2015年6月15日 (月)

スカパー

 ようやく重い腰を上げて「2週間無料お試し体験」に申し込んでみた。。。

 どうしても見たいものがあるので契約するつもりではいるんですが、せっかくなので半月は無料で見せてもらっちゃおうと思いまして。

 申し込み後、受信するように…と作業(ってほどのことは全くないですが)をしていたら…

20156153

 うわ~! ボス~っ!!!

 …ではなくて、『西部警察』の小暮課長さまのお姿が画面にババーンとlovely

 せっかくなので、昔の名作をいっぱい見たいと思っています(^^)

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

3月29日(日)のこと ~退院!~

 ひと晩赤ちゃんと一緒に過ごそう、と決めた入院最後の晩。
 日付が変わって2時過ぎの授乳の時でしたか…何気にテレビの電源を入れましたら、

20153291

 いつものまっさんのTVが映し出されました。

 入院最後の晩、こうして赤ちゃんに授乳している時に、こうして同じように起きて仕事をしておられるまっさんに会えるなんて…と、ムチャクチャ励まされました…!!up

 まだまだ高校生くらいだった頃にまっさんのファンになって、それから何年も何年も経って、こうして赤ちゃんを抱いた自分が入院中に、なぁ~…って。
 「風に立つライオン」を聴きながらしみじみしちゃったよ。。。

 夜中の3時にスタジオの全員でラジオ体操をしているという滑稽な光景に笑ってしまいながらも、改めてまっさんが言う“元気”と“勇気”をもらった気がしました!

20153292

 夜が明けて、搾乳でこんなに採れたの初めてかも~という記録で撮った画像ですね、これ(^^;)

20153293

 入院生活最後の食事もカメラに収め…全食、コンプリートです(苦笑)

 毎食結構ボリューミーで、何より健康的。
 上げ膳据え膳で三度三度、とても美味しく頂戴しました。
 本当にありがとうございます(泣) 

20153294

 私の戦いの跡も一応記録に…coldsweats01

20153295

 この扉を開けて…

20153297

 この部屋で、お世話になっていました。
 熱心で親切な助産師さんが多く、この部屋の画像を見るといろいろ思い出されます。

20153296_2

 赤ちゃんのちっちゃい足に痛々しい絆創膏(^^;)
 検査のために血を採られた跡ですねー。

 直前の授乳指導などで退院する時間がちょっとズレ込んでお昼前になってしまい、迎えに来てくれた相方さん、それから実家から来てくれた両親には京都駅でずいぶん待ってもらってしまいましたが、朝からあいにくの雨模様rainの中、雨なのに“晴れて出所”することが出来ました!!!

20153298

 P.S 3月27日のところに書いたネットショップから、注文してあった商品が届く。本当はもっと早くに届く予定だったのだけど、今回の入院があり、遅くなった次第で。。。

| | コメント (0)

3月28日(土)のこと

 朝、6時頃に赤ちゃんを迎えに行って来ましたが、この頃にはもう摺り足せずに普通に歩けるようになっている自分に少しビックリしつつ。。。

 丸々一日を病院で過ごす、最後の一日ですhappy01

2015328

 それにしても、ついに最終回を迎えた『マッサン』を人生初の入院生活を送る病室で見ることになろうとは…。
 しかもこの日、朝のBSと総合、お昼の再放送、夜の再放送と、4回も最終回見てしまいました(←実話sweat01

20153282

 ホットケーキだーshine (子供かいcoldsweats01

 朝ごはんの後は傷口の抜糸をしていただけるということで、階下にある診察室へ向かいました。部屋を留守にするので、赤ちゃんはその間ベビールームへ預けます。
 妊娠中の間何度も何度も通った外来のフロアに、パジャマ着て立ってる自分がいるってのは…ちょっとグッとくるものがありましたね~。。。
 抜糸は院長先生がして下さいましたが、痛くなくてよかった~ (やっぱり、子供かいcoldsweats01

20153283

 ここでいただく最後のお昼ご飯でした。

20153284

 助産師さんからのアドバイスで、2日ほど前から“搾乳器”を使ってみることになりましたが…数日前までこんなん全然出なかったのに、人体ってホントに不思議やなぁ~と妙なコトに感心したとかしなかったとか。。。

 ただ、私は母乳で育てられたら、と思っていたし、この日の日中担当の助産師Mさんが、「もう明日は退院だから」ということで、すごく熱心に授乳について教えて下さったのがとてもありがたかったですね。
 「母乳の方が絶対いいから!」って、本当にその通りだと今、痛感しています。 

 この日は、午後から赤ちゃんの“沐浴”指導があり、仕事を早退してくれた相方さんと一緒に指導を受けました。

2015328

 助産師さんが親切丁寧に相方さんを指導して下さっているのを、私が動画で撮影…の合い間にこれ(↑)、撮りましたcamerashine

 その後、翌日の退院に向けての退院指導なんてのもありましたね。

20153285

 晩ごはんも、これが最後。

20153286

 部屋の様子も残しておこう、ということで…。

 とうとうついに、人生初の入院生活最後の晩なので、ベビールームに返すことなく、ひと晩赤ちゃんと同室で過ごしました。

| | コメント (0)

3月27日(金)のこと ~『マッサン』事件発生!~

20153271

 やった~shine
 朝ごはん、パンですlovely

 1日3食、キチッキチッと出していただくことがこんなにありがたいとは(泣)
 しかもヘルシー。
 ここで暮らしたら絶対美しく痩せられるな~(笑)

 この日は朝の5時半頃には赤ちゃんをべビールームに迎えに行ったものの、ちょっと動悸が気になって、9時頃から12時頃までは助産師さんに託しました。

 …というのも、朝6時前に測りに来て下さった時の血圧が結構高く出たみたいで、とうとうついに薬を出されてしまいまして…sweat02
 それでなくとも、傷口がまだ痛くて歩くのも相変わらずの摺り足状態のままで…痛み止めの薬も飲み続けていたので、この頃は薬漬けでしたね(苦笑)
 でも、痛い痛いとは言いながら、杖代わりにしていた点滴スタンドは午前中にもう片付けてもらったし、夕方くらいから、傷の痛みがマシになって来ましたのもこの日でした。

 で。

 『マッサン』事件とは何ぞや、と申しますと。

 既述の通り、朝から血圧の高さが際立っていたらしい私。

 「少し時間を置いてまた測りに来ます」

 と言い置いて、助産師さんは部屋を出て行かれました。

 その後、朝食を摂りながら、ず~っと見続けていた『マッサン』を見ていたら、これがまたムチャクチャ可哀想な展開で…(最終回の1コ前の回なのでsweat01)。。。
 パンかじりながらマジで号泣していた時、助産師さんが部屋を訪ねて来てくれたんですdown

 「血圧測りましょか~」

 のひと言に、

 「今、ムリですcrying

 と、失礼ながらも助産師さんを追い返してしまいましたdowndowndown

 衝撃的な出来事だったので、『マッサン』事件と命名です(苦笑)

20153272

 お昼ご飯のこの魚の焼き物、表面がちょっと甘くなっていてハンパなく「美味しい!」と思いました。

 午後、楽天のネット通販で最近ちょくちょくお世話になっているとあるお店の担当者さんとメールでやりとりをしていたら、“赤ちゃんが生まれたお祝いをしたい”とおっしゃっていただけてムチャクチャ感激…!!

  「生きてると、時々こんな嬉しいコトも起きるんだよ~」

 って赤ちゃんに話をしました(^^)

20153273

 動悸から持ち直したのでお昼以降には呼び戻した赤ちゃんです(^^) 相変わらずちっちゃいな~lovely (この日は、小児科の先生に診断もしていただきました!)

 金曜日ということで、夕方はEテレで『鷹の爪』を欠かせませんcoldsweats01

20153274

 入院中、唯一相方さんのいない夕方を赤ちゃんと二人で過ごしましたー。 

20153275

 金曜日なので、深夜はついつい『ナイトスクープ』も…coldsweats01

 この後、午前1時過ぎに赤ちゃんをベビールームに預けに行きました。

 こうして振り返ってみると、いろんなコトが起こってしんどいこともあるけれど、人生初の入院生活、結構楽しんでいる自分がいたかも…ですね(笑)

| | コメント (0)

2014年9月28日 (日)

最前列

20149281

 何気に大相撲を見ていたら…

20149282

 あっ!(笑)

 …それだけなんですけどねsweat01

| | コメント (0)

2014年3月31日 (月)

8,054回…!!

20143311

 終わってしまったんですねぇ。。。
 続くも続いたり、31年半…のべ回数は8,054回にのぼったそうです。
 
 
 確かに小学生の時も、中学生の時も、高校生の時も、そして京都で暮らしてる現在でも…ず~っと平日のお昼は「コレ」でしたもんねぇ~…。(しみじみ)
 

20143312

 久しぶりに、OPで歌うタモさんを見た。。。

20143313

 テレフォンショッキング最後のゲストはこちら(^^)
 この、祝辞みたいなのは最高でした!

20143314

 YAHOO!の画面もこんな感じに。

20143315

 明日から、消費税も5%から8%にUPする4月がやって来るんですね。。。
 国民的人気番組が、また一つ姿を消しましたか。。。

| | コメント (0)

2014年3月21日 (金)

総理生出演

 春分の日。
 休みだったのですが、この貴重な(?)光景を目にすることが出来ましたーhappy01

20143211

 現役総理大臣が出演されるのは初めてなんだそうで。。。
 小泉さんとか、出てそうなのにね(笑 ←電話で出演されたコトはあるらしい。。。さすが純ちゃんだ)

20143212

 「明日の新聞の“首相動静”に『笑っていいとも、タモリと会食』と載りたい」という理由で、二人でイチゴ食べてたのはよかったなぁ~(笑)

 ちなみに次回(24日・月曜日)のテレフォンショッキングのゲストはキムタクだったな。。。

20143213

 P.S あ。これは夕方に行った京都ヨドバシの屋上にて(^^;) あまりに京都タワーが近かったものでsweat01

| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

まめぶ汁

 考えてみたら、去年の今頃には「まめぶ汁」の「ま」の字も知らなかったのになぁ…『あまちゃん』効果、絶大なり(苦笑)

 そんな「まめぶ汁」に出会う機会がここのところ続きました~。

201311191

 11月3日(日)の植物園でのイベントで東北のブースが出ておりまして、そこで買ってきたのがこちらですー。

20131119

 …けんちん汁の味がしました(苦笑)

201311211

 ところ変わって、こちらは21日(木)の京都大学“11月祭”。
 模擬店の中に、ありました~(^^)

201311212

 「揚げアイス」もでしたが、こちらも200円なりー。
 あつあつの具だくさん。
 先日のけんちん汁のような味が頭をよぎりますが…実際にいただいてみると、一瞬だけ「!」となりました。
 何と言うか、お汁がマジにあまじょっぱい(笑) 『あまちゃん』の劇中でのみんなのリアクションが思い出されてきて一人で可笑しくなってしまいましたが…coldsweats01

201311213

 まわりの黒糖の甘味はさほど感じなかったのですが(汁に溶け出していたのか??)、お団子の中のくるみも結構大粒heart02 
 
 さすが京大生が作るだけあって(?)、前回のレトルトよりも実物の「まめぶ汁」に近いのかな??という印象を受けました。
 私的には、そんなに嫌じゃないなぁ~。
 …てか、この時のまめぶ汁、実は結構美味しかった~(笑)

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

光の国から

20131023

 さっき、NHKのニュースを見ていたらお忙しい中をウルトラマンが生出演していましたcoldsweats01
 紹介された時、テロップに「ウルトラマンさん」と出て、何か、以前クニマスを発見して大きな話題になった時の「さかなクンさん」を思い出してしまった…。。。

 初代「ウルトラマン」の未公開フィルムが見つかった、というような特集に登場したウルトラマンさんですが、VTRが終わった後には「地球には3分しかいられない」ということでスタジオにその姿はありませんでしたsweat01 
 そんな、時々お茶目なNHKが好きさ(笑)

| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

連続テレビ小説 『あまちゃん』

2013928

 日本中に一大旋風(?)を巻き起こした『あまちゃん』が昨日で終わってしまった~~~sweat01sweat01sweat01

 
 一連の半沢ブームには、実は今回一切関知してなかったのですが(後でまとめてDVDで見ることにしよう…)、『純と愛』の惰性(苦笑)で見はじめたことが幸いして、おかげさまで(?)こちらのブームには乗ることが出来ました!!(そういう問題か・笑)

 さっき、とある飲食店の有線放送で「潮騒のメモリー」がフツーに流れて来て、思わず最後まで聞き入ってしまったよcoldsweats01 まぁ、そんなコトをせずともCD買ったんですけどねsweat02

2013929

 CDはまだ未開封(苦笑)
 しかしCDにしろ本にしろ、何か中途半端な揃え方だな…coldsweats01

 本のvol.1は明日入荷するらしい。。。
 CDのvol.2はそのうち買う…と思います(?)
 DVDは、買ったら1年に1回は見たいと思います!!(買う気満々・笑)

 今、頭の中ではなぜか「南部ダイバー」がぐるぐる回ってます…(おいおい)
 マジに楽しいドラマでした…。。。
 明日の朝からは、もうやらないんだ…。
 明日の朝からは、杏ちゃんなんだ…。
 きっと惰性で見てしまうんだろうな…(苦笑)

 大晦日の紅白歌合戦で、「何かしら」があると予想しておきます。
 潮騒のメモリーズか、春子ママか、GMTか(笑)
 うん、たぶん、あるなsmileshine

| | コメント (0)

より以前の記事一覧