« ピンクを選んでしまった… | トップページ | 国際交流? »

2013年10月 2日 (水)

20年に一度

20131021

 今日、10月2日(水)は、20年に一度行われる伊勢神宮の式年遷宮の、内宮でのクライマックス「遷御の儀」が執り行われたんですよね…。

 今日は仕事も休みだったので実家の方に帰ろうかとも思ったのですが、この「遷御の儀」が夜に行われるものだということをすっかり忘れておりまして…午後1時には内宮への参拝自体が禁止になってしまうとのことで、おとなしく部屋で過ごすことにしました(苦笑)

 前回の平成5(1993)年の時は、結構地元だったのに…ほとんど覚えていませんsweat02
 ただ、↑の画像のように、夜な夜なみんながゾロゾロ歩いて神様をお移しになってたのだけ、何となく覚えてる程度ですね。。。

 「20年に一度」というコトバは何となく重いですねぇ~…。
 いや、私的には結構重いかもしれない。

 次の遷宮の時には…とか、怖くてそんなコト言えないやsweat01

|

« ピンクを選んでしまった… | トップページ | 国際交流? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

神様を見る事はまかならないのでごさいまする。(笑)
見ちゃいかんと言われると見たくなるのが人間(笑)

だか、神様を作ったのも、人間(笑)

投稿: りっとん | 2013年10月 8日 (火) 08時11分

リットン大佐さま いらっしゃいませfuji

 はぁ~
 無事に遷宮終わりましたなぁ~。。。
 最近、私の周りで「伊勢神宮行って来た」という人がやたら多いです(苦笑) そういう私も、最近行きたくて仕方ないですが(^^;)

投稿: さくら | 2013年10月10日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンクを選んでしまった… | トップページ | 国際交流? »