« 梅を巡る ~北野天満宮&京都御苑~ | トップページ | 寝る子は育つ »

2015年3月19日 (木)

御池桜

 先日に引き続いて、午前中に妊婦教室がありまして、“授乳”についてお話を聞いて来ました。

 その帰り道、ちょっとブラブラ歩いてみよ~…ということで御池通りを歩いていたんですけど、柳馬場御池でしたか…パッと鮮やかなピンク色の花をたくさん付けた桜の木が現れましたlovely

20153192

 実は、何度か車で前を通っていまして、その度に
 「桜咲いてる!!!」
 と言っていたんですけどね…これだったか。。。

 木の下に掲げてある案内板には、『御池桜』と名前がありました。

 何て書いてあったかと言うと…

 御池桜と命名しました

 この桜は『不断桜』と言う種類の桜ですが
 1年のうち最も寒くて寂しい時期に人々の心を和ませようと
 一生懸命努力して咲いてくれます。
 ご覧のように美しい姿を12月から4月の賑やかな桜の時期までの間
 頑張って咲いてくれる可愛い奴です。
 この桜の大好きな粋な仲間が集まって『御池桜』と呼んでいます。
 市民の皆様今年も可愛がってあげて下さい。

 
何ともこの桜への愛を感じるコメントですよね(^^)

20153191

 間近で見る、今年初の桜ですcherryblossom
 いい色してるなぁ~!

 さぁ…とうとうついに桜を見たぞ…。。。

 赤ちゃん、そろそろあなたの出番も近いですね(^^)

|

« 梅を巡る ~北野天満宮&京都御苑~ | トップページ | 寝る子は育つ »

京都」カテゴリの記事

妊娠・産後生活」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅を巡る ~北野天満宮&京都御苑~ | トップページ | 寝る子は育つ »