« みーたん備忘録 Ⅴ | トップページ | 梅宮大社の神苑にて… »

2015年3月11日 (水)

梅宮大社(うめのみやたいしゃ)

 産前休暇に入り、とにかく歩かないと…という使命感だけは一応持っている私(苦笑)

 世の中、梅の花が見頃を迎えているということもあり、先日の詩仙堂に引き続き、“行ったコトがない場所へ…”ということでお邪魔をして来たのは、桂川の東岸…右京区にある梅宮大社です。

20153111

 立派な鳥居ですね~。。。

20153112

 その名前の通り、梅の名所。
 お酒の神様でもあり、後から知ったんですけど、子授け・安産の神様でもあるそうなので、他の参拝客の方とか、私が安産祈願にやって来たと思っておられたでしょうね~(^^)

 そうそう。
 実はこの時、社務所で驚くべき光景を目の当たりにしたんですけど…eyeshine

20153113

 !!!

 猫です、ねこwobblysweat01

 しかもこんなにたくさん。。。(実は、まだ他にもいるらしいです)

20153114

 ちょっとした「猫寺」としても、知る人ぞ知る場所なんだそうです。 

20153115

 先輩Sさん、ネコ好きだからぜひ教えてあげよう~!!!

|

« みーたん備忘録 Ⅴ | トップページ | 梅宮大社の神苑にて… »

京都」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みーたん備忘録 Ⅴ | トップページ | 梅宮大社の神苑にて… »