« 餃子の王将 1号店 | トップページ | BENETTON MY CUTLERY »

2010年3月16日 (火)

らん布袋 もしくは お茶まつり(笑)

 光縁寺と昼食をご一緒したMさんのお友達さんが式典の途中で帰宅された為、山南忌が終わった後は再びMさんと二人で辺りの散策を開始です!

 実は、前々から行きたいお店がありまして、ここぞとばかりにMさんには“三条会商店街”へご同行願ってしまいました。

 “三条会商店街”は文字通り三条通りにある商店街なのですが、東は堀川通り、西は千本通りまで…HPによれば800メートルにわたって伸びるアーケードです★


20103147

 この画像は堀川通りから撮ったものなんですが…。。。

 もともと商店街とか歩くのが好きなんですが、今回は日曜日ということもあってか閉まっているお店も多くて楽しさ半減でした でもでも、開いてるお店はなかなかディープなお店もあってやっぱりそれでも楽しい商店街(笑)
 しかも、たまたまだったのか異様に(?)自転車が多くって、私もMさんも、ちょっとよそ見をしようものなら容赦なく自転車にはねられそうになったとかならなかったとか

 で、行きたかったお店とは。

 雑誌やTVで何度か見かけたことがあったのですが、京都在住のカナダ人にして裏千家準教授のランディー チャネル 宗榮さんがオーナーの町家カフェ…“らん布袋(らんほてい)”さんです!!

 不定休ということで若干の心配もありましたが、商店街の丁度中ほどでちゃーんと営業されていてひと安心★

20103148

 入口のドアはステンドグラス…中に入れば、手前はソファとテーブルの席(あと、カウンターもあり…天井にはシャンデリア!)、店の奥は畳敷きになっていて坪庭を望みながらまんまるちゃぶ台でほっこり出来るスペースが 文字通り「レトロ」そのものです。

 奥の畳敷きの方へ案内していただいたので、靴を脱いで一段落…。。。

 メニューでかなり迷いましたが、時間も17時前だったからなのか、私もMさんも、最初にオーダーしたケーキが品切れだということで第2希望のケーキのオーダーが通りました(苦笑)

 しかも、

 「ちょっと混み合っていますので、お出しするまで少し時間を頂戴しますがよろしいでしょうか???」

 とご丁寧にお断りをいただきまして、特にそのあと何の予定もしていなかった我々は、席についた時に出していただいたお茶(ここではルイボス茶を出して下さいます)をすすりながら(?)のんびりまったりとケーキを待つことに…。(それにしても、店員のお姉さん達はみなさんキレイでやさしい方々でした!)

20103149

 そんなに待たされたという印象はなかったのですが(話に夢中になってたから??・笑)、しばらくして登場したのがこちらです★

 やっぱり裏千家の先生のお店なので“お茶”尽くしで行くべきでしょう!! ということで、単品のお抹茶と、抹茶チョコチーズケーキをオーダー

 美味しいっっっ

 お茶もケーキも濃厚で、日本人でよかったよ~っ…という逸品(笑)

 途中でオーナーのランディさんの姿が見えましたが、パーカー姿の大きなおじさんでした(こらこら) でも、雑誌やテレビで拝見する和服姿はホントに渋くてカッコいいんですよねー。

201031410

 お店にはどれくらいいたでしょうか。
 まったりと居心地がよくって、近くにあったらきっとちょくちょく通ってしまうと思いますねー。
 ランディさんによる茶道体験とか立礼教室など…イベントもいろいろあるそうなので、是非一度参加してみたいものです。

 …その後。

 「こうなったら三条通りをそのまま東へ行ってみましょう!!!」

 ということで、堀川通りからさらに三条通りを東に進んでみたのですが、これがまた、なかなか面白いにも程があるのです(笑) いろんなお店がありましたー★

 そして仕上げに(?)、烏丸通り手前にある、いつもの(?)伊右衛門サロンで晩ご飯&水出し茶(!!!) 山南忌らしく妙に『新選組!』の話題で盛り上がりながら、食事とお茶を大変美味しくいただいたのでした。
 何とも健康的に、まさに「お茶まつり」の昼下がりでございました(笑)

 京都駅でMさんとお別れしたのが午後21時。

 今回は今までで一番楽しかったかもです!

 ありがとうございました~

|

« 餃子の王将 1号店 | トップページ | BENETTON MY CUTLERY »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

コメント

ご来店&ブログ掲載ありがとうございます。
らん 布袋 です。

コメント遅くなり申し訳ありません。

ゆっくり寛いでいただけたようで
嬉しく思います。

お茶会を毎月開催しておりますので
是非、お気軽にご参加下さいませ。
ランディー先生 も着物姿で登場しますので
ご期待に添える映像!?だと思います^^;;

今後とも、宜しくお願いいたします。

投稿: らん 布袋 です | 2010年6月13日 (日) 12時54分

らん布袋さま いらっしゃいませ

 まさかコメントを頂戴出来るとは…!! 恐れ入ります、こちらこそご丁寧にありがとうございました。

 当日はとてもお忙しそうでしたがスタッフの皆さんがとても親切に対応して下さり、待たされた感がまったくなく、本当にのんびり過ごさせていただけました。
 同行した友人と今でも「また行きたいね~」と電話で話をしています。

 是非ぜひお茶会の方にも参加させていただきたいと思いますのでその節はよろしくお願い申し上げます★

 わざわざのコメント、本当にありがとうございました!!

投稿: さくら | 2010年6月16日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餃子の王将 1号店 | トップページ | BENETTON MY CUTLERY »