« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

10月のみーたん (スマホで撮った画像)

2014108

20141014

20141020

20141025

20141027

20141029

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

足がピーン

20141028

 若干お疲れ気味。。。

| | コメント (0)

2014年10月27日 (月)

生後4ヶ月になったんだねぇ…

201410271

 早いもので、10月も27日なんですねぇ。。。

201410272_2

 ちょっとひんやりしていたので、薄手のフリースを巻いてあげましたら…

201410273

 珍しく、嫌がらずに巻かれっぱなしでした(笑)
 凛々しい顔立ちはすっかりお兄さんですね★

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

みーたん備忘録 Ⅰ

20141019

 10月19日(日)
 わら天神に出かける前。

20141020

 10月20日(月)
 眠そう(笑)

201410211

 10日21日(火)
 キッチンマットの下に潜るという技を初披露…どや顔です(笑)

201410212

 そしてその後、燃え尽きたのか…うつぶせ寝(苦笑)

| | コメント (0)

差し入れ

20141021_2

 実家から届きました。
 いつも本当にありがとうpresent

| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

「もう秋なんだなぁ」

 4月に、よく似たタイトルの記事を書きましたが…(苦笑)

2014101911

 千日紅も見頃でしたね~…。

2014101912

 西日を浴びて、輝いています!

2014101913

 ちょっとビッグスケールで撮れました…(?)

2014101914

 もう、すっかり秋の雲ですもんねぇ。。。
 来年の今頃には、もう家族が増えているんだなぁ…なんて。

2014101915

 あ。
 これは亀岡へ向かう道中に車内から撮ったものです。
 保津川下りの船が、役目を終えて嵐山から亀岡へ帰って行くところに出会いました(^^)
 ↑ ちなみに、船頭さん達はJRに乗って帰るんだって6月に乗った時おっしゃってましたhappy01

| | コメント (0)

夢コスモス園

201410196

 わら天神を参拝後、進路を一路西にとって、亀岡までコスモスを見に連れてもらって来ました~cardash

201410197

 時間も夕方近かったのですが、お天気がよかったこともあってか…たくさんの人がいらっしゃってました。

201410199

201410199_2

 創作かかしコンテストなるものが行われていましたね~。
 左端のベビーベッドの中には“О次郎”もいたような。。。

2014101910_2

 あとはこんなのも(^^)
 結構人気があって、格好の記念撮影スポットになっていましたよ★

| | コメント (0)

わら天神で安産祈願

 妊娠16週と1日…。
 5ヶ月目に入りまして、妊娠生活も何だかんだで折り返し地点を迎えております。
 いわゆる「安定期」というやつに無事に突入することが出来まして、昨日今日で体のコンディションが激変するワケでもないというのに、その3文字にミョーにホッとしてしまう自分がいますねsweat01 

 日本には妊娠5ヶ月の戌の日に腹帯をまいて安産祈願をする風習があるということで、それについては実家の母や職場の方から話を聞いていたのですが、ご多分に漏れず、私も相方さんに連れてもらって出かけて参りました。(ちなみに、休みが取れなかったので「戌の日」ではありませんでしたがcoldsweats01

201410191

 京都で“安産祈願”と言えばこちら…ということでお邪魔したのは金閣寺にほど近い、わら天神(敷地神社)。
 
 友達と1回来たコトがあるな~…と思って調べてみたら、2011年の3月6日のことだったんですね。。。
 早いものだなぁ~…
 あの時は確か、たまたま前を通ったから寄ってみよう、という程度だったのに、まさか自分が本来の目的(?)でココにお邪魔する日が来るなんてなぁ~。。。 

201410192

 お天気も最高ですねー。
 戌の日じゃないこともあってか参拝客もまばらで、ゆっくりお参りさせていただきました。

201410193

 社務所にて、安産の御守セットを相方さんに買ってもらいました。
 お札、産着、腹帯などなどが入っているのですが、その中でも一番気になっていたのが、「わら天神」という名前の由来ともなっている“藁(わら)の護符”。
 その藁に「節」があれば男児、なければ女児誕生…という謂れがあるらしいので、早速帰りの車の中で開封してみましたら…

201410194

 節、ない!!!!

 最近は職場の人からも「女の子と違う?」と言われ、相方さんも「女の子がいいな~」と言い出した中での、節ナシわらの出現です(笑)
 まぁ、ただの迷信といえば迷信なので何ですが、病院では「まだわからない」とのことですし、現時点ではまさに“神のみぞ知る”の領域ですね。。。
 元気に生まれて来てくれたら男だろうが女だろうがどちらでもいい!という境地に達しておりますが、はてさてどうなりますやら。。。

201410195

 =追記=

 30日(木)、セットの中に入っていた紅白のお菓子を夫婦でいただきましたー。
 奥で撃沈しているみーたんさんが…(笑)

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土)

妊娠15週

 妊娠4ヶ月です。

 職場でこの病院を紹介してくれた方から

 「一度でいいから院長先生に診てもらうといいよ」

 と話を聞いていた、その院長先生に初めて見ていただきました。

 診察室に入った時に

 「はじめまして(^^)」

 とご挨拶もしていただき、その後はとても気さくに、場の雰囲気を和ませて下さいました。

20141011

 エコーを見ながら話をして下さるのも、

 「何か、ターミネーターっぽいやろ(笑)」

 と、至るところでユーモア炸裂coldsweats01

 確かに、見えなくはないです…てか、それにしか見えないです(笑)

 でも、アドバイス下さるところは的確にアドバイスをしていただき、この先は出来るだけこの先生に診ていただこー…と思いました(^^)

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

お出迎え

201410101

 外出から帰って来たりすると、いつもリビングのドアにみーたんさんの影が映ります。
 このシルエットを見ると
 「あ~、待っててくれたんやなぁ~」
 とキュンとしてしまいますheart02

201410102

 ドアにより近づくとご覧の通り(^^)
 はい、今開けますよ~paper

| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

頬杖をつく…??

20141068

 何かアンニュイな表情の、長方形なみーたん。。。

20141067

 小難しいコトを考えてそうな顔をしてますね(苦笑)

20141066

 難しいコトを考え過ぎたのか(?)お腹の上で寝てしまいましたhappy01

| | コメント (0)

お腹の上

 横になってお腹に毛布をかけていたらみーたんさんが潜って来たので、記念写真(?)をば…smileshine

20141061

20141062

20141063

20141064

20141065_2

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »