2014年12月14日 (日)

ついに、EVANGELIONが… 

201412141

 1巻から5、6巻くらいまでは揃えていたんですが、実家にいる頃、いつしか古本屋さんに売ってしまったエヴァンゲリオンのコミックス達。。。

 だのに(苦笑)

 足かけ20年の連載を経て(ナウシカかい。…いや、ナウシカの方がずいぶん短いか。。。)とうとうついにその幕を下ろすということで、プレミアム限定版を買ってしまいました…。。。
 確か春に予約したから、予約票も財布の中でヨレヨレになってたよ(苦笑)

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

アニソンヒットパレード in 安城

201422316

 伊勢自動車道、東名阪自動車道、伊勢湾岸道を経て、はるばる(ホントに、文字通りはるばるだったな…相方さん、ホントにいつもすみませんdown)“日本のデンマーク”安城市に初見参して参りましたーrvcardash

201422317

 目的地はこちら…安城市民会館のサルビアホール!
 何か、ものすごい人の列でした(笑)

 それもそのハズで…

201422318

 見よ! この長いタイトルをup

  山本正之デビュー&「燃えよドラゴンズ」誕生40周年記念
                 アニソンヒットパレード in  ANJO


 …とありますですね…shine

 …ちゅーコトは、アニキ、ミッチ、クッシーに加えて山本正之御大にも逢えるというコトじゃないのさ!!!

 …ということで、何の迷いもなくチケットticketを手に入れた次第です(^^;)

 で、何で3枚持っているのかというと、何と、毎度おなじみ破嵐万丈さんも召集し、お忙しい中を現地集合していただきまして、今回のライブは昨年9月の四日市以来久々に3人での参戦と相成ったのでありました!!!

201422319

 さすがは地元。。。
 三河安城が生んだ天才・山本正之御大がゲストのステージともなると、空席などあり得ませんね~…(きっぱり)

 そういや、7年前のブログで山本正之御大のコトを熱く語ってたのを思い出して再読してみましたが…熱く語り過ぎてる(苦笑) …ってか、もう、7年も前の記事なの、これ!!!??? (私、もうそんなに京都に住んでるか????sweat01 って、何かヘンなところに驚いてしまった…)

 2月2日(日)には大津でアニキとミッチにお目にかかって来たばかりですが…串田アキラ、山本正之両氏には、もちろん生まれて初めてお目にかからせていただいてきました!!

 何はともあれ、まずはセットリストを書いてから語るコトにします(笑)

  1.「マジンガーZ」 水木一郎
 2.「キン肉マン Go Fight!」 串田アキラ
 3.「キャンディ・キャンディ」 堀江美都子 
 4.「ヤッターマンの歌」 山本正之
 5.「太陽戦隊サンバルカン」 串田アキラ
 6.「安心戦隊ALSOK CMソング」 串田アキラ
 7.「富士サファリパーク CMソング」 串田アキラ
 8.「ガツガツ!!」 串田アキラ
 9.「ひみつのアッコちゃん」 堀江美都子
10.「花の子ルンルン」 堀江美都子
11.「コン・バトラーVのテーマ」 水木一郎
12.「バビル二世」 水木一郎
13.「燃えよドラゴンズ ANJOver.」 水木一郎&山本正之

 山本正之 アコースティックコーナー
14.「ヤットデタマンの歌」
15.「逆転イッパツマン3C」
16.「銀河旋風ブライガ-」
17.「アステロイド・ブルース」

18.「キミのひかり」 堀江美都子 
19.「キャプテンハーロック」 水木一郎
20.「宇宙刑事ギャバン」 串田アキラ

21.アニソンヒットメドレー
   「おれはグレートマジンガー」 水木一郎
   「緑の陽だまり」 水木一郎・堀江美都子・串田アキラ 
   「We are the ONE~僕らはひとつ~」 串田アキラ
   「魔女っ子チックル」 堀江美都子
   「がんばれロボコン」 水木一郎
   「けろっこデメタン」 堀江美都子
   「豪食マイウェイ!!」 串田アキラ
   「道(タオ)」 水木一郎
   「疾風ザブングル」 串田アキラ
   「ボルテスVの歌」 堀江美都子
   「夢を勝ちとろう」 水木一郎
   「炎のキン肉マン」 串田アキラ
   「マジンガーZ」 水木一郎

アンコール 「Dear Friend」 水木一郎・堀江美都子・串田アキラ

アンコールその2 「ヤッターマンの歌」 水木一郎・堀江美都子・串田アキラ・山本正之


 …いや~…。
 これ打ってて、いろいろ思い出してきた…(号泣)

 まさか串田アキラさんにまでお目にかかれる日が来ようとは。
 キン肉マンとかサンバルカンとか、当時聴いたそのまんまやん(笑)
 富士サファリパークとかALSOKとか、どれだけサービスしてくれるんでしょうね~。

 山本正之御大だって、まさか生歌を聴ける日が来るなんて!!!!
 アコースティックコーナーなんて、もう、魂の叫びだな。。。
 とにかく、想像していたよりもはるかに熱いお方でした。

 そういえば、「安城市」という発音について4人で盛り上がってたなー。
 世間では「んじょう」と発音していますけど、地元では「あんじょう」と「じょ」にアクセントをおいて発音するんだ!ということをアニキとかミッチがやたら強調してました(笑)
 おそらく、山本正之御大のご指導が入ったものと思われますsmileshine

 最初から最後までテンション上がりまくりの大満足のライブでしたが、これらの歌を聞きながら、つくづくいい時代を生きてきたもんだとしみじみ思いましたね~…(苦笑)
 参戦出来てホントによかったよ。。。

 帰りの車の中、カーステレオにいろいろ入っているのをいいコトに、愛知から京都に帰るまで、ひたすらこの人達の歌を歌って気がするな、私…coldsweats01

 とにかく、最高に楽しかったんですから!!!!

201422320

 P.S 帰り道、通りすがりのガソリンスタンドにて(^^)

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

茶風林さん

2014216

 仕事の終わった時間が中途半端だったので、ワンセグで『サザエさん』を見てから帰るコトにしました(^^;)

 誰もが予想だにしていなかった突然の波平さんの交代劇。

 この役を引き受けるということは本当に勇気のいる決断だったと思います。

 “下町の目暮警部”という感じでしたが(笑)、これまでの“永井一郎テイスト”をとても大切にしながら演じておられるな…というのがわかる、茶風林さんの記念すべき波平デビュー作だったなぁ~…と。。。

 これからの波平さんを、そして磯野家をどうぞよろしくお願いします(^^)

| | コメント (2)

2014年2月 9日 (日)

ラスト・クレジット

201429

 仕事の後、速攻帰ったら『サザエさん』の後半に間に合いました。
 3本ある最後のお話が、波平さんメインのお話だったのは偶然だったのでしょうか。。。

 波平さんの演じ納め、何とか拝見させていただきました。

 「疲れたから休ませてくれ…」

 みたいなセリフがあって、勝手にドキッとしてしまいましたが。。。

 物心ついた頃からこうして京都でひとり暮らしをするようになるくらいまでの長きに渡り(いや、実際はそれ以上にですが)、永井さんが波平さんでい続けて下さったことに心から感謝申し上げたいと思います。

 
 The日本のお父さん

 …でしたね。今ではすっかり少なくなってしまったのでしょうが(^^;)

 
 予告編やっていたから、来週も間違いなく『サザエさん』はやって来ます。
 後任さんは大変だろうな。。。
 でも、あのご遺影のような顔で、永井さんはこの後の番組を空の上から見守っていて下さるような気がするんですよねぇ…。

 先に逝っちゃった富山敬さんとか納屋悟朗さんといった『ヤマト』仲間とか、他の声優さん方と再会なさっておられるのかなぁ???

 本当に、今までお疲れ様でした。

| | コメント (2)

2014年2月 5日 (水)

水木一郎×堀江美都子 アニソンライブ2014

 4日経っても傷口がシクシクしていますが、次の日にステキな「ご褒美」がある!!!と思って、2月1日(土)の修羅場を乗り越えました…sweat02

 当日の午後、そして翌日のお昼過ぎまではあまり暴れず(?)、いわゆる“安静”にしてましたけれども、案の定、ほっぺは腫れるものなのですねsweat01

 紐解いてみましたら、前回、親知らずを抜いたのは2008年7月だったようで…。
 その時は左上の、フツーの生え方をした“親知らず1号”(そう名付けてましたsweat01)だったので、腫れることもなく、結構楽に済んだ記憶があります。

 しかしながら今回は、右下でほとんど歯茎に埋まった状態の、一番厄介な“親知らず4号”と、その上のナナメに生え続けていた“3号”のダブル抜き…。
 まだ、3号さんだけなら腫れるコトもなかったのでしょうが、「手術」というレベルでの抜歯になってしまった4号なだけに、翌日からしばらく、昨日くらいまで顔、腫れてました(苦笑)

2014222

 そんなほっぺをさすりながら、出かけたイベントがこちら~note
 前日に歯医者さんに置いてきた元気をお二人からチャージしてもらうことにしましょー!!!

2014221

 開演前、浜大津アーカスのカフェでその時を待ちます(^^)

2014223

 会場内のお客さんは男性7:女性3くらいの割合だったかな??
 チケットに「24列」とあったので、真ん中くらいの座席かと思ったらワリと前の方だったりして、アニキの真っ赤なエナメルの靴までハッキリ見るコトが出来ました(笑)

 17時開演で18時半頃までの1時間半、ボケのアニキとツッコミのミッチといういつものコンビネーションで楽しい時間を演出していただきました★
 ミッチはこの日が2014年の歌い初めだとおっしゃっていましたね~。。。
 昨年はいろいろ大変なコト続きだったミッチさんなので…今年はどうぞ穏やかに過ごしていただけますように(^-^)

 備忘録の、セットリストは以下の通り…(のハズ)

  1.「マジンガーZ」 水木一郎
 2.「キャンディ・キャンディ」 堀江美都子
 3.「ひみつのアッコちゃん」 堀江美都子
 4.「花の子ルンルン」 堀江美都子
 5.「バビル二世」 水木一郎
 6.「コン・バトラーVのテーマ」 水木一郎
 7.「かぜよふけふけ feat.Otsu」 水木一郎・堀江美都子     
 8.あそびうた 「はまべのジャンケンポン」 水木一郎・堀江美都子
   ↑ 私にしては珍しく、あと2回勝ってたら…(^^;)
 9.おかあさんといっしょメドレー
   「そうだったらいいのにな」
   「クラリネットをこわしちゃった」
   「ちびっこカウボーイ」        水木一郎・堀江美都子
10.「ハロー! サンディベル」 堀江美都子
11.「キミのひかり」 堀江美都子
12.「ルパン三世 愛のテーマ」 水木一郎
13.「キャプテンハーロック」 水木一郎      
14.アニソンメドレー
   「あかるいサザエさん」 堀江美都子
   「夢を勝ちとろう」 水木一郎
   「緑の陽だまり」 水木一郎・堀江美都子
   「がんばれロボコン」 水木一郎
   「けろっこデメタン」 堀江美都子
   「おれはグレートマジンガー」 水木一郎
15.「斗え!忍者キャプター」 水木一郎・堀江美都子
16.「たたかえ!ガ・キーン」 水木一郎・堀江美都子

アンコール 「CROSS FIGHT!」 水木一郎・堀江美都子

 大津へ向かう車の中で、偶然にも亡くなる前日に収録されたという永井一郎さんの広島での最後のお仕事を見届けるコトが出来たので、その直後に聴くことの出来た「あかるいサザエさん」は本当に涙してしまいました(号泣)

 全然関係ないけど、「サンディベル」って久石譲さんの編曲だったんだ。。。

2014224

2014225

 ライブが終わってホールの外へ出たら…(^^)
 綺麗だな~★

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

「バカも~~~ん!!!!!」

 まだ今年の記事がひとつも書けていないというのに、こんなコトってありますかsweat01

 昨日、相方さん家で『サザエさん』を、そして一昨日には『情報7days ニュースキャスター』でそのお声を連日聞いたばかりだというのに、今日、永井一郎さんが突然逝ってしまわれました…crying

 波平さんもなんだけど、やっぱし『(初代)ガンダム』のナレーションと『じゃリン子チエ』の小鉄役ってのは外せないんですよねぇ。。。
 あぁ、『ナウシカ』のミトとかもそうでしたっけ。。。

 京大卒の超高学歴声優さんだとはまったく存じ上げませんでしたが…あかん…頭の中にエコーのかかった波平さんの「バカも~~~ん!!!!」が何度も流れてくる…down

 昨日、一昨日ととてもお元気そうな声を聴かせていただきましたが、もう永井さんも82歳でいらしたとは。。。

 心から、ご冥福をお祈りしたいと思います。 
 
 

 

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

アニソン・ゴールデンウィーク

 今回の記事のコトは、私は一切関知しておりません(苦笑)

 …というのも、その日、私は仕事が休めませんでした。。。

 相方さんが撮って来てくれた画像を拝借してご紹介をして参ります。

20139141_2

 大丸京都店で、こんなイベントが行われていたそうです。
 「サンクスフェスティバル」。
 今年50周年を迎えた天下の(!)タツノコプロとコラボしたイベントがいろいろ行われていたようですが…アクビちゃんが、ギザカワユス(笑)

20139142_2

 タイムボカンシリーズには特にお世話になりました(^^;)

20139144

 カワイイ~heart04
 吉田すずかさんの原画の展示もされていたのですね♪
 吉田さんはタツノコプロ創始者である故・  吉田竜夫氏の長女さんでいらっしゃいます★
 色使いがキレイだな~。。。
 

 そして…

 14日(土)…

 途方もなくとんでもない(?)イベントが用意されておりました…coldsweats01

 
 
20139141

 何でこんな重大な時(?)に私、仕事だったんでしょう(号泣)

 7日(土)にアニソンBIG3の水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブ各氏にお目にかかったばかりだというのに、1週間後にささきいさお御大が控えていたなんて!!!

 とり急ぎ7日にご一緒した三重の破嵐万丈さんにこのイベントのコトをメールでお知らせしましたら、何とスケジュールを調整して駆けつけて来られるとのこと!
 
 万丈さんが、この7日~14日を「アニソン・ゴールデンウィーク」と名付けられました。
 う~ん、「座布団3枚!」って感じです(^^)
 「スーパーロボット魂」とか、そういうイベントでいっぺんに見られるというのならともかく、1週間のうちにアニソンシンガーの名だたる方々を4人も見られるなんて、まるで盆と正月がいっぺんに来たような…???
 万丈さんとか相方さんとか、どんだけラッキーなんですか(苦笑)

20139142

 これ、開始前のステージの様子だそうです。

 何か、昭和の時代のデパートの屋上で頻繁に行われていたショーの風景を思い出してしまいました(泣)

 終演直後、仕事をしている私のケイタイに興奮冷めやらぬふうのメールを送って下さった万丈さんでしたが、それによると、キャシャーン2曲、破裏拳ポリマー、ガッチャマン2曲、真っ赤なスカーフ、宇宙戦艦ヤマト、それからあと1曲を歌われて、所々で楽しいトークもなさったそうですhappy01

 まぁ、そのハイテンションなメールを拝見しているだけでもとても嬉しかったので、万丈さんにもご連絡をしてよかったです♪(「ささきいさおも見てみたい」っておっしゃってましたものね~)

 アニソン、最高~!!!!

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

アニソンBIG3 スーパーライブ2013 in 四日市

 やれオリンピックだ、やれ台風だということで、すっかり置き去りになってしまっていた今月7日、8日(土・日)のコトなんですが、今回、ちょっと奇跡に近い出来事が起こりまして、7日(土)に四日市でアニソンBIG3、翌8日(日)にナゴヤドームでドアラデーという、申し分ない日程に恵まれたことを書いておかなければなりますまい。。。

 7日(土)のアニソンBIG3は、せっかく三重での開催だし…ということで、実家にいる頃からお世話になっていたアニソン仲間の破嵐万丈さん(仮名)にも参戦していただくことになっておりましたよ(^^)

2013971_2

 三重県は四日市市文化会館に15:30集合せよ! …ということで、先着していた万丈さんにparking駐車場情報をいただきながら、相方さんと私も無事にたどり着くコトが出来ましたgoodshine

2013972

 それにしてもまぁ、あの盛り上がりは何かスゴかったですね(冷汗)
 
 いつの間にかオリジナルの“ペンライト”が出来ていて、LIVE中にあちこちでそれらが振られててキレイだったな~とhappy01 今度BIG3行くコトがあったら買うかもしれないですbleah
 ナマで初めてアニソンを聴いた万丈さんにも楽しんでいただけたようで、お誘いして本当に良かった!!!

 16時過ぎにスタートしたLIVEが終わったのは18時20分頃!!
 アニキは相変わらずお茶目さんだし、ミッチもミニの衣装がやっぱりよくお似合いで、歌の伸びは何度聞いても最高でした。影ちゃんのコーナーはアコースティックギターでの弾き語りでしたが、パンチの効いた歌声にシビれましたね~sweat01 ちなみに影ちゃん、翌日は伊勢でLIVEだって言ってましたっけ。。。

 おそらく間違いないと思われるセットリストは以下の通りでございました! MCの箇所は割愛です~。 (あ、恒例の「しあわせならマジンガー」は9と10の間でしたー)

  1.「熱風!疾風!サイバスター」 水木一郎・堀江美都子・影山ヒロノブ
 2.「CHA-LA HEAD-CHA-LA」 影山ヒロノブ
 3.「キャンディ・キャンディ」 堀江美都子
 4.「マジンガーZ」 水木一郎
 5.「ひみつのアッコちゃん」 堀江美都子
 6.「花の子ルンルン」 堀江美都子
 7.「HALLELUYAH」 影山ヒロノブ・堀江美都子
     ↑ ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマーのED
 8.「僕達は天使だった」 影山ヒロノブ ←ドラゴンボールZのED
 9.「牙狼~SAVIOR IN THE DARK~」 影山ヒロノブ
10.「あしたがすき」 堀江美都子・影山ヒロノブ
11.「鋼の魂」 水木一郎・堀江美都子・影山ヒロノブ
     ↑ スーパーロボットスピリッツのCMソング
12.「コン・バトラーVのテーマ」 水木一郎
13.「たたかえ!!シージェッター海斗」 水木一郎 
     ↑ 石巻のご当地ヒーローの歌、らしい…
14.「キミのひかり」 堀江美都子 ←昨年の劇場版ドラえもんの挿入歌
15.「疾風(かぜ)になれ」 影山ヒロノブ
16.「バビル二世」 水木一郎
17.「たたかえ!ガ・キーン」 水木一郎・堀江美都子
18.「時を越えて」 水木一郎・堀江美都子・影山ヒロノブ
     ↑ スーパーロボット大戦オリジナルソング
アンコール 「響け!太鼓の達人」 水木一郎・堀江美都子・影山ヒロノブ

| | コメント (2)

2013年3月26日 (火)

今月のサイン 3人目

20133260_2

 今月に入ってからつボイノリオさん名渡山遼くんに名前入りのサインを頂戴する機会がありましたけれども、今日は今日とて、アニソンの女王・ミッチこと堀江美都子さんから名前を入れていただいたサインを頂戴してしまいました~shine
 前者のお二人のように目の前で書いてもらった訳ではなく、郵便で届いたんですけどねbleah
 ホント、いつまでたってもお若いわぁ。
 こんな風に年をとりたいと思う今日この頃。。。

 ありがとうございました♪

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

ルパンを追って…

 納谷悟朗さんが去る3月5日に亡くなっておられたんだそうですねぇ。。。
 『ルパン三世』の、泣く子も黙る銭形のとっつぁん。(銭形幸一とゆーフルネームなんだそうですよ~) 「あの世」では、生前とても仲が良かったという初代ルパンの山田康雄さんが待ってますね。
 ご冥福をお祈りしたいと思います。

 P.S 同じく声優の本多知恵子さんも先月お亡くなりになっていたとのこと! 『キテレツ大百科』のみよちゃんが…。。。まだお若かったのに…残念です。。。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧