2015年7月 1日 (水)

うるう秒

201571

 前回は2012年にもあったらしいのですが、まったく記憶にありませんでした(^^;)

 地球の自転速度と標準時のズレを調整するためのもので、世界同時に行われたんだそうです。

 1秒長い一日ですね。

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

サミットするって!?

 昨夜、ニュース速報で流れてビックリしたんですが…

2015661_3

 立候補しているのも知らんかった…(笑)

2015662_3

 これから、地元はムチャクチャ盛り上がるんでしょうね~…。
 まぁ、私は志摩市の人間ではないんですけども、伊勢志摩圏内出身ということもあり、お盆に帰ったりなんかしたら、至る所で“サミット”の4文字を見るんでしょうなぁ~。
 
 テロ対策とか、しっかり準備しといて欲しいと思います。

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

「バカも~~~ん!!!!!」

 まだ今年の記事がひとつも書けていないというのに、こんなコトってありますかsweat01

 昨日、相方さん家で『サザエさん』を、そして一昨日には『情報7days ニュースキャスター』でそのお声を連日聞いたばかりだというのに、今日、永井一郎さんが突然逝ってしまわれました…crying

 波平さんもなんだけど、やっぱし『(初代)ガンダム』のナレーションと『じゃリン子チエ』の小鉄役ってのは外せないんですよねぇ。。。
 あぁ、『ナウシカ』のミトとかもそうでしたっけ。。。

 京大卒の超高学歴声優さんだとはまったく存じ上げませんでしたが…あかん…頭の中にエコーのかかった波平さんの「バカも~~~ん!!!!」が何度も流れてくる…down

 昨日、一昨日ととてもお元気そうな声を聴かせていただきましたが、もう永井さんも82歳でいらしたとは。。。

 心から、ご冥福をお祈りしたいと思います。 
 
 

 

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

鴨川

201391621_2

 これは16日(月)の鴨川…川端通りから西を眺めてみますが、川岸をアオサギさんがヒョコヒョコ歩いてました。他にもたくさんの鴨たちも行き場をなくして川岸でじっとしてる姿が見られました。まだ水の位置がかなり高いですもんね。。。

201391622

 翌日(17日・火)の朝、同じく川端通りから鴨川を眺めてみましたが、水位は普段通りに下がっていたものの、前日までの爪痕が残っていました。

201391623

 こちらは16日(月)朝のTVの映像ですが…

201391625

 全く同じ場所ではないのですが、よく17日(火)、四条大橋からの様子です。
 川岸の上にいろいろ打ち上げられていますけれど、大きな丸太も上流から流されてきたのですね…!!

201391624

 こちらは四条大橋から1本南にある団栗橋からですね。
 納涼床を支える足に、上流から流されてきたいろんなものが引っかかったままになっていますし、川岸も泥水が上がったまま…。

 それ以外、まちなかではこれと言った被害はなかったようです。
 清水寺とか南禅寺とか、土砂が崩れた場所もあったようですけれども、これから本格的な秋の行楽シーズンも控えていることですし、京都はどんどん復旧していくことでしょう!

| | コメント (0)

嵐山

201391616

 午前8時すぎの渡月橋の様子がニュースで流れていましたが…

201391617

 10時半頃の渡月橋です。
 橋脚がちらっとだけ見えているので…さきほどの、水が橋の上にまで押し寄せている状態から比べれば、気持ち、水位が下がったようですが…。
 この時、これより近くには行っていません。
 上空には、報道関係なのでしょうか…5機のヘリコプターが旋回を続けていました。


201391618

 下流に来ました。画面中央が渡月橋です。
 中洲がない…。。。

201391619

 蛍光灯が流れて行きました…。

201391620

 奥に見える鳥居は松尾大社です。
 夏の夜にココを通った時には、橋の下で打ち上げ花火を上げてるお兄ちゃん達がいましたが…まったくそれも信じられないようなことになっていました…。
 周辺はスゴい渋滞でしたが、それにつけても渡月橋付近のちょっと低い所はかなりの浸水が見受けられました。

 今でも、ニュースなどで嵐山の様子が報道されていますが、毎日みなさん頑張って復旧活動を続けておられるようです。伏見の方や福知山や…甚大な被害を受けた地域は他にもありますが、一日も早い復旧をお祈りしたいと思います!

| | コメント (0)

一夜明けて…

 朝も早くから相方さんと外へ出ることに…。
 ただ、もちろんそこは安全第一で。

201391611

 9:00頃の左京区・松ヶ崎あたりの高野川の様子です。
 普段は中洲が見えてたりしてとっても穏やかな印象の川なんですが…。
 我々の他にも、ご近所さんなのでしょうか、たくさんの人がこの様子を見に来ておられました。

201391612

 南下しまして、こちらはもう鴨川になりますが…荒神橋から北を望みます。
 右奥の雲のかかった山は比叡山になりますね。
 ホントなら橋のすぐ側、画像手前に川の両岸を“飛び石”が繋いでいたと思うのですが、もうそれどころではなくなっていますsweat02

 左側の、人が歩いているスレスレの所まで水が迫っていますけれども、きっと夜中のうちはそこまでも水が溢れていたことは容易に推測出来ました。

201391613_2

 橋から真下を見下ろしてみましたら、川の水が歩道にまで…。

201391614

 川岸です。奥に見えている橋が荒神橋です。

 と、その時!!!!

201391615

 荒ぶる川からひょっこり現れたのは…何だ、この子は(^^;)
 ヌートリア、というコトでいいのでしょうかsweat01
 そのまま上がって来ればよかったのに、濁流の中に消えて行きました。。。
 無事だといいんですけどねぇ~。

| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

エリアメール後に…

 2006年に京都に来てからというもの、「台風は京都を避けていく」というイメージがあったのですが、この15~16日(日・月)にやって来た台風18号にしても、別に「直撃」というワケではなかったんですよね…。

 15日は某百貨店で遅番の仕事でしたけれど、20時過ぎにお店を出た時、確かに雨rainの降りはきついものでした。制服のお直しを出していたので、その後それを取りに行ったりして、いざ帰ろうと思った時にはさらに強い降りとなり、あえなくタクシーのお世話になったワケなんですけども、この雨というのが、この後明け方まで一向に弱まる気配ナシだったんですよねぇ…ホントによく降りました。

 で、明け方に前の記事にあった“エリアメール”で叩き起こされるワケですが…

20139166

 TVをつけてみたら、どの局も台風情報一色になっていました。
 午前3時半頃の渡月橋はすでにこんな状態だったのですね…。

 
20139167

 6時になってNHKにチャンネルを変えてみましたが、夜が明けて明るくなったLIVEの嵐山の映像はものすごいインパクトでした。

20139168

 6:30になってもNHKは嵐山の様子を流し続けています。

20139169

 7時前に再び民放にチャンネルを変えてみましたら…sweat02

2012415

 普段、これだけ橋桁が高いのに、それがあんなことになるのですね。。。
 さっきの画像と比べて、同じ所だとは信じられません。(撮影してる方向は反対ですが…)

| | コメント (0)

大雨特別警報

 先月末に出来たばかりの「大雨特別警報」でしたが、まさか我々が初適用になるとは夢にも思いませんでしたね~sweat01

20139161

 昨日(16日・月)の明け方、例によって(?)変なアラーム音が鳴り響いて来ましたsweat02

 確かに、日曜日の夜から結構きつく雨が降っていて、それが22時になっても、0時になっても、2時になってもほとんど変わらないな~…とは思っていたのですが、よもやあんなコトになろうとはdown

20139162_3

 最近のニュースで、よく「これまでに経験したことのない大雨」という表現がされていて、耳にする度に「それって、どんなんやねん」と一人でツッコんでいたのですが、きっとあれがそういうことだったのでしょう。。。

20139163

 見たコトのない、紫色。。。
 先日からの、全国的な竜巻といい、昨今の「これまでに経験したことのない大雨」といい、ホントに異常気象にも程があるというものですね。これからこんなコトが増えてくるのでしょうか…。

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

遅ればせながら、五輪(苦笑)

2013980_2

 京都新聞の号外、決定した翌日の職場でで手に入れましたsweat01
 当日、私は休みだったんですけども、誰かがもらって来たのでしょう…次の日にもそのまま放置されているという、何となく予想の出来る展開だったので、半ば思惑通りと申しますかsweat02

 んで「その時」、私はどこで何をしていたかというと…

 例によって(?)、名古屋にいました(苦笑)

 何しに行ってたのかは追々書きますが、栄にほど近いお宿で宿泊中、偶然明け方に目が覚めました。
 

 「もう決まってるかな?」

 という程度にTVを付けてみましたら、イスタンブールとの最終投票の結果が間もなく出るとのこと。。。

 これはもう、寝ずに待ってるしかないでしょうよ!!!

 …ということで、

2013980

 晴れてこの瞬間を目の当たりにするコトが出来たのであります!!!

 この瞬間、「やった~~~~~!!!」と言うよりも、「え? マジですか???」という感情の方が勝ってたと記憶しています(^^;) あまりにもスゴい瞬間に立ち会ってしまって、喜ぶどころじゃなかったような(苦笑)

 ちょくちょくTVでも、「国民のみんなが自分の“7年後”を考えるきっかけになった」って言っていますが、確かにそうなんですよね。。。
 
 7年後、自分は何をしているかな? 親はまだ元気でいてくれるのだろうか? などなど。

 フェードアウトすることなく、無事に「その日」を迎えたいものですねgoodshine

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

祇園祭に関する速報!

 来年から、約50年ぶりに祇園祭が「前祭(さきまつり)」(17日)と「後祭(あとまつり)」(24日)の2回に分かれて実施されることがマジに決まったらしい~!!!
 ちなみに巡行ルートは17日と24日とで反対になるとか…????

| | コメント (0)

より以前の記事一覧