« 助産師外来に行く | トップページ | スタンバイ »

2015年4月15日 (水)

最後通告 ~妊娠38週2日~

 外来の待合い室で待っていると、ほどなく名前を呼んでもらいました。

 きっと“割り込み”だよね…sweat02
 予約で来てた人たち、ゴメンね…sweat01

 …と思いながら診察室に入って行くと、そこには今まで診察していただいたことのない女性の先生。

 着席するなり、
 
 「入院しましょうか」

 と先制攻撃(?)をくらいましたcoldsweats02

 え。

 ちょっと待って。

 今日はこの後、街をブラブラ散歩して、夜はさっきもらってきたフリーマガジンを相方さんに見せてあげて…

 と頭の中でいろんなことが一度に渦を巻いたのですが、先ほど提出した検尿からも蛋白が下りているらしく、先生からの説明を聞いているうちにだんだん諦めがついて来ました(苦笑)

 でも、生まれてこのかた入院なんてただの一度もしたことがないこともあってどこか冷静じゃない自分がいたようで、

 「じゃ、今から荷物を取りに…」

 なんて潔くない発言をするも、

 「途中で何かあったら怖いから、今のその血圧では家に帰せません」

 と言われ。。。私自身、頭も痛くなければどこも苦しくないし、そんなに血圧が高い自覚はまったくと言っていいほどないから、家に帰る自信もあったんですけど(←やっぱり潔くない・苦笑)、病院としてはやっぱりそうはいかないんでしょうかねぇ…。(いつからか、目がチカチカ…というか、キラキラした線みたいなのがパパパッと見えるという現象は結構ありましたが)

 …とりあえず、エコーでお腹の様子を見ていただきました。

20153232

 「ちゃんとここまで大きくなったもんねー。ほっぺたもまんまるやねhappy01

 …と先生。
 隅から隅まで、丁寧に解説しながら赤ちゃんを診て下さいました。

20153231

 これは足の画像だそうで。。。

 はい。

 そんなワケで、赤ちゃんに問題はないけれど私の血圧の高さが一番のネックになってしまったようでして、午前10時には“人生初”の入院が決定したのでありました。。。
 助産師さんに連れられて、荷物を持って上のフロアへ案内されます…sweat01

|

« 助産師外来に行く | トップページ | スタンバイ »

妊娠・産後生活」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 助産師外来に行く | トップページ | スタンバイ »