« お里帰り 2008夏 | トップページ | もっかい帰省(ええっ!?・笑) »

2008年8月16日 (土)

ドアラも大好き★ シロノワール

 京都に来る前…。

 仕事を家に持ち帰るのがイヤだった私は、退社後にいろんな所へ寄り道をしては仕事を片付けていたものでしたー。(特に、作業シフト作り…今、思い出しても泣けてくる

 その中でも、イットーお世話になったのは、

 珈琲所 コメダ珈琲店

 だったでしょうねぇ~。
 
 今の所、私が「京都にあったら…!!!」と切実に思うのが、東急ハンズとこのコメダだったりします(笑)

 コメダ珈琲…“ナゴド語り”の時に登場した中学の同級生にして中日ドラゴンズ仲間のMちゃんが

 「私、結婚して愛知に行くんさー」

 って打ち明けてくれた場所が、まだその頃三重に進出しかけた頃の、伊勢市内にあるコメダの店内だったと記憶しとります…まだオープンしたての頃で、5年ほど前のコトだったでしょうか。。。

 我々は『コメダ』と呼称しておりますが、そのコメダは名古屋地区を拠点に展開している珈琲チェーン店。(だから名古屋でコメダを知らない人はまずいない、でしょう・笑)
 何でも最近では関東地区にも展開して来ているらしいので、コーヒー激戦区の京都に姿を現すのも時間の問題か!? と思ったりもしますけどね。(あえて避けるかもしれない・苦笑)

 とにかく、画期的だったんです。
 それまで、実家の方で「長居」の出来る喫茶店が(私の中では)ひとつもなくて、

 「京都には、長居出来そうなカフェがたくさんあるのに、なんで!?」(泣)

20088131 その心の叫びが通じたかのように、満を持して登場した、我らがコメダ。
 ログハウスような内装は何ともあったかで、持ち込んだ仕事がはかどるはかどる(笑)
 実家にいる頃には、公私ともにほんっっっとにお世話になったお店でした…。

 京都へ来てからは、何度も里帰りはするもののなかなか立ち寄る機会がなかったのですが(前は何度も通るんですけどねー)、今回の帰省では、久しぶりに(しかも長時間にわたり)お邪魔することが出来ました
 
 13日。
 大阪からやって来た叔母と両親とで行くところがあるということで、すかさずひと言。

 「私、コメダで待ってるし★」

20088132  オーダーしたのは、公私ともにお世話になってた頃から夏場はこれしか頼んだコトがないという(笑)、“クリームコーヒー”!!
 そうそう! これこれ!!
 見よ、このボリュームを!!(笑)
 水のグラスの大きさから、このコーヒーのグラスの大きさをお察しいただければ…と思いますけれども(ジョッキだね、こりゃ)、コメダと言えば、ドリンクを頼んだ時に付いてくる“豆菓子”ですねー。何でもない豆菓子なんですけど、毎回ミョーにうれしくてミョーに美味しい。

 いつもならばコレだけで充分満足なんですけども、久しぶりだし、この次はいつ来られるかわからなかったので、調子に乗って帰省記念に(?)、「コメダ名物」もオーダーしてしまいました!!

20088133

 その名も、“シロノワール”!!
 …ただし、「ミニ」です。ホントはもっと大きいんですが、一人だし、“クリームコーヒー”もあったので、今回は「ミニシロノワール」にしときました(苦笑) あったか~いデニッシュの上にソフトクリームが乗ってます★ (あと、これにメープルシロップをかけていただきます)
 これ、中日ドラゴンズのドアラさんも大好物だそうですよー。
 何でも、日本語の「白」とフランス語の「ノワール」(日本語で「黒」)を繋げたネーミングだそう。「白黒」で、あったか~い物の上に冷た~い物が乗っている…という、相反するコトを現しているんだそうですよ。深い!!
 ハイここ、テストに出ます(笑)

 …そしたら。

 夜になって「(叔母と)カラオケに行く!」と言い出した両親。
 カラオケは好きだけど、60代2人と70代1人を相手では…ということで、再び、すかさずひと言。

 「私、コメダで待ってるし★」

 
…思いがけず、夕方1時間半ほどお邪魔してたコメダ(しかも、同じ店)に、中3時間ほど空けて、また2時間ちょっと居座る形になってしまいました(爆笑)
 夕方いた店員さんが、夜に私が再登場した時、目がテンになってたのを私は見逃さなかったぞ(笑)

20088134   夜は軽食をいただいて、その後、フツーにホットのブレンドコーヒーをいただきました。(クーラーの風がまともに降りてくる席だったので寒かった・苦笑)
 そして読書…太宰治の『人間失格・桜桃』をその2時間ちょっとで1冊読んでしまっていました。もともと実家の部屋にあったものなんですけど、角川映画『REX』の帯が付いてるということは…今から15年前に買った本なんだ 案の定、なーんにも覚えていませんでした(おいおい)


20088135 そうそう。
 去る7月7日…。

 仕事の帰り、四条河原町にオープンしたての“カランコロン京都”さんで買ってきた布製のブックカバーを今回の『人間失格・桜桃』に初使用しました  薄い本だったのでちょっとブカブカだったけど、緑色でお気に入りの柄なんです★

|

« お里帰り 2008夏 | トップページ | もっかい帰省(ええっ!?・笑) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメダ有名ですよね〜。シロノワール、これでミニですか。笑

確かに京都にあってもおかしくないのに。

でも・・滋賀にあるらしいですよ!野洲だったかな。ナゼ!?笑

シロノワール、一度食べてみたいんです♪温かいものと冷たいソフトの組み合わせ大好きなんで。

投稿: まひろ | 2008年8月17日 (日) 06時40分

コメダ、もちろん私の家の近くにもあります☆★
東海地方じゃ定番ですよね!
私も豆菓子好きです。
なんでもない豆菓子だけど、なぜか妙に美味しいんですよね^^

京都には東急ハンズが無いというのがすごく意外です!!
ありそうなのに…!

投稿: 優雨凪 | 2008年8月17日 (日) 12時59分

まひろさん いらっしゃいませ

 ええ。
 デニッシュ4ピースで「ミニ」です
 でも、実はこのパソコンが修理に出てる間にさらにとんでもないコトがあったので、また後日ご紹介します! とにかく、恐るべしコメダ、な出来事だったんですから!!(笑)


優雨凪さん いらっしゃいませ

 おお~っ、ご自宅の近くにありますか!! やはり『愛三岐にコメダあり』ですよね(笑) 
 東急ハンズは…名駅のセントラルタワーズのお店はちょくちょく出没してたんですけど、ホント、京都に無いのは意外な感じですよね。。。

 

 

投稿: さくら | 2008年9月 2日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドアラも大好き★ シロノワール:

« お里帰り 2008夏 | トップページ | もっかい帰省(ええっ!?・笑) »