« ラスト・クレジット | トップページ | 6日後も、雪だるま »

2014年2月13日 (木)

ショップ&カフェ綾綺殿(りょうきでん)

 先日、市民病院hospitalに行った日(2月6日)の午後の話をなかなかUP出来ずにおりました。。。

 病院を出て、徒歩でイオンモールに向かってちょっとお買物。
 その後、市バスの1日乗車券を持っていたのをいいことに(?)、東山~祇園までドライブ(苦笑)、南座の前でバスを降りて、その後ろに来ていたバスに乗り換えて千本丸太町までさらにドライブしましたーshine (何という遠回り…sweat02

2014266

 目指した先はショップ&カフェ綾綺殿(りょうきでん)さんnote

 お店の前の石碑には、“平安宮内裏綾綺殿跡”と刻まれていますが、「綾綺殿」とは平安宮にあった内裏十七殿のひとつで、宮中の舞などが行われていた場所…その跡地に建っているお店なんです。
 

2014267

 創業200年近いという山中油店さんが営まれているカフェなのですが、よくよく注意してないと通り過ぎてしまうコト必至な佇まい…築100年、長い間お米屋さんとして使われていた町屋を改修したというお店はとてもステキな雰囲気でした~★

2014268

 遅めのお昼ごはんは、“エビ&南蛮定食”(1,280円)!!(ごはんは少な目にしてもらいました)
 大ぶりなエビフライとチキン南蛮、それからうれしいコトにホタテフライも付いています。
 油屋さんだけあって、サラダにもオリーブオイルがふんだんに使われていましたし、揚げ物もしつこくないhappy02shine
 でも一番嬉しかったのは、タルタルソースがいっぱいかかっていたコトですかね(笑)

 そしてもうひとつ、このお店にお邪魔したのは…

2014269

 この、デザインカプチーノに会いたかったからに他なりません!

 くまモン臭でも漂っていたのか(?)、出していただいたカプチーノにはくまさんが描かれておりました(笑)

20142610

 窓際だったので少し寒かったですが、京都にはまだまだ知らないステキなお店があるもんだ…とつくづく思いながら、のんびりまったり、カプチーノをいただいて帰って参りました~cafe

|

« ラスト・クレジット | トップページ | 6日後も、雪だるま »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラスト・クレジット | トップページ | 6日後も、雪だるま »