« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

水無月

20156301

 相方さんが買って来てくれていましたhappy01

 京都で6月30日といえば、これ。

 そう言えば、さくらんぼcherryちゃんと近くスーパーにお散歩に行ったら販売のおじさんがひとり立って、水無月を大々的に売ってたなぁ。

 大雪のお正月snowに始まって、あっと言う間に今年も折り返し…
 その頃にはいなかった家族も加わり、感慨深い折り返しの日を迎えています(^^)

| | コメント (0)

2015年6月29日 (月)

解禁ラッシュ

 27日(土)、実家の両親と合流をしてから向かったイオンモール京都桂川で晩ごはんを食べて帰ることになったのですが、かれこれ1年ほど絶っていたラーメンをとうとうついに、ここで解禁するに至りました~heart02

20156271

 3Fフードコートにある魁力屋さん…noodleshine
 結婚前はたま~に、仕事の帰りに河原町三条にあるお店でラーメン食べて帰ったりもしておりましたが…(苦笑)

20156272

 記念すべき(?)ラーメン解禁はこちらー♪
 味玉ラーメンに餃子を添えてheart04

 そうそう。

 「解禁」と言えば…

 妊娠中はよく相方さんと出かけていた“かっぱ寿司”も、産後はまったく足が遠のいてしまっておりましたが…

20156287

 28日(日)、お宮詣りの後にみんなで行って来ました~!!
 待ちに待ってた“かっぱ寿司”でしたけれども、何か思ったほど食べられなかったな…sweat01
 たくさんお金を使わせてしまったし、我が親ながら、ご馳走してもらえるかと思ったら何だかちょっと遠慮してしまった…sweat02

 あとは、両親を京都駅に送り届けた後なんですけども… 

20156288

 ここです、ここ(笑)

 ここでは今回、イートインではなくテイクアウトという形での「解禁」となりました。

 ちょっとずつですが、こんなところでも以前の生活に戻りつつあるな~…と感じますconfident

| | コメント (0)

初宮詣り

 おかげさまで無事に生後3ヶ月を迎えることが出来たさくらんぼさんcherry

 可愛い孫のせっかくの節目をお祝いしてやりたい!…と、実家から両親がはるばる京都に来てくれたのは先週の土曜日(27日)のことでした。

 大安吉日の翌28日(日)は朝からあいにくの雨模様…

 でも、こればかりは日にちを変えるわけにもいきませんし、生後97日(誕生した日は含まず)を迎えたさくらんぼcherryを連れて、みんなで北区にある“わら天神”(敷地神社)へ初宮詣りに出かけて来ました。
 
20156281

 家を出る時には雨模様だった空も徐々に雲の切れ目から日が差しはじめ、わら天神に着く頃には見事青空に…!!sun 

20156284

 こちらの本殿でご祈祷をしていただきました。

20156285

 昨年、安産祈願のお詣りにお邪魔したのがつい昨日のコトのような気もしているのですが(苦笑)、その時にいただいて来たこれを一式お返しするつもりで持って行ったら、手前の“肌着”は記念(?)にお持ち帰り下さい、ということで返していただきました。

 確かに、退院する日に身に着けていたのはこの肌着だし、さくらんぼcherryが大きくなったら手渡したいと思いますconfidentshine

20156282

 実家のおじいちゃんから、さくらんぼcherryへのプレゼントpresentshine
 娘の私からすれば、おじいちゃんのいろんな想いが詰まっているのがわかりますcatface 

20156286

 赤も鮮やかな、毬と桜の柄は私も大好きな柄ですheart04

20156287

 地柄も桜で、色使いがまた華やかでかわいらしいったらありませんhappy02shine

20156288

 次の七五三…3歳の時にも着られるらしいので大切にしまっておきたいと思います!

2015628

 お祓いの後にいただいて来たのはこちら…

 おかげで、無事にひとつの節目を迎えられることが出来ました。
 やっぱり、せっかく生まれて来てくれた以上はこうやってひとつひとつ思い出を残していってあげないとな、と思います♪

| | コメント (0)

2015年6月27日 (土)

お出迎え

20156273

 久しぶりの近鉄京都駅の改札だ~shine
 このまま特急に乗り込んでしまいたい衝動を抑えつつ(笑)、実家から来てくれる両親を迎えに来ました。

20156274

 特急、着きました。
 アーバンライナー、赤いのだったか。。。

20156275

 さくらんぼcherryの服をいろいろ持って来てくれましたheart04
 これを機に、これからはこれを着せてあげることにしよう!
 それにしても、急に女の子らしくなったなー(^^)

| | コメント (0)

2015年6月26日 (金)

予防接種2回目

 あっという間に予防接種2回目がやって参りまして、仕事帰りの相方さんに連れてもらって来ました。

 先月のHib、小児肺炎球菌のそれぞれ「2回目」と…

20156261_2

 この“4種混合”の「1回目」ということで、合計3本の注射がさくらんぼcherryを待ち受けておりましたsweat01

 でも、3本って…

 先月は2本で、左右の腕に1本ずつだったけど…今回は、右2・左1? 右1・左2?? などなど、いろいろ妄想を膨らませながら(?)診察室に入りましたら、予想を覆して、右1・左1・右足1ということになってましたcoldsweats01

 「さぁ、今日は3本やでぇ~」

 とおっしゃる先生に、いっぺんに3本打って大丈夫なのかお尋ねしたら

 「いっぺんに5本打つ子もいますよー」

 とのこと。

 そうか、確かに希望したら他のワクチンも打てるもんなぁ~…。 

20156262

 あたたた…
 さくらんぼのむちむちおみ足に痛々しい注射の跡がcrying

 でも、貴女の健康のためなんだから頑張って打っていこうねぇsweat01

 心配していた“夜泣き”もなく、ぐっすり寝てくれています。
 何ていい子だ…goodshine(←親バカ…sweat02

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

挽肉入りオムレツ

20156251

 形は大失敗でしたが、晩ごはんのおかずに作ってみましたcoldsweats01

20156252

 中味の具は、主役の挽肉(150gほど)、みじん切りした玉ねぎ(好きなので結構たくさん・笑)、それから冷凍庫に眠っていたミックスベジタブルを使いましたが、細かく切ったピーマンとか入れたら子供でも食べてくれるかも知れませんね(^^)

 味付けはお砂糖(大さじ2)、醤油(大さじ3)と塩をひと振り程度。
 具と炒め合わせて最後に水溶き片栗粉を少し入れまして、それをたまごで巻きました。

 ご飯が進んで、中の具だけでも美味しかったですshine

| | コメント (0)

2015年6月24日 (水)

3ヶ月検診

 あっという間に、我が家のさくらんぼcherryも生後3ヶ月を迎えました…shine
 2ヶ月検診はPassしていたので、相方さんに仕事を早退してもらって久方ぶりに病院に出頭して参りました…!

20156242

 まな板の上のさくらんぼcherry(笑)
 身長も体重も順調に増えておりました♪

20156241

 若い女性の先生が診て下さいましたが、「首がすわった」というところまではまだあと少しのようです。。。家でうつ伏せで寝かせて首を持ち上げたりする練習をさせてあげて下さいね、と言われました。

 次の4ヶ月検診はこの病院ではなくて京都市の検診のようでして、今度この病院に行くのは6ヵ月検診…ということだそうです(^^)

 小児科の後は隣の産婦人科で私の検診。

 子宮がんの検診をして下さったようで、結果はのちほど郵送で届くようです。
 そう言えば、前回の1ヶ月検診の時まで、受付を済ませた後に血圧、体重、検尿の3点セットがあったのに、今回はもうしなくてよくなっていて…そろそろこの産婦人科からの卒業が近いのかな、とちょっと寂しくもありましたcatface

 本当に、この病院にかかれてよかったな、と思いますheart04

| | コメント (2)

2015年6月22日 (月)

ベビーベッド

 みーちゃんの姿がないな~と思って探しましたら…

20156221

 な、何とさくらんぼcherryのベビーベッドに…
 さすが、1歳児(笑)

20156222

 気持ちよさそうだねー。。。

20156223

 相変わらず私とさくらんぼcherryに気を遣ってるようなフシがあるんですけど、私が台所に立っていたりさくらんぼからちょっと目を離している時には、彼女の近くにちょこんと座っていてくれたりするのを見ることもあって、その度に何だか胸にグッと来るものを感じます。
 みーちゃんは本当にやさしい子やなぁ~…と思います。
 いつまでも長生きしてね。

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

1歳になりました! 

20156211

 我が家の長男。
 その名は“みーたん”。

20156212
 本名以外にも、
 「みーちゃん」 「みー先生」 「師匠」 「親分」 「監督」 「ゴン太」 「ドラえもん」 「ツチノコ」
 などなど、(なぜか)いろんな別名で呼ばれる彼ですが、うれし恥ずかし(?)1歳の誕生日を迎えましたbirthdayshine

20156215

 ツチノコ…(笑)

20156213

 彼がこの家に来てくれたのは昨年の8月下旬だったから、まだ1年前は山形のブリーダーさん家にいたんだろうなー。。。

20156214

 お母さんに会いたいって思うこともあるのかな…??

20156216

 でも、この家に来てくれて本当にうれしかったし、妊娠中だった私はすごく助かったよーlovely
 さくらんぼcherryとも仲良くしてくれてありがとうね~。

20156217

 これからもよろしくなぁーーーーgoodshine
 1歳のおたんじょうび おめでとうpresent

| | コメント (0)

2015年6月20日 (土)

そ、そこは…

20156201_2

 微動だにしない“毛玉”と化したみー先生ですが…

20156202

 そこ、私の席だよ…
 もちろんかわいいから、無条件で許す(笑)

| | コメント (0)

2015年6月17日 (水)

ベビーメリー♪

 先日…8日(月)にさくらんぼcherryちゃんを抱いて、近くの髙島屋までぶ~らぶらと散歩に出かけた時のこと。(彼女の“髙島屋デビュー”ですねshine

 私が好きな“familiar”というベビー用品のブランドのショップを覗いた時、一目惚れした“ベビーメリー”がありました。
 “オルゴールメリー”って呼んだりもするんですかね~。。。

 お義兄さんから頂戴した出産祝いで買わせていただこう!!!
 …ということで、仕事から帰って来た相方さんに付き合ってもらって、親子3人これまたぶ~らぶらと散歩がてら、髙島屋へ買いに行って参りましたheart04

20156171

 これこれーnote

20156172

 これですーnote

20156173

 帰宅後、早速取り付けてみました。
 このパステルカラーに一目惚れの母ですhappy01heart04

20156174

 さくらんぼcherry(しまった、お腹出てるcoldsweats01)もみーちゃんも、回るベビーメリーに興味深々lovely
 郷愁を誘うオルゴールの音色に合わせて、パステルカラーのぞうさん達がくるくる回り続けましたとさ(^^)

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

みーたん腰かける

 

中学・短大の同級生Mさんから先日いただいた赤いバッグ、早速使わせていただいているんですけど、何気に椅子の上に置いておきましたら、のそのそとやって来たみーちゃんの格好のくつろぎ場になりました(笑)

20156161

 この顔ったらどうですかsmileshine

20156162

20156163

20156165

 彼が立ち去った後、バッグには無数の抜け毛が…(号泣)

 それにしても、このバッグ本当にたっぷり入って助かります♪
 Mさん、改めてどうもありがとう(^^)

| | コメント (0)

みーたんの寝姿あれこれ…

 以下2つは、14日(日)のみー先生…

20156141

 すっぽり収まっていた「箱入り猫」も、箱からはみ出るくらいに成長しました(苦笑)

20156142

 電子レンジ、ヒヤッとして気持ちいいのかな(^^)

2015615

 これは翌15日(月)。
 朝、起きて横を向いたらみー先生が一直線になって寝ていました(笑)

 ここから下は、同じく15日ですが、夜に撮ったものになります。
 高校時代の友人Aさんから4月にいただいた出産祝いのアームピローでしたが…

20156156

 何と、みー先生が…!!!happy02shine

20156157

 あららら~…(笑)

20156158

 すっかり撃沈ですな…smileshine

| | コメント (0)

毎日飲みたい(^^)

 以前、フレーバー豆乳のハナシをつぶやいたのは2012年7月の記事でのこと…。。。

 その後も売り場でいろんな種類の豆乳を見かけはしたんですが、私的にかなりツボにハマった豆乳に出会ったのは、実は昨年のことになります。

 売り場で見かける度にマメに買い続けてかなりのお気に入りだったんですけど、いつしかパッタリ見かけなくなり、

 「売れんかったんかな??」

 と勝手な憶測でモノを言っておりましたところ…

2015617

 この度、めでたく再会を果たすことが出来ましたheart02

 昨年初めてこの子たちと出会った時は、興味本位で飲む時にはやっぱり“豆乳”ということでかなり構えて飲んでみたんですけど、これがまた美味いの美味くないのったら!!!

 風味が本当にラムネ、コーラそのものなのです♪
 それぞれ炭酸抜けた状態の味がして、また飲んだ後に清涼感があったりなんかして、これならもう毎日飲み続けたいと思うフレーバーでした!!

 歯医者さんの帰りにイオンモール京都桂川に寄ったら何気~に並んでいたので速攻買い物カゴにInしました(笑)

 先日、“ジンジャーエール”味が出たらしいんですけど、これには未だ出会えず…ですsmile

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

スカパー

 ようやく重い腰を上げて「2週間無料お試し体験」に申し込んでみた。。。

 どうしても見たいものがあるので契約するつもりではいるんですが、せっかくなので半月は無料で見せてもらっちゃおうと思いまして。

 申し込み後、受信するように…と作業(ってほどのことは全くないですが)をしていたら…

20156153

 うわ~! ボス~っ!!!

 …ではなくて、『西部警察』の小暮課長さまのお姿が画面にババーンとlovely

 せっかくなので、昔の名作をいっぱい見たいと思っています(^^)

| | コメント (0)

3代目EXILIM 登板!

 実はここのところ、ず~っと相方さんにデジカメ借りっぱなしでした。。。
 もう、半年近くなってたと思います…sweat02

 2代目、ちょっと調子悪くてですね~…。
 今、紐解いてみたら、2代目EXILIMが中継ぎ(?)で登板したのは2011年9月のことだったんですね。

 ホントに久しぶりに一人で京都ヨドバシに行くことが出来たので、その解放感も手伝って(!?)、3代目を物色して参りました。

20156151

 初めての「色モノ」!!happy02shine

20156152

 初代、2代目がノーマルの黒だったんですけど、いっぺん色モノを持ってみたかったんですよね~。黒、白、ピンクと3種類あったんで…それはもう、ピンクしかないと(苦笑)

 さくらんぼcherryにみーたんさんcat…被写体が多いから労働条件は厳しいけどよろしく頼むねーcoldsweats01

| | コメント (0)

歯医者さん

 先月あたりからどうも奥歯がシクシクするようになって…ず~っと

 「歯医者さんに行きたい!!!bearing

 と言い続けておりましたが、ようやくついに、相方さんが仕事から速攻帰って来てくれまして、出かけることが出来ました~sweat01

 ただ、かかりつけの歯医者さんっていうのが結構人気のある歯医者さんなので、相方さんが帰って来るまでにとりあえず予約をしておかなくては…ということで電話をかけるも、

 「今日は予約がいっぱいで…think

 と一旦は断られる。。。

 時間によっては空きがあるみたいなんですが、相方さんに連れてもらう身となると、その空いてる時間に、というわけにもいかず…down

 でもでも、「出来たら今日が~~~~sweat02」って泣きついたら、しばらくの保留の後、

 「6時だったらどうですか~」

 とおっしゃっていただけましたcrying

 京都駅近くの歯医者さんまで送ってもらうより、最寄の駅まで送ってもらってそこから電車で行った方がきっと早いだろう、ということで相方さんに駅まで送ってもらいましたら、電車もすぐやって来ましたし、余裕で歯医者さん到着。

 受付済ませたらすぐに診察していただけて、しかも、ず~っと気になっていた奥歯には何も問題はないとのこと(!!) てっきり虫歯だと思って、でも、なんか怖いから鏡で歯を確認したりしてなかったので何なんですが(おいおい)、ただ、全然関係ない前歯のちょっと虫歯が出来つつあったとのことで、先生のゴッドハンドでそれを治しておいていただきましたshine

 思えば、転居前まではこの歯医者さんには歩いて余裕で来られたのになぁ~。。。
 時間とか曜日とか、まったく気にしないで好きな時に好きなように来られたのになぁ~…と思いながら、昨年まではフツーに生活圏として歩き回っていた歯医者さん~京都駅界隈をうろうろ。

 歯医者さんも行けたし、京都ヨドバシやJP京都伊勢丹をハシゴして、すごく気分的にリフレッシュ出来ました!

20156154

 ↑ 京都駅の売店にて購入(笑) 時々ムショーに食べたくなります…coldsweats01

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

すっかり定位置(^^;)

2015612

 先月末に占領された我が国の領土(?)は占領されたままです(笑)
 …“どや顔”やなぁ~…coldsweats01

| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

我が家の迷コンビ(^^)

20156111

 ご機嫌さくらんぼcherryのそばにちょこんと座ったみー先生でしたが…

20156112

 むちむちおみ足に触れた途端、さくらんぼの眉間にシワが…(苦笑)

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

大根と厚揚げの炒め煮

201568

 冷蔵庫に大根が眠っていたので、それを使ってのおかずです。

 大根はお米のとぎ汁で下ゆでしまして、そこに人参、厚揚げ、長ネギ(そしてちょっとのお酒)を炒めて、味付けたところにゆでたまごを入れましたー。

 味付けは今回、カンタンにすきやきのたれを使いましたが、短時間で作ったワリに味がよくしみてておいしく食べられました!!

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

みーたん籠る(^^)

2015666

 台所できらーんと光る眼…(笑)

2015667

 きらーんと…(笑)

2015668

 おやおや。
 みーちゃんかいなhappy02heart04

2015669

 このとぼけたおめめが最高です(笑)

| | コメント (0)

お客さま

 相方さんのお友達がさくらんぼcherryに会いに来て下さいましたheart04

 グズることなく、おとなしくしてくれていましたし、みーちゃんはみーちゃんでこれまた愛想を振りまいて、二人とも大変お利口にお客様方の相手をしてくれて母は感激…shine

2015663

 いただいてしまいましたpresentshine

2015664

 これからの時期に使える汗とりパッドと、通販のカタログでず~っと気になっていた乳歯を入れるケース…coldsweats01
 乳歯って、取っておく時代になったんですねぇ(苦笑)

 ありがとうございましたtulip

| | コメント (0)

サミットするって!?

 昨夜、ニュース速報で流れてビックリしたんですが…

2015661_3

 立候補しているのも知らんかった…(笑)

2015662_3

 これから、地元はムチャクチャ盛り上がるんでしょうね~…。
 まぁ、私は志摩市の人間ではないんですけども、伊勢志摩圏内出身ということもあり、お盆に帰ったりなんかしたら、至る所で“サミット”の4文字を見るんでしょうなぁ~。
 
 テロ対策とか、しっかり準備しといて欲しいと思います。

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

Present for 私とみーたん

2015656

 中学、そして短大での同級生Mさんから届きました~presentshine
 一昨日にホント久しぶりにメールをもらっただけでも嬉しかったのですが(^^)

2015657

 たっぷり入って、しかも綿生地のしっかりしたバッグと…

2015658

 何とこのカエルちゃんはみーたんさんにlovely

2015614_4

 京都に来てから9年ですか…ず~っとこのバッグを使い続けていたんですが、最近では常にこのバッグ+大きな手提げ袋を提げて歩いていたので…ここぞとばかりに今回いただいたバッグと交代させることにしました!!
 マザーズバッグはすでに買い揃えたものがあるんだけど、結構ハデハデで普段使いにはしにくい柄なので…この、赤いバッグは助かります(^^) 

20156121

20156122

2015612

 ぬいぐるみの方は早速みーちゃんにhappy01
 何か、前脚でチョイチョイってしたり、胴体をガブって噛んだりしています(笑)

 Mさん、お気遣いどうもありがとう♪

| | コメント (0)

寂しい思いをさせてごめんね(泣)

2015651

 お父さんっ子のみーちゃんは、よくこの眼差しでお父さんを見つめています。
 私のコトは、あんまり見てくれません(苦笑)
 さくらんぼcherryにかかりきりなのを判ってくれているような気がします。

2015652

 でも、この時はムチャクチャ私に甘えて来てくれたな~。。。
 ひとしきり甘えた後、珍しくTVの前で落ち着くみーちゃんです。

2015651

2015652

 でも、やっぱり相方さんがお風呂から帰って来たら再び熱い視線を送る先は…(笑)
 そんなみー先生がかわいい(^^)

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

なすと豚肉の南蛮漬け

201562

 冷蔵庫の中に、相方さんが買って来てくれたナスが鎮座している。。。

 「晩ごはんは、これを使おう!」

 …ということで、先日作った“ちくわの南蛮漬け”のちくわをナスと豚肉に変えて作ってみましたcoldsweats01

 その時に気づいた通り、輪切りの唐辛子をちょっと加えてありますgood

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »