« 妊娠15週 | トップページ | 夢コスモス園 »

2014年10月19日 (日)

わら天神で安産祈願

 妊娠16週と1日…。
 5ヶ月目に入りまして、妊娠生活も何だかんだで折り返し地点を迎えております。
 いわゆる「安定期」というやつに無事に突入することが出来まして、昨日今日で体のコンディションが激変するワケでもないというのに、その3文字にミョーにホッとしてしまう自分がいますねsweat01 

 日本には妊娠5ヶ月の戌の日に腹帯をまいて安産祈願をする風習があるということで、それについては実家の母や職場の方から話を聞いていたのですが、ご多分に漏れず、私も相方さんに連れてもらって出かけて参りました。(ちなみに、休みが取れなかったので「戌の日」ではありませんでしたがcoldsweats01

201410191

 京都で“安産祈願”と言えばこちら…ということでお邪魔したのは金閣寺にほど近い、わら天神(敷地神社)。
 
 友達と1回来たコトがあるな~…と思って調べてみたら、2011年の3月6日のことだったんですね。。。
 早いものだなぁ~…
 あの時は確か、たまたま前を通ったから寄ってみよう、という程度だったのに、まさか自分が本来の目的(?)でココにお邪魔する日が来るなんてなぁ~。。。 

201410192

 お天気も最高ですねー。
 戌の日じゃないこともあってか参拝客もまばらで、ゆっくりお参りさせていただきました。

201410193

 社務所にて、安産の御守セットを相方さんに買ってもらいました。
 お札、産着、腹帯などなどが入っているのですが、その中でも一番気になっていたのが、「わら天神」という名前の由来ともなっている“藁(わら)の護符”。
 その藁に「節」があれば男児、なければ女児誕生…という謂れがあるらしいので、早速帰りの車の中で開封してみましたら…

201410194

 節、ない!!!!

 最近は職場の人からも「女の子と違う?」と言われ、相方さんも「女の子がいいな~」と言い出した中での、節ナシわらの出現です(笑)
 まぁ、ただの迷信といえば迷信なので何ですが、病院では「まだわからない」とのことですし、現時点ではまさに“神のみぞ知る”の領域ですね。。。
 元気に生まれて来てくれたら男だろうが女だろうがどちらでもいい!という境地に達しておりますが、はてさてどうなりますやら。。。

201410195

 =追記=

 30日(木)、セットの中に入っていた紅白のお菓子を夫婦でいただきましたー。
 奥で撃沈しているみーたんさんが…(笑)

|

« 妊娠15週 | トップページ | 夢コスモス園 »

みーたん」カテゴリの記事

妊娠・産後生活」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妊娠15週 | トップページ | 夢コスモス園 »