« 無印良品にて | トップページ | 世界陸上2007 大阪大会 ② »

2007年9月 1日 (土)

世界陸上2007 大阪大会 ①

 よくよく考えてみると…今年って、去年に比べて何と“スポーツネタ”の少ないことか!
 プロ野球のオールスターゲームどころか、日頃のドラゴンズ戦にもほとんど触れないし(今日なんか、広島に14点も入れられてるんだよ~ぅ、どうなってるんだ~!)、高校野球も母校が敗れ去った時点で終った感があるし(おいおい。それにしても、今年は天気に恵まれた大会になりましたねぇ~)…。

 そんな時に、ふと我に返って(?)みたのです。
 そういえば、今、世の中は“世界陸上”じゃございませんか(笑)

 日本でやってるから時差はナシ。

 ただ、期待の選手が続々と“予選落ち”の憂き目に遭っているのをニュースで見るにつけ、どうも拍子抜けの感があったんですが、毎日毎日、夜も10時を回ったというのにガンガン走ってる人達の生中継を見てるうちに、

 これは1回見に行っておくのもいいかしらん???

 と思うようになりまして、閉幕直前の今日、大阪へ行って来ました~ヽ(^◇^*)/ 2007911

 週間予報で“曇り”もしくは“曇り一時雨”という予報が並んでいたにも関わらず、今朝はそれを覆しての「超」快晴!!
 でも、最近の休みは「洗濯した」とか「布団干した」ばっかりだったので(苦笑)、思い切って10時前には部屋を飛び出しました!!(でも、やっぱり出掛けに洗濯だけはしましたが・笑)
 河原町から阪急で梅田まで出まして、そこから地下鉄御堂筋線で“長居”にて下車。 部屋を出てからちょうど2時間くらい過ぎてましたね。

 世界陸上、競技は第1部と第2部とに分かれてまして、ざっくり言えば、第1部は競技開始~日中、第2部は夜、という感じでしょうか。

 テレビの中継を見てても分かりますが、たいてい、花形競技は夜の第2部に行われます。
 今、テレビで男子の4×100mリレーで日本がアジア新記録を出したばかりですが、正直、今夜のコレ、ものすごー見たかったです(泣)
 でも、この時間(22時半だよ…)から梅田を経由して京都に帰って来るなんて殺人的なワザをやらかす自信はなかったし(何せ、明日からまた5連勤だし・苦笑)、それよりも何よりもチケットの金額が、ねぇ…(0_0)  第1部と第2部とでは雲泥の差があるんですよねぇ(苦笑)
 20079122007913
 私がチケットブースで入手したのは、もちろん第1部・自由席の当日券(\2,500)。これが指定席だと\5,500だったかな?(これ、S席の値段。以下A席\4,500、B席\3,500があったと思います)
 それが、夜の第2部になると、自由席でも\7,000、S席に至っては\17,000、A席\13,000、B席\10,500に跳ね上がります(!)
 夕方16時前、競技を見終わって帰る時にチケットブースの前を通りかかったんですが、今夜の第2部の当日券…自由席は売り切れてるというのに、ご覧下さいませ、この長蛇の列を!!! 当日券がSOLD OUTということは、残ってるチケットはすべて1万円台の指定席ばかりですよ!? いや~…(冷汗)

 さてさて、2007914会場は長居陸上競技場。2007915
 大会8日目のプログラムを見てみると、第1部最後の競技…“男子 十種競技 ~棒高跳び~”が13時からスタートとなっています。
 スタジアムに入ったのが12時過ぎだったので、しばらくはあっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ(笑)
 まず目に飛び込んだのが、コレ(↑)の撤去作業でした。午前中、“男子 十種競技”の「円盤投げ」が行われていたようなので、その片付けなんでしょう。(でも、“特別講師の室伏先生”(笑)も、ハンマー投げの時はこのネットの中で投げたんでしょうね~)

 そのうち、スタジアムの奥の方で選手が「棒高跳び」の練習をやってることに気がついたので、速攻で座席を移動!!(今日は4回、場所を移動して見ましたぞ・笑)

 競技の模様(?)は、②にてお届けいたします★

 

 

 

|

« 無印良品にて | トップページ | 世界陸上2007 大阪大会 ② »

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

行きましたのね。まーー。チケットが高いのは運営費。。。とか選手に~とかなんでしょうねぇ。昔いた飛人ブブカは1センチバーをあげるごとに金が儲かるからそうしていたとかどうとか・・・って聞いたことありますけど。選手も人間だからね^^;10種競技ってやる人は人間じゃねぇよ!って思ったことありますよ。だってマルチでしょ。すごいですよね。

投稿: 紅葉 | 2007年9月 3日 (月) 16時25分

紅葉ちゃん ご無沙汰デス★

 行って来ましたですよ~。
 昼間と夜間で極端にチケット代が違うのには何か笑ってしまった。
 まぁ、あれだけの場所で、あれだけの人を使って、あれだけの大会を運営しようというんだから、仕方ないよね~。

投稿: さくら | 2007年9月 9日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界陸上2007 大阪大会 ①:

« 無印良品にて | トップページ | 世界陸上2007 大阪大会 ② »