« 崑ちゃん | トップページ | ストレートパンチ(?) »

2015年3月 8日 (日)

詩仙堂

 相方さんが散髪に出かけるということで、散髪が終わるのを待っている間、近辺を一人でぶらぶらお散歩することにしましたーrun

 せっかくなので行ったコトのない場所へ行こう!

 …ということで、一乗寺で車を降ろしてもらったこともあり…

2015381

 詩仙堂へお邪魔して来ました。
 ここにたどり着くまでの曼殊院通りのダラダラ坂がなかなかいい運動になったなぁ~…(苦笑)

2015382

 ガイドブックで必ずと言っていいほど見かける詩仙堂ですが、これまでなかなか機会に恵まれませんで…。。。
 一度覗いてみたい、とずっと思っていましたが、まさかお腹の赤ちゃんと二人連れで来ることになろうとは夢にも思っていませんでしたhappy01sweat01

 靴を脱いで、和室にあがったところに係の方が座っておられて拝観料(500円)を支払うんですが、私のお腹が大きいのを見て、係の方がとてもご親切に気遣っていただきまして…。

2015384

 時間は少し遅かったのですが、それでもご覧の通り(^^)

 隣に座っておられた綺麗なお姉さん(後に年下と判明coldsweats01)とマタニティー談義(?)に花が咲き、先輩ママさんにいろいろ励ましていただきましたshine

 「でも、こうやってひとり静かな所に来てゆったりした時間を過ごしておられるなんて素敵ですね。赤ちゃんにも伝わって、おおらかなお子さんが生まれる思います!」

 って、おっしゃっていただけましたconfident
 どこのどなたかわかりませんでしたが、とても元気が出ました!
 いろいろと楽しいお話をありがとうございます★

2015383

 江戸時代初期の文人・石川丈山の山荘跡がこの詩仙堂ということですが、曹洞宗のお寺さんでもあります。

 日本で初めて“ししおどし”が作られた場所だそうで、ここに座ってお庭を眺めていると、ちょっと鈍い竹の音が耳に心地よかったですよー♪

 あと、ガイドブックによく載っているのが中国の詩家36人の肖像が掲げられた“詩仙の間”だったりしますが、あいにくとそこは撮影禁止ということで…。

2015385

 ここ、1986年にイギリスのチャールズ皇太子と故ダイアナ妃も訪れていたんですね~! 写真が飾られていて、なぜかしみじみしてしまいましたsweat01

 お庭を見ながらマタニティ談義をしたお姉さんではありませんが、本当にゆったりと、リラックスした時間を過ごすことが出来て、坂道登って来てよかったです(笑)
 赤ちゃんにも、あの雰囲気伝わったかな???

|

« 崑ちゃん | トップページ | ストレートパンチ(?) »

京都」カテゴリの記事

妊娠・産後生活」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 崑ちゃん | トップページ | ストレートパンチ(?) »