« ねこ。 | トップページ | Asiatica »

2010年5月 2日 (日)

Hawaii in 1998 vol.2

199811187_3

 またしてもシロウトな写真を撮ってますねー
 何を遠慮しているんでしょうか、私。
 遠巻きのカメハメハ大王さんです(苦笑)

 後ろの建物は確か裁判所…アリ・イオラニという
名前だそうです。

 この時、飛行機に乗ってる時から痛かった右耳が
まだ痛かったことを思い出しました(←一体
何時間たってるんだ・泣)

 その後は…私が写ってる写真しかなかったので掲載は割愛いたしますが(笑)、バスに乗って強風の名所・ヌウアヌ・パリ展望台へ連れて行ってもらいましたー。ハワイ語で「パリ」は「崖」という意味ということで、文字通り山岳地帯です。コオラウ山脈のちょうど切れ目になっているあたりということで風の通り道になっているのです。唯一残っている私のココでの写真も髪の毛が逆立ったとんでもない写真です(苦笑)
 ちなみにココはハワイでは怪談の名所ともなっているそうです。。。その昔、ココは戦場になったようで、崖の下からは無数の骨が…

 それはともかく…あとは火山の噴火口(クレーター)にあるパンチボウル(国立太平洋記念墓地)もバスで1周してもらいましたね。
 バスからは降ろしてもらえなかったのですが、第二次世界大戦やベトナム戦争で戦死したアメリカの兵隊さん達のお墓があります。それから、スペースシャトル“チャレンジャー”の爆発事故で亡くなったハワイ出身の宇宙飛行士さんのお墓もある、とガイドさんが教えてくれていました。

199811188_3

 ホテルに送ってもらう前に、人口島のマジックアイランドへ連れてもらいましたー。
 散歩する人がいたりジョギングする人がいたり…。。。
 のんびりすぎるにも程がある(笑)

 右奥にダイヤモンドヘッドが見えてるではないですか。。。

 ホテルへ到着してからは基本的にはもう後は自由でした(笑)

 当日の午後はみなさんとくっついて歩いていたんですが、そこは自由人(?)なワタクシ。
 免税店やら何やらでショッピングを楽しみたいみなさんとは路線が違うということでですね、晩ご飯を食べた後から単独行動を許してもらっちゃいました★

 …かと言って、前にも書きましたが、特に何の下調べもしないでやって来ている手前、どこへ行って何をしたい、というのはなかったのですが(苦笑)
 とりあえず雰囲気を楽しみたい、ということでワイキキをブラブラブラブラ…。。。

 どういう経路を辿ったかはもうウロ覚えになりつつありますが、とにかくABCストアの尋常じゃない多さに度肝を抜かれ(笑)、とりあえず、目につくABCはかたっぱしから入ったような記憶があります(おいおい)

199811189

 そんなABC巡りにも疲れたのでホテルへ戻ろうとした時、街角のお店でウクレレをゲットしたのでした

 この画像のウクレレがそうですね。
 隣の、デンファレと貝殻のレイはホノルルの空港に着いてガイドさんと対面した時にかけてもらったものです!!
 
 で。
 日本語がほとんど通じない店のご主人さんと英語のボキャブラリーの少ないこの私。
 何とか思いつく単語をひねり出して、ちょっとの値切りにも成功(笑)
 そして、せっかくちょっとお高い楽器を買ったのに弾けなければ何もならない…ということで、「Teach me , Please.」だったか何だったか…何とかお願いをして、何度も手をとってもらって「ドレミ…」を教えてもらいました
 その後、ホテルに戻って忘れないうちに何度も復習しましたねー。
 コトバはあまり通じませんでしたが、とても良い人というのはよくわかりましたから、日本へ帰る前にもお別れを言いに行きましたよ。(写真も一緒に撮ってもらいました★)

 何とか無事にハワイ初日を過ごしましたですよ 

                                      vol.3 につづく。               
  

|

« ねこ。 | トップページ | Asiatica »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ハワイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねこ。 | トップページ | Asiatica »