

 初っ端のジャグジーで“半のぼせ状態”となり、フラフラになりながらもあとはエステティシャンのお姉さんになされるまま…まな板の上の鯛でございます(笑)

 初・海草パックでしたが、ホントに海の香りがするんですね~!! お姉さんに

 「ふるさとの香りがしますわ」

 と言ったら大笑いされてしまいました(^^;)

 ジャグジーでのぼせ、海草パックはちょっと熱いし、頭上からは遠赤外線(だっけ??)を照射され、思わずコンロで焼かれる魚の気持ちになっていたところに(ならなくて良し・笑)

 「それじゃ、包んでいきま~す♪」

 というお姉さんの声。

 何が始まるかと思えば、私はみるみるビニールやらアルミのようなシートであれよあれよのうちに包まれていくではないですか。首にはタオルを巻かれ、その状態はまさにホイル焼き!!! もしくはエジプトのミイラですね(でもホントに、“ミイラって、こうして包まれて行くんだな”って一瞬思いました・笑)

 その状態で12,3分置くのが効果的ということなんですが、何でも、施術されたまま寝てしまうとその効果が半減するということらしく、私を寝かさないようにするお姉さんのトークが始まりました(苦笑) 
 いろいろ質問を投げかけられて、それに答えようと頭を使ったりすることで体が活性化されるみたい。汗がどんどん出て来るのがわかります。

 汗をかかない女が、今回もおどろくほど汗をかきました…!!

 一緒に、悪いものが出てってくれてるといいのですが…。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

アロマテラピー

 明け方、バラバラ…ッという雨の音で一度目を覚ましたんですが、今日は休みなので構わずに二度寝モードに(苦笑)

 今日は11時半からアロマテラピーの予約が入っていたので、11時過ぎに外出。
 いちかばちか(?)、自転車で出かけたんですが、今の今まで、雨は降ってませーん★

 私は柑橘系の香りが大好きなんですけど、今日は何か「レモン」って気分だったのでエステティシャンのお姉さんにそう言ったら、「それじゃ」と、レモンにペパーミントをブレンドしたオイルを使ってくれました♪

 自分でも解ってはいたんですが、ものすごーく体がガチガチだったんだなぁ~って、改めて実感…。
 特に足。
 今、触ってみても、腿とかふくらはぎとかがこんなにやわらかいのって『ありえない』です(苦笑)
 ドームサウナにも入ったんですが、あの“汗”の出方も『ありえない』!!
 先日(と言ってもまだ寒い頃)の“岩盤浴”の時も結構なモノでしたけど、今回はお姉さんのマッサージがかなり効いてたのか、大変なコトになってました(笑)

 背中とかムチャクチャガチガチに張ってたのでゴリゴリしてお姉さんはさぞ辛かったと思いますが(苦笑)、毒素排出、体質改善の第1歩…本当な極楽な3時間でした…。

 先日ご結婚された藤原紀香さんの話が出て、

 「紀香さんって、趣味が“女磨き”なんだそうですよ~」

 ってお姉さんが言ってましたが、確かにそうらしいですねぇ~。

 “女磨き”!!

 何と魅惑の言葉なんでしょう(笑)

P.S 全然カンケーのない話ですが、夕方、千葉に住むかつての同人のお友達から、「鳩山さんと握手した!」というメールが届いてました(爆笑) そういえば、おととい、四条河原町に同じ民主党の演説で、横峯さくらの“さくらパパ”が来てましたよ。仕事しながら、声だけ聞いてました(苦笑)

P.S 2 遅ればせながら、私も“顔ちぇき”をやってみました。松雪泰子さん、だそうです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2007年6月26日 (火)

ハンドマッサージ

 遅番ということで20時に職場を出て、歩き出したのはいいものの、しばらくしてから荷物を一つ置き忘れてきたことに気付いた私…(苦笑)

 でも、時すでに遅し…。

 職場を出る時に施錠してるワケだし、どうしようもないということで、新入社員のKちゃんに速攻TELを…。

 「私、明日休みやから、私のロッカーに回収しといて~!」

 ということで、帰る気満々だった気分を削がれてしまったところへ 、思わず1件のお店の前で立ち止まったのでありました…。

 VARUNA2007626

 …いっつも前を通るとアロマのいい香りの漂ってるお店なんですが、なかなか店内をのぞく機会もなかったんですよねぇ。
 「5」のつく日は…ということでハーゲンダッツでアイスクリームを食べてると通りを挟んで向かいに見えてるんですけども(苦笑)

 「ハンドマッサージ 無料」

 この文字に引っ張られました(笑)

 「どうぞ★」

 ってキレイなお姉さんが言ってくれたので、ハンドマッサージ、やってもらって来ちゃいました~っヽ(^◇^*)/

 ハンドマッサージは生まれて初めてですねぇ~…。

 好きなアロマオイルを選ばせてくれて、それを使ってお姉さんが腕から指先にかけてマッサージしてくれたんですが、

 「わ、だいぶリンパの流れが悪いみたいですね~」

 ですって(冷汗)
 だいぶ念入りにやってくれたみたいで、確かに、マッサージの後の腕の楽なこと!!

 やっぱり癒されるのって、いいですね~☆
 思わず、アロマテラピーの体験チケットを買って来てしまいました(苦笑) 

 そっちの方はいつ行くかは未定ですが、思いがけず、面白い経験が出来ました…♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

「いらっしゃい」 もしくは 純米清酒化粧水

 …そのバッグが届いた直後、何と母から

 「今からお父さんと京都行くで~」

 との電話…。

 何とまぁ、恐るべき気ままぶり!!(苦笑)

 お昼過ぎ、ホントにやって来ました(笑)

 片付けに必死でお昼も食べてなかった私、「おやつか」という時間になって祇園のお蕎麦屋さんで天ぷらそばを食べさせてもらったりしましたが、我ら3人、ブラブラと歩きながらいつの間にか久しぶりに“錦市場”に突入!!

 そうそう…。

 この次に錦市場へ行ったら絶対買ってみよう!

 って思ってたものがあるんです。
 先日のローカルTVで見たんですが、祇園の若女将とか芸能人も使ってるという、日本酒の化粧水!!

 確かに、その現物は今まで錦市場で何度も見たことがありましたが、そんなに絶大な支持を得ているシロモノだったとは…!!!
Bihada
 それがコレなんですが…1本370円の、お酒ですね、日本酒。文字通り、お米と水だけで出来ているんだそうです。
 あ、コレ見たことある!
 とおっしゃる方も多いかも知れませんね。

 飲んでもよし、スキンケアにもよし、という、その名も『美肌』。

 錦市場の中にある“津之喜酒舗”という、何と200年の歴史を持つ酒屋さんで売っているんですけども、何でもこの小さな酒屋さん、この『美肌』の取り扱い量が日本一なんだそうです!!(笑)
 私がレジに並ぶ前に支払いしていた女性も、これを4本ご購入してました。

 ちなみにまだ未開封。
 顔に塗ってマッサージとかしたら、顔がポカポカして来そうですね★

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

岩盤浴

 以前からず~っと気になっていた“岩盤浴”なるものに、昨夜行って来ました~っ!!
 ものすご~く疲れたのか、帰宅して間もなく撃沈…(苦笑) 
 まぁ今日は休みなのですが、目が覚めたら「大荒れ」という予報よろしく、結構雨が降っております。(午後から着物の学校があるのになぁ・泣)

 さて“岩盤浴”。

 私って、夏でも汗を「かかない」(というか、流れないのです…)まったくタチの悪い体質なので、汗が出なかったらどーしよー…という悪い予感も束の間、出るわ出るわ(苦笑)
 とにかく浴室…暑いんです。(とゆーか、お店に入った途端、熱帯・笑)
 まず水をたっぷり飲みまして浴室へ…。

 最初はうつ伏せになり10分。
 次に仰向けになり10分。
 体をクールダウンしつつ、お水を補給…約5分ほど。

 これを3回繰り返しました。
 もう最後の方になってくると、暑くてしんどくて、じっと横になっていられない根性ナシの私…(泣) でもおかげで何だか今朝の目覚めはこれまでになくいい感じです♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

香水…♪

 1月11日。「1」が並びました(笑) 
 でも、お正月が来た! と思ったら、もう11日デス…。

 仕事が終って、Loftへ行って来ました~♪
 春先から、今度の母の誕生日にプレゼントしたいなぁ~と思っていた“香水”を買いに!

 そして、やはり自分のも買ってしまうのでありました…。どっちもいい匂いで~す★

Dvc00184_3Dvc00183_1

  marie claire

   青りんごのオーデコロン…♪


             
Dvc00185_1  

  
  柚(ゆず)れもんのコロン♪♪

 



 
母には別の、もう少し値の張る(苦笑)ものを購入しましたが、あまりにも“青りんごのオーデコロ”の香りが気に入ったので、それも母用にも購入しました★

| | コメント (0) | トラックバック (0)