« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月30日 (土)

こらこら…!(^^;)

 ネコならみんなそうなんでしょうが、我が家のみーたんさんもいたって好奇心旺盛。

 ただ、以前からなんですけど、台所だけは上がって欲しくないんですよね~…down

 そう言っても登られる日々なんですが…(苦笑)

 冬の間、ずっと閉ざしていた台所の窓があって、暖かくなってきた最近はそこを開けるようになったんですが(風通しが最高にいいものでshine)、そこを狙ってやって来るのが…

20155306_2

 …この子ったら…coldsweats01

 レースのカーテンがヒラヒラするから余計気になるんだと思われますが、外を見るのがすごく好きみたい。目の前の電線に止まってる鳥に大興奮の時もあるし(^^;)

20155307_2

 あ~あ…

 べったりですやん(笑)

 ネコVS人間の攻防が何度かあったんですけど、とうとうこっちが根負けしてしまって、白旗を上げる格好になってしまい…

20155308_2

 領土を明け渡してしまいました(泣)

 返せ 北方領土 (こらこら)

 それにしても、こりゃまたなんちゅう座り方…happy02shine

| | コメント (0)

バースデーカード

20155301

 ポストに郵便物を取りに行ったら、こんなハガキが届いていました(^^)

 差出人は、ペット保険の保険屋さん。。。

 商売とはいえ(苦笑)、ちょっとうれしい計らいですねhappy01

20155302

 1ヶ月早いけど、よかったねぇ、みーちゃんheart02

| | コメント (0)

2015年5月29日 (金)

ももとバナナ

20155291

 コイケヤと言えば…“すっぱムーチョ”が一番好きな私ですけども。。。

 ネットニュースで知って、ず~っと気になっていた“もも味”と“バナナ味”を入手して参りましたcoldsweats01

 誰かがネットで評していたのが、「なるほどな」と思いました。

 “バナナ味”→バナナチップスの味
 “もも味”→春日井のキャンディー「花のくちづけ」の味

 つまり、「悪くないかも」という結論に至りました(笑)

| | コメント (0)

予防接種デビュー

 さくらんぼcherryも生後2ヶ月を迎え、“予防接種”をいろいろ受けて行かなくてはならない時期が始まりました。

 出産をした病院の小児科でもいいんですがいかんせんちょっと遠いということで…いわゆる“かかりつけ医”は先々のコトを考えてもこの家から近い所がいいですもんね。 
 相方さんが仕事から帰って来るのを待って、3人で出かけて参りましたー!

20155271

 Hib。
 私らからすると“なんじゃそりゃ?”という感じですが、“ヘモフィルスインフルエンザ菌b型”ということで、冬に流行るインフルエンザとは別モノらしいです。

20155272

 小児肺炎球菌。

 今回はこの2つを同時に打ってもらうということで…。

 右腕にひとつ。
 左腕にひとつ。

 職業柄、さすがに手際よくチャチャッと打って下さる先生VS全力で泣き叫ぶさくらんぼcherrysweat01

 そりゃそうだ。
 痛いよねぇcrying

 私もイヤやもん。

 それを左右に1本ずつなんて、キビシイよねsweat01

2015529

 はい。
 大変よく頑張りました(^^)

 帰り際、病院の受付の方が

 「今晩、夜泣きせんかったらいいけどねぇ(^^)」

 とおっしゃっていたのをサラッと聞き流していたのですが、夜になってその意味がわかりました…sweat02

 急に思い出したように、全力で泣き叫び始めたではありませんか…!!!wobblysweat01sweat01sweat01

 いや~

 参りました。。。

 でも、夜中じゅう泣き叫んだり、ってコトはなく、しばらく波はありましたがそのうち落ち着いて寝てくれたのでひと安心です(泣)

 …そういうコトだったのか。。。

 次は1ヶ月後以降に、今回打った2本のそれぞれ2回目(3回打たないといけませんdown)、それからさらにもう1種類違う注射の1回目を打ちに行かないといけません。

 さくらんぼ~

 お母さんが貴女にあげ続けていた免疫がそろそろ切れてくるらしいから、今のうちから予防接種を打っていかなければいけないんだって。。。

 しばらくは月に1回は注射三昧な日になるけど、この先を健康に生きていくために頑張って耐えるんだよ~weep

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

通帳

2015526

 我が家のさくらんぼちゃんcherryも無事に生後2ヶ月を迎えることが出来まして、先日作った印鑑を使って、さくらんぼちゃんの通帳を作りましたheart04

 先々、京都に残ってほしいけれど、親の子なのでどこか出て行きたいと言いかねないし(苦笑)、そんな場合にも全国津々浦々で一番不自由なく使えるであろう“ゆうちょ銀行”で作って参りました♪

 「おはじめ」の金額は2,762円。

 さくらんぼちゃんの出生体重ですhappy01

 彼女自身も、貯金の金額も、何にしてもここからスタート(笑)

 先行き不透明な世の中だし、いずれ彼女もお嫁さんに行くかも(かも??)知れないし、その時に困ったら可哀想なので、児童手当やその他もろもろ…きちんと貯めていってあげないといけないな、と。。。

 彼女がもう少し大きくなった時は別の銀行で通帳を作って、お年玉とかを一緒に預けに行けるようになれば…お金の流れとか、知ってもらえる機会になるかな、と早くも計画中だったりします。

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

七色ゼリー

 育児の合い間に、こういうのを作る余裕も出て来たということでしょうか…coldsweats01

 ホントのところ、職場の先輩Sさんにず~っとお借りしていたガラスの器を早くお返ししたくなったから、というのが大きな理由ですけどねsweat01

20155211

 作り方は、いつぞやのゼリーと作り方は一緒。
 シロップ50cc+ゼラチン5g+熱湯150cc。

20155212

 前回は一度に作れましたが、今回は層を作っていきたかったので、一段ずつ、固まるまで地道に待ちます…coldsweats01

20155213

 この段階でも、涼しげで結構いい感じかも。。。

20155214

 でも、初志貫徹でレインボーカラーのゼリー完成ですheart04

 相方さんにお願いして、晩ごはんを食べた後、空の器と一緒に上の4つをSさん家に届けに連れてもらって来ました!!
 

| | コメント (0)

マイペースみーたん

2015518_2

 18日(月)
 和室の入口で…

2015519

 19日(火)
 洗面器でまったり(笑)

2015521

 以下、21日(木)
 和室の入口、再び(^^)

20155212

 十八番(おはこ)の、紙袋happy01

20155213

 こういうみーちゃん見て癒される毎日です(^^)

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

ちくわの南蛮漬け

2015520

 同量の砂糖、醤油、酢をあわせて作った漬けタレに、人参、玉ねぎ、それから片栗粉をまぶして焼いたちくわを漬け込みましたnote

 食べてみて気がついたけど、輪切りの唐辛子を入れてみたらよかったかなぁ…と。。。

 お弁当のおかずにも少し残して…と思ったけど、結局2人で完食してしまいました(笑)
 

| | コメント (0)

ちょっと怖いかも…

2015520

 遠慮しぃのみーちゃん。

 私がさくらんぼcherryのお世話をしている様子をそこからじ~~~~っと見つめる姿がとても切ない。。。

 みーちゃん、遠慮せんと入って来ておくれよ~(泣)

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

本日のみーたん

20155181

 この“どや顔”、一体…(笑)

20155182

 何か、甘えてくれたみーちゃんです。

20155183_2

 珍しく、お気に入りの箱を自ら横に追いやったのが珍しかったので記録しておきました(苦笑)

20155184

 キャットタワーでおねむのみー先生。。。

20155185

 前脚だらーん(笑)

20155186

 “つちのこ”ってこんなのかな??(苦笑)

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

やっぱり「そこ」が好き(^^)

 “あれ、みー先生は???”

 …と思って、和室を覗いてみますと…

20155161

 案の定、さんらんぼcherryの布団の上でまったりおくつろぎであらせられます(笑)

20155162

 声をかけたら、くるりんと甘えちゃったりなんかして…lovely

20155163

 その布団がホントに好きなんだねーhappy01shine

201549

 <追記> 4月9日に撮ったこんなのもありました(^^) 違う部屋に布団があった頃なんですけどね~smile

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

買わずにすみます(^^)

20155215

 高校時代の同級生で、京都に来てからはすぐご近所に住んでいたEちゃんから頂戴しましたpresentshine

 先々、用意しないといけないなぁ~と思っていたので、箱を開けてこれを見た時はホントにありがたかったですheart02

 「京都の大学に」と進学をして、そのまま京都で就職をして…そんなEちゃんが、まさか滋賀にお嫁に行くなんてwobblysweat01 今年の年賀状で本当にぶっ飛んでしまったけれど、ず~っとひとり暮らしが長かったし、寄り添える人と出会えたってことは本当によかったなぁ~…と。。。

 とにかくEちゃん、お心遣いどうもありがとうpaper

| | コメント (0)

レモンジーナ

2015515

 一時、店頭から消えていましたね~(苦笑)

 消える直前、店頭で一回見ていたんですけど、その時はなぜかスルー…sweat01

 この度飲んでみましたが、

 「何の変哲もないさっぱりしたレモンソーダやん…coldsweats01

 ということに落ち着きましたsweat02

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

お気に入り

 ここのところ、

 “みーちゃんどこ???”

 と思って畳の部屋を覗いてみますと…

20155132

 こういう状況の場合が多いです(笑)

 さくらんぼcherryのお守りをしてくれてるのねheart02…と思いたいけど、そのふかふかのお布団がお気に入りなだけなのではないか、と思っておりますcoldsweats01

20155131

 「それが何か??」(笑)

20155133

 最近、こうやってツーショットが撮れるようになってきて、お母さんは嬉しいよsmileshine

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

新生児サイズ卒業!

20155101

 “パンパース新生児用”がなくなりそうなので、使い切ったら1つレベルアップ(?)した、“Sサイズ(4~8㎏)”にしようと思って買って来ました。

 どんどんどんどん、待ったナシに成長していってるんだなぁ~…。

20155102

 関係ないけど、たそがれるみーちゃんです(^^)

| | コメント (0)

2015年5月 5日 (火)

微妙に接触(笑)

 私と相方さん、それからさくらんぼcherryが同じ部屋にいると、必ずと言っていいほどみーちゃんもやって来ますhappy01

 みーちゃんは寂しんぼだし、家族なんだから我々はいつでも大歓迎なんですけど、最近はどうにも遠慮しぃになってしまって、部屋には入って来なくて廊下から中の様子を伺うことが結構あったんですが…。。。

2015552

 さくらんぼの布団で丸まってる!(笑)

2015551

 みーちゃんなりに、気になってるんだろうなぁ~coldsweats01

 こうして家族みんなでひとつの部屋に集まるのがとても楽しい今日この頃ですheart04

| | コメント (0)

いただきました♪

 相方さんのご両親が訪ねて来て下さいました。

2015552

 こちらはお義父さんからpresent

2015551

 こちらは義兄さんから頂戴しましたpresentshine

 おかげさまでさくらんぼちゃんcherryの服がどんどん集まって来ましたね~…lovely

 職場の方が、

 「服は慌てて買わなくてもいろんな所から集まってくるよhappy01

 と言っておられたのがよくわかる今日この頃です(笑)

 みなさん、お心遣い本当にありがとうございます!!!

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

のんびりみーたん

2015512

 今日もゴロゴロ。。。
 まったり身体ひねり中のみー先生(^^)

2015511

 相方さんと二人でTVを見ていたんですが、てくてくと歩いて来たな~…と思うが早いか、足元のクッションの上にちょこん。

 かわいい~~~happy02heart04

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »