2015年7月 7日 (火)

初めての7月7日なので…

201576

 昨日、近くの100均に行って買って来ました…。
 イマドキは、フェイクの竹さえも100均で手に入るのね(苦笑)

 さくらんぼcherry、まだ0歳だし“七夕”なんて早いかなぁ~…とは思ったのですが、せっかく生まれて初めての7月7日なので、「ま、いいか!」ということで…

2015771

 こんなん、作ってみましたsweat01
 折り紙を買う、という行為もそうですけど、切り紙したのって一体何年ぶりだろう…coldsweats01

2015772

 ホントはもっといろいろ飾り付けをしたいところでしたが、さくらんぼcherryのお守りをしながら横でちまちま切ったり結んだり…とやっておりましたから、まぁ、今回は「試運転」ということで(?)

2015776

 こんな具合に飾ってみましたーshine

2015775

 「抱っこいや~~~!!!」
 …なみーたんさんです(苦笑)

| | コメント (0)

2015年6月29日 (月)

初宮詣り

 おかげさまで無事に生後3ヶ月を迎えることが出来たさくらんぼさんcherry

 可愛い孫のせっかくの節目をお祝いしてやりたい!…と、実家から両親がはるばる京都に来てくれたのは先週の土曜日(27日)のことでした。

 大安吉日の翌28日(日)は朝からあいにくの雨模様…

 でも、こればかりは日にちを変えるわけにもいきませんし、生後97日(誕生した日は含まず)を迎えたさくらんぼcherryを連れて、みんなで北区にある“わら天神”(敷地神社)へ初宮詣りに出かけて来ました。
 
20156281

 家を出る時には雨模様だった空も徐々に雲の切れ目から日が差しはじめ、わら天神に着く頃には見事青空に…!!sun 

20156284

 こちらの本殿でご祈祷をしていただきました。

20156285

 昨年、安産祈願のお詣りにお邪魔したのがつい昨日のコトのような気もしているのですが(苦笑)、その時にいただいて来たこれを一式お返しするつもりで持って行ったら、手前の“肌着”は記念(?)にお持ち帰り下さい、ということで返していただきました。

 確かに、退院する日に身に着けていたのはこの肌着だし、さくらんぼcherryが大きくなったら手渡したいと思いますconfidentshine

20156282

 実家のおじいちゃんから、さくらんぼcherryへのプレゼントpresentshine
 娘の私からすれば、おじいちゃんのいろんな想いが詰まっているのがわかりますcatface 

20156286

 赤も鮮やかな、毬と桜の柄は私も大好きな柄ですheart04

20156287

 地柄も桜で、色使いがまた華やかでかわいらしいったらありませんhappy02shine

20156288

 次の七五三…3歳の時にも着られるらしいので大切にしまっておきたいと思います!

2015628

 お祓いの後にいただいて来たのはこちら…

 おかげで、無事にひとつの節目を迎えられることが出来ました。
 やっぱり、せっかく生まれて来てくれた以上はこうやってひとつひとつ思い出を残していってあげないとな、と思います♪

| | コメント (0)

2015年6月27日 (土)

お出迎え

20156273

 久しぶりの近鉄京都駅の改札だ~shine
 このまま特急に乗り込んでしまいたい衝動を抑えつつ(笑)、実家から来てくれる両親を迎えに来ました。

20156274

 特急、着きました。
 アーバンライナー、赤いのだったか。。。

20156275

 さくらんぼcherryの服をいろいろ持って来てくれましたheart04
 これを機に、これからはこれを着せてあげることにしよう!
 それにしても、急に女の子らしくなったなー(^^)

| | コメント (0)

2015年6月24日 (水)

3ヶ月検診

 あっという間に、我が家のさくらんぼcherryも生後3ヶ月を迎えました…shine
 2ヶ月検診はPassしていたので、相方さんに仕事を早退してもらって久方ぶりに病院に出頭して参りました…!

20156242

 まな板の上のさくらんぼcherry(笑)
 身長も体重も順調に増えておりました♪

20156241

 若い女性の先生が診て下さいましたが、「首がすわった」というところまではまだあと少しのようです。。。家でうつ伏せで寝かせて首を持ち上げたりする練習をさせてあげて下さいね、と言われました。

 次の4ヶ月検診はこの病院ではなくて京都市の検診のようでして、今度この病院に行くのは6ヵ月検診…ということだそうです(^^)

 小児科の後は隣の産婦人科で私の検診。

 子宮がんの検診をして下さったようで、結果はのちほど郵送で届くようです。
 そう言えば、前回の1ヶ月検診の時まで、受付を済ませた後に血圧、体重、検尿の3点セットがあったのに、今回はもうしなくてよくなっていて…そろそろこの産婦人科からの卒業が近いのかな、とちょっと寂しくもありましたcatface

 本当に、この病院にかかれてよかったな、と思いますheart04

| | コメント (2)

2015年6月17日 (水)

ベビーメリー♪

 先日…8日(月)にさくらんぼcherryちゃんを抱いて、近くの髙島屋までぶ~らぶらと散歩に出かけた時のこと。(彼女の“髙島屋デビュー”ですねshine

 私が好きな“familiar”というベビー用品のブランドのショップを覗いた時、一目惚れした“ベビーメリー”がありました。
 “オルゴールメリー”って呼んだりもするんですかね~。。。

 お義兄さんから頂戴した出産祝いで買わせていただこう!!!
 …ということで、仕事から帰って来た相方さんに付き合ってもらって、親子3人これまたぶ~らぶらと散歩がてら、髙島屋へ買いに行って参りましたheart04

20156171

 これこれーnote

20156172

 これですーnote

20156173

 帰宅後、早速取り付けてみました。
 このパステルカラーに一目惚れの母ですhappy01heart04

20156174

 さくらんぼcherry(しまった、お腹出てるcoldsweats01)もみーちゃんも、回るベビーメリーに興味深々lovely
 郷愁を誘うオルゴールの音色に合わせて、パステルカラーのぞうさん達がくるくる回り続けましたとさ(^^)

| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

我が家の迷コンビ(^^)

20156111

 ご機嫌さくらんぼcherryのそばにちょこんと座ったみー先生でしたが…

20156112

 むちむちおみ足に触れた途端、さくらんぼの眉間にシワが…(苦笑)

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

お客さま

 相方さんのお友達がさくらんぼcherryに会いに来て下さいましたheart04

 グズることなく、おとなしくしてくれていましたし、みーちゃんはみーちゃんでこれまた愛想を振りまいて、二人とも大変お利口にお客様方の相手をしてくれて母は感激…shine

2015663

 いただいてしまいましたpresentshine

2015664

 これからの時期に使える汗とりパッドと、通販のカタログでず~っと気になっていた乳歯を入れるケース…coldsweats01
 乳歯って、取っておく時代になったんですねぇ(苦笑)

 ありがとうございましたtulip

| | コメント (0)

2015年5月29日 (金)

予防接種デビュー

 さくらんぼcherryも生後2ヶ月を迎え、“予防接種”をいろいろ受けて行かなくてはならない時期が始まりました。

 出産をした病院の小児科でもいいんですがいかんせんちょっと遠いということで…いわゆる“かかりつけ医”は先々のコトを考えてもこの家から近い所がいいですもんね。 
 相方さんが仕事から帰って来るのを待って、3人で出かけて参りましたー!

20155271

 Hib。
 私らからすると“なんじゃそりゃ?”という感じですが、“ヘモフィルスインフルエンザ菌b型”ということで、冬に流行るインフルエンザとは別モノらしいです。

20155272

 小児肺炎球菌。

 今回はこの2つを同時に打ってもらうということで…。

 右腕にひとつ。
 左腕にひとつ。

 職業柄、さすがに手際よくチャチャッと打って下さる先生VS全力で泣き叫ぶさくらんぼcherrysweat01

 そりゃそうだ。
 痛いよねぇcrying

 私もイヤやもん。

 それを左右に1本ずつなんて、キビシイよねsweat01

2015529

 はい。
 大変よく頑張りました(^^)

 帰り際、病院の受付の方が

 「今晩、夜泣きせんかったらいいけどねぇ(^^)」

 とおっしゃっていたのをサラッと聞き流していたのですが、夜になってその意味がわかりました…sweat02

 急に思い出したように、全力で泣き叫び始めたではありませんか…!!!wobblysweat01sweat01sweat01

 いや~

 参りました。。。

 でも、夜中じゅう泣き叫んだり、ってコトはなく、しばらく波はありましたがそのうち落ち着いて寝てくれたのでひと安心です(泣)

 …そういうコトだったのか。。。

 次は1ヶ月後以降に、今回打った2本のそれぞれ2回目(3回打たないといけませんdown)、それからさらにもう1種類違う注射の1回目を打ちに行かないといけません。

 さくらんぼ~

 お母さんが貴女にあげ続けていた免疫がそろそろ切れてくるらしいから、今のうちから予防接種を打っていかなければいけないんだって。。。

 しばらくは月に1回は注射三昧な日になるけど、この先を健康に生きていくために頑張って耐えるんだよ~weep

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

通帳

2015526

 我が家のさくらんぼちゃんcherryも無事に生後2ヶ月を迎えることが出来まして、先日作った印鑑を使って、さくらんぼちゃんの通帳を作りましたheart04

 先々、京都に残ってほしいけれど、親の子なのでどこか出て行きたいと言いかねないし(苦笑)、そんな場合にも全国津々浦々で一番不自由なく使えるであろう“ゆうちょ銀行”で作って参りました♪

 「おはじめ」の金額は2,762円。

 さくらんぼちゃんの出生体重ですhappy01

 彼女自身も、貯金の金額も、何にしてもここからスタート(笑)

 先行き不透明な世の中だし、いずれ彼女もお嫁さんに行くかも(かも??)知れないし、その時に困ったら可哀想なので、児童手当やその他もろもろ…きちんと貯めていってあげないといけないな、と。。。

 彼女がもう少し大きくなった時は別の銀行で通帳を作って、お年玉とかを一緒に預けに行けるようになれば…お金の流れとか、知ってもらえる機会になるかな、と早くも計画中だったりします。

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

買わずにすみます(^^)

20155215

 高校時代の同級生で、京都に来てからはすぐご近所に住んでいたEちゃんから頂戴しましたpresentshine

 先々、用意しないといけないなぁ~と思っていたので、箱を開けてこれを見た時はホントにありがたかったですheart02

 「京都の大学に」と進学をして、そのまま京都で就職をして…そんなEちゃんが、まさか滋賀にお嫁に行くなんてwobblysweat01 今年の年賀状で本当にぶっ飛んでしまったけれど、ず~っとひとり暮らしが長かったし、寄り添える人と出会えたってことは本当によかったなぁ~…と。。。

 とにかくEちゃん、お心遣いどうもありがとうpaper

| | コメント (0)