« “もちピザ”作りました~♪ | トップページ | 『お台場から生放送 秋の夜長もフジテレビ』 (笑) »

2008年10月25日 (土)

IYEMON SALON KYOTO

 前半の連勤の関係で一昨日に続いて今日は“飛び石連休”だったんですが(ちなみに明後日、もう一度“飛び石”があります・笑)、午前中はBSで朝ドラ『だんだん』(これ、久々に傑作だと思います★)を1週間分まとめて見て、それから昼過ぎには土曜のお楽しみ(?)・吉本新喜劇を見て…やっとこさ重い腰を上げたのは午後2時過ぎでした

2008102501 ようやくこの私、3年(4年か?)ぶりにまっさんのコンサートに出かける決心がついて(苦笑)、先日電話で申し込んでおいたそのチケットを発行してもらいに行きたかったのがひとつ。

 それからもうひとつ、ホントは府立大学で行われていた「ばら展」なるものに行きたかったんですけども、何だかんだで時間が押してしまったのであえなく断念(会期は今日・明日の2日間なので、明後日の休みにはやってません…。エジプト展はまだ会期があるし、さっきチケットショップで入場券を手に入れて来ました

 なので、というワケではないのですが、最近あまり歩けてなかった三条界隈をぶらぶら歩いてみることに決定ー
 「ぶらぶら」と言いながら、実は“最終目的地”は自分の中にちゃーんとあって、この6月にオープンした“IYEMON  SALON  KYOTO”へぜひとも一度、行ってみたかったんですー (“IYEMON”は、もちろんサントリーの“伊右衛門”のコトです★)

 烏丸三条にある京友禅の老舗・千總(ちそう)さんのビルの1階…という情報だけを持って出かけたんですけど、千總さんのビルって、烏丸通りに面してるんだと思ったら、ちょーっと西に入った所だったんですね~。

200810251_4

 ふむふむ、確かにあるぞ(笑)

 店の入口で店員のお姉さんに一人であるコトを伝えると、

 「たった今満席になりまして、外のオープンテラスと中のパソコンデスクならすぐにご案内出来るんですが…」

 とのこと。
 
 ほほー。

 確かに窓際に、ネットカフェのようにパソコンが設置された一角がある…。

 「じゃ、外で」

 と言ったら「冷えるといけませんから」と持って来て下さった“膝掛け”のあったかかったことー

 …でも、

 「せっかく来たのに店の中を見ないのは勿体無い」

 と思い立ち、あっという間に座席を変えてもらいましたー(苦笑)

200810252  いろいろなメニューがあってヒジョーに迷いましたが、お昼ごはんを食べた後だったので、フードメニューは諦めて(笑)、デザートとお茶をいただくことに…。

 名前は忘れてしまったのですが、こちら(←)は抹茶(だったと思う。濃茶か??)の白玉クリームあんみつですね。(ね、画像の上の方にパソコンのキーボードが写ってるでしょ??)


200810253_2 で、濃ーいお茶が飲みたかったのでその旨を店のお姉さんに伝えたところ

 「かぶせ茶とか、いかがですか?」

 とおっしゃるので、仰せの通りに“かぶせ茶”をオーダー(笑)

 手元の「おいしい淹れ方」を見ながら自分で淹れます
 昨年の11月に出かけた、兵庫(摂津本山)の日本茶カフェ“一日(ひとひ)”さんを思い出しちゃったー。

 はー。

 とってもいい時間が過ごせましたー。
 天井高くて、綺麗だったなー。

 スタッフさんがみなさん優しかったです★

 ウサギを狩るどころかこっちが崖っぷちなクライマックスシリーズが見たかったので早めに帰って来てしまいましたけども…。(そのワリには烏丸三条から1時間近くかけて歩いて帰って来た私って… あ。途中JEUGIAとか寄り道しましたけどねー)

 こちらのお店は営業時間は朝8時~夜中の24時まで!! しかも無休のようです

|

« “もちピザ”作りました~♪ | トップページ | 『お台場から生放送 秋の夜長もフジテレビ』 (笑) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

コメント

またまた素敵な京都情報ありがとうございます。
9月に三条辺りぶらついたんですが、このお店には気がつきませんでした。次回のお茶候補にしたいと思います。先斗町にも気になるお茶所があるんですよねー。

クライマックスシリーズは・・・まあ、来年がありますよ!

投稿: かがみ | 2008年10月26日 (日) 00時03分

ここ、行ってみたいんですよ〜!まだ新しいですし、そこまで知られてない・・とおもいきや、意外にみんな行ってて。笑

フードメニューもいろいろあるなら、ランチもしたいです。

店員さんが優しいのはポイント高いですね♪

投稿: まひろ | 2008年10月26日 (日) 08時25分

かがみさん いらっしゃいませ

 三条通りをちょっと西に入らないといけないので、ビミョーに分かりにくい場所なのかも知れないですね。“日本茶カフェ”ってまだまだ少ないと思いますし、是非今度覗いてみてくださいね★(ホントは、スマート珈琲店にホットケーキを食べに行くか、一番最後まで迷ってました・笑)
 ところで、先斗町の気になるお茶所って一体どこなんでしょう~??


まひろさん いらっしゃいませ

 フードメニューは結構あるみたいですよー!
 レジで支払いしていたら
 「朝は8時からで、モーニングもありますからまた来て下さい★」とお姉さん。
 モーニングって、焼おにぎりとかあるんですよねー。私は夜のメニューの、確か京野菜のチーズフォンデュだったかなぁ~…それが食べてみたいです

投稿: さくら | 2008年10月27日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: IYEMON SALON KYOTO:

« “もちピザ”作りました~♪ | トップページ | 『お台場から生放送 秋の夜長もフジテレビ』 (笑) »