« インドダイニング シャルマ 河原町三条店 | トップページ | イチビキ 献立いろいろみそ »

2010年4月24日 (土)

Hawaii in 1998 vol.1

 そんなワケで(?)唐突ながら、世の中がまだ20世紀だった1998年11月17日~22日にホントに思いがけずその機会を得た、人生初の海外、人生初のハワイ旅行についてちょーっと思い出してみたいなー。。。と思います。

 そもそもなんでハワイへ行くことになったのかと言いますと…。。。

 その当時勤めていた会社の中で、突然「第1回」のとある社内コンテストが企画されたのが始まりでした。
 私は全然知らなくて、休み明けに出勤してみると、当時のD店長が

 「さくらさーん、名前書いてFAXしといたし」

 …って、おいおいおい!!!

 そんなワケで勝手にエントリーされてしまったのですが、10月20日のコンテスト当日…25人の参加者の中、その結果が何と

 “最優秀賞”…。。。

 これを青天の霹靂と言わずして、何と言うのでしょうか。

 当時の会社では、確か勤続5年くらいになってくると順番にハワイ研修ということで毎年何人かずつ連れて行ってもらえることになっていたのですが、その年のグループの人達に混ぜてもらう形で、この私もハワイへ連れて行ってもらうコトになったのでありました
 
 実はその当時、まっっったくハワイとか、興味のない人でしてねー(笑)

 旅行期間中に、ホントは友達と1泊2日の京都旅行を計画していたのです。
 自分の中ではそっち(京都)の方が重要で、「どうしよう」って一瞬本気で悩むくらいでした。(←実話です

 出発当日。

 11月17日…午後2時くらいに集合だったと思います。
 バスに乗り込んで、伊勢自動車道、東名阪を北上して一路名古屋空港を目指したのでした!

 この時に搭乗した、生まれて初めての飛行機というのがANAの1056便。19:30発のホノルル行き 
 あの、人生初の加速上昇する時の緊張感は忘れないでしょうね~(笑)
 ひじ掛けをどんなにしっかりつかんでいたことか(苦笑)
 その直後の名古屋の夜景のキレイだったこと!!!

 この日は、“しし座流星群”の大接近の日だったと私が自分で書き残していました。
 機内では流星は見ませんでしたが、むっちゃくちゃ大きい星が空いっっぱいに広がっていたのは今でもよく覚えています!

199811182_4

 見てください。
 まぁ、シロウトな写真ですね~
 フラッシュ、めっちゃ焚いてます(苦笑)
 …というか、窓にくっつけて撮るとよかったんですよね~。
 でも、何か飛行機乗ってるのがよくわかる1枚です
 東の方が明るくなって来てるということで…日付が変わって、午前2~3時頃ではなかったかなー??? と思います。

 初めて乗った飛行機は、とにかくまぁ落ち着きませんでした(泣)
 エンジンに近かったせいか(?)、轟音でちっとも眠れず
 で、それこそ午前2時頃だったと思うのですが、機内にスチュワーデスさん(←今では死語か…)の

 「おはようございます」

 という声でみんながゴソゴソ活動を始めてましたね(笑)

 ホノルルに着くのが現地時間で朝だというので、その後すぐに軽食を配ってもらっていただいたのでした。

 その頃には気圧の関係で私の右耳はもう破れそうに痛かったっけ。。。

 7時間弱のフライトでたどり着いたホノルルの空港は雨上がりの様子。

 山の向こうにはイキナリ虹が!!!

 時期的な所為もあってか、それから毎日何本もの虹を見ることが出来ました。

199811183_2

199811184_2

 この2枚は…確か、ワイケレ・プレミアム・アウトレットで撮ったと思います。
 何しにここに立ち寄ったのかはまったく覚えていません(おいおい)が、ガラスの置き物をボッタくられたのがココだったような気がするような、しないような(苦笑)

199811185

 小売の仕事だった関係で一応ハワイのスーパーマーケットを見学に出かけ、ミョーに青いジュースを面白半分で買ってみたりしつつ、ホノルルの中心部にやって来た時の写真ですね。何だか「らしい」風景です。

 この時にはもう、アロハタワーの下の中華料理屋さんでお昼を済ませてましたっけ。

 この4年後に、今度は勤続5年(以上たってましたが)のハワイ研修で再度ハワイ上陸した時にも同じお店でお昼食べました(笑)

199811186

 ホントにこの時はハワイに無関心だったので、別に「るるぶ」を買って来るわけでもなく、事前にいろいろ調べる訳でもなく、今思うと何と大胆なヤツだったんだろう…と思いますね

                                        vol.2 につづく。

|

« インドダイニング シャルマ 河原町三条店 | トップページ | イチビキ 献立いろいろみそ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ハワイ」カテゴリの記事

コメント

ハワイだーーー!ワイハだーーー!
初めてのハワイは研修でいかれたんですか。
しかもいつのまにやら行くことになっちゃってたんですね。
青い空に椰子の木に高層ビルって、
異国情緒たっぷりでいいですね

投稿: かがみ | 2010年5月 2日 (日) 00時19分

かがみさん いらっしゃいませ

 出た、“ワイハ”!!
 そうなんですよ。
 でも、「研修」はホントに名目で、現地到着後の夕方から帰国まではほぼ自由行動出来たんです★
 ワイキキは日本語しか飛び交ってなかったけれど(笑)、のんびりしたいい所です!

投稿: さくら | 2010年5月10日 (月) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インドダイニング シャルマ 河原町三条店 | トップページ | イチビキ 献立いろいろみそ »