« 20年に一度 | トップページ | 久々の、生“東京音頭”だった… »

2013年10月 2日 (水)

国際交流?

20131022

 夕方、ちょっと近くのコンビニまで買い物に出かけて帰って来たところ、若い外国人女性に

 「コンニチハ」

 と声をかけられました。

 「ワタシ、ニホンゴ ワカリマセン」

 という前置きの後、時々日本語、ほぼ英語で話をしてくれた内容というのが…私もまるっきり理解した訳ではないのですが、ルーマニアからやって来た日本大好きの女子大学生さんだということでした。日本語は勉強中らしく、手にしていたメモにいろいろ発音の仕方とかがメモってありましたね。ようするに(?)、旅をする中で日本人と触れあいながら、自分が作ったこのカードを買ってもらっている…ということのようでした。

 こういう場合、なかなか断れない私…。。。

 でも、何か私のつたない英語でも会話は成り立ってたようだったし、メールアドレスも教えてもらったし、まぁ、私にとってもいい経験だったな、と思ってこのカードをいただきました。

 12月には国に帰ると話していた気がするのですが…日本でたくさんの思い出を作って欲しいものです。旅の無事をお祈りしたいですね♪

 P.S そうそう。今日はFacebookの方でも、懐かしい方と久々に再会することが出来て感謝感激です!!

|

« 20年に一度 | トップページ | 久々の、生“東京音頭”だった… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。