« 鴨川 | トップページ | アニソンBIG3 スーパーライブ2013 in 四日市 »

2013年9月19日 (木)

まんまるの“中秋の名月”

20139191

 今日は休みで秋晴れsunを利用して、布団干したり洗濯したりして過ごしていたのですが、夜、相方さんと出町柳で待ち合わせをして“中秋の名月fullmoonshine”を見に行ってきました。

20139192

 お邪魔をしたのは京都府立植物園
 18時以降は入園無料になって、「名月鑑賞の夕べ」というイベントがあるとのことで…敷物と飲み物と、あとおやつを持って現場着です(笑)

20139193

 この画像からはよくわからないとは思いますが、広大な芝生の広場にはたくさんの人が集まっていました!! 皆さん持参のお弁当を広げたりして、夜のピクニック状態です(^^;) 実家の方ではほとんど見たコトのなかったその光景に、中秋の名月の日ってこんな風に過ごすのか~…と、改めて目からウロコ状態でした。

 画像上の白っぽい光がお月さま、中央のまぶしい光は…そこでいろいろ歌のステージが行われている場所の照明ですね。

20139194

 私のデジカメで、月がこんなふうに撮れるcamerashineなんて初めて知りました!!(おいおい)
 何でも、“中秋の名月”って毎年が満月で見られるわけではなく、今年(それから一昨年、昨年)は満月で見られるけれど、次回、まんまるの満月で見られるのは、東京オリンピックさえ終わってしまった後の8年後になるんだそうです!!!sweat01

20139195

 ただ月を眺め、前方ステージから聞こえてくる歌声に時々耳を傾け、相方さんと他愛もない話をして終わった「名月鑑賞の夕べ」でしたけれども、ゆる~い時間を過ごすことが出来ました★

|

« 鴨川 | トップページ | アニソンBIG3 スーパーライブ2013 in 四日市 »

京都」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鴨川 | トップページ | アニソンBIG3 スーパーライブ2013 in 四日市 »