« 誕生!!! | トップページ | 3月25日(水)のこと »

2015年4月17日 (金)

3月24日(火)のこと

20153241_2

 まさかの帝王切開の後、夕方~夜にかけては本当にボ~ッとした感じが続きました。

 寝返りも打てない(…というか、身体が言うことをきかないのでかなり頑張らないと打てない)し、枕が欲しいけど今晩は枕はNGと言われるし、ノドが乾いても22時くらいまでは何も飲んじゃダメ、その後は氷で口を潤すくらいならOKとの指示が出るし(←これが一番辛かった…sweat02)、2時間ごとに検温、点滴の交換やら血圧測定がキチッと行われてウトウト出来たと思ったら起こされるし…ということで、思ったよりも何かとキツい初日の晩でしたが、深夜2時頃、ようやく気分がシャッキリして来てこんなのを撮る元気が出て来ましたsweat01

 傷はシクシク痛みましたが、“無痛分娩”の時にかけるのと同じ麻酔(硬膜外麻酔)をかけていただいていたので、人に比べたらまだマシなんだ…とひたすら自分に言い聞かせながら、痛さを紛らわすために相方さんと実家の兄にメールします。(深夜に迷惑なcoldsweats01
 そうしたら、夜勤中の兄から返事が来て、明け方の4時頃まで、途切れとぎれでしたがメールで話が出来ました★

 朝、6時半頃に採血、検温、血圧測定。
 妊娠終わったのに、血圧はまだ高いままだそうで、。。。
 その後、腕と背中に管が通ったまま、持参のパジャマに怖々着替えを済ませます。

20153242

 8時前、部屋に届けていただいた食事~★
 …考えてみれば、前日、四条烏丸で朝マックして以来の食事じゃないのさ!!(笑)

 そう。
 考えなければいけないくらい、打っていた点滴のおかげでまるまる一日何も食べてなかったのに空腹を感じなかったわけなんですよね~…点滴、スゴいな~。。。

 人生初の病院食だ…
 自分が想像していたよりも普通やないか…(←一体どんなのを想像していたのか・苦笑)

 この日は“おかゆ”で、翌日から普通のご飯を出していただけるとのこと。

 自分では絶対作らないようなヘルシーな朝食をいただいていたら、検診で何度もお世話になった院長先生が部屋を訪ねて来て下さいました。

 あ、あと職場の女将さんにも朝っぱらから報告の電話をかけたなー。
 すごく喜んでくれてとてもありがたかったですhappy01

 このままこの病室で過ごすのかと思って落ち着いていたら、何と食後に“お引越し”。

 生まれて初めての“車いす”に乗せられ、もう1階上のフロアの個室へ移動させていただくと、そうこうしているうちに、助産師さんが前日の夕方以来会ってなかった赤ちゃんを部屋に連れて来て下さいました。

 ホントにお腹から出て来たんや…(こらこら)

20153243

 静かに眠っている赤ちゃんを見ながら、11時半頃に配膳していただいたお昼ご飯。
 
 また魚や…(冷汗)

 でも、これが美味しくいただけたんです!
 朝ごはんに引き続き、こちらも残さず完食です!!!

 午後、職場の先輩SさんとSさんのお母さんが部屋を訪ねて来て下さるも、その時は助産師さんに授乳の仕方を教わっていたので、しばらく部屋の外で待っていていただきました。なんでも外は寒いとのことでしたが、部屋にいたらそんなん全然わかりませんcoldsweats01
 お土産のイチゴ、どうもありがとうございましたheart01

 Sさん達と入れ替わるように仕事を早退して来てくれたのは相方さん。
 部屋で赤ちゃんを眺めながら、「信じられん」を連発していましたが…

20153241

 相方さんの指を握りしめる赤ちゃん(^^)
 目はまだまだ見えてないでしょうが、
 「お父さん、これからよろしくね」
 って言ってるように相方さんの方をじ~っと見つめていたのが印象的です(泣)

 6時半頃、帰る相方さんに赤ちゃんをベビールームに預けて行ってもらいました。

20153245

 晩ごはん、やっと肉が来た~(笑)

 …と盛り上がっていた(?)のもつかの間、この日の深夜、とんでもないことになりました…sweat02
 お手洗いに行こうと思い立ってから、実際お手洗いにたどり着くまで1時間半かかるほどのお腹(腰? 一体どこが痛いのかよくわかりませんでしたsweat01)の痛みに襲われて、まさに「一人地獄絵図」状態だったと、当時のメールを読み返して思い出しましたdown
 ナースコールで助産師さんを呼んで痛み止めの薬を処方してもらって速攻飲みましたけれども、あれにはホント参りました…crying

|

« 誕生!!! | トップページ | 3月25日(水)のこと »

妊娠・産後生活」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生!!! | トップページ | 3月25日(水)のこと »